河津桜の穴場スポット 中井中央公園の河津桜 見頃時期とアクセス、駐車場 神奈川県中井町

 早咲きの桜としまして今や全国的な広がりを見せております河津桜。もともとは伊豆半島の河津町発祥の桜で、ピンクの可愛らしい花が特徴となっております。神奈川県内でも河津桜のお花見スポットは増えてきておりますが、河津桜の穴場スポットとしまして、今回のカタスミ日記は中井中央公園の河津桜の咲く風景をご紹介いたします。

 

中井中央公園ってどんなところ?

SIGMA sdQuattroH iso100 F13 1/50sec 105mm

 神奈川県の西部、中井町のほぼ中央に位置しております中井中央公園。

 園内には、野球場の他、パークゴルフ場やサッカーなどもできる多目的グラウンドなどスポーツを楽しむこともでき、また、水辺の広場や遊びの広場など市民の憩いの場、そのほか全長101mのローラー滑り台などの大型遊具もあり、ご家族連れにも人気の公園となっております。

 地域の防災拠点としての機能も有しております総合公園となり、また富士山を望む景観も素晴らしく、国土交通省により「関東の富士見百景」のひとつにも選定されている公園となっております。

SIGMA SD1Merrill iso100 F9 1/30sec 24mm

 

河津桜の穴場スポット 中井中央公園の河津桜の咲く風景

2月から4月まで続く桜リレー

SIGMA SD15 iso100 F8 1/60sec 70mm

 中井中央公園の桜と申しますと、例年2月中旬から3月上旬頃に見頃を迎えます河津桜を皮切りに、4月上旬まで桜リレーが続きます。

 河津桜よりも少し遅れまして、3月の上旬から中旬にかけましては、オカメ桜を楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F14 1/125sec 87mm

 オカメ桜は、イギリスの桜研究家によりカンヒザクラとマメザクラを交配して作出された淡い紅色の小さな花を付ける桜となりますが、中井中央公園では野球場の東側から北側に整備されております通路沿いに、50本ほどのオカメ桜が植栽されております。

 また、桜の本格的なお花見シーズンを迎えます3月下旬から4月上旬にかけましては、中井中央公園では130本ほどのソメイヨシノが植栽されており、ソメイヨシノのお花見も楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/125sec 36mm

 

混雑の少ないお花見スポットとしておすすめ 中井中央公園の河津桜の見頃時期

SIGMA SD15 iso100 F8 1/200sec 30mm

 河津桜と言いますと、どうしても本場、河津町の河津桜まつりの時の大渋滞が思い起こされてしまいますが、今や全国的な知名度を誇ります河津桜は、神奈川県内でも人気で、三浦海岸や西平畑公園(松田山ハーブ園)などお花見シーズンには混雑することが予想されます。

 その様な河津桜人気ではございますが、中井中央公園は地域の総合公園という位置づけで、桜まつりなども開催されませんので、河津桜のお花見スポットとしましては、神奈川県内では穴場スポットとなろうかと思われます。

 中井中央公園の河津桜の見頃の時期としましては、例年2月中旬から3月上旬頃が見頃の時期となっており、ピンクの可愛らしい河津桜が公園を華やかに彩ってくれます。

 中井中央公園では、100本を超える河津桜が植栽されており、南駐車場を囲むように植えられている河津桜は、密度感も高く一足早い春の色づきを楽しむことができるようになっております。

 また、比較的若い木となってしまいますが、南駐車場から野球場に向かう途中にある遊びの広場の斜面にも河津桜が植えられており、今後の成長が楽しみなスポットとなっております。

2022年3月13日現在 最新開花状況(別ページへリンク)

SIGMA SD15 iso100 F8 1/125sec 24mm

 

中井中央公園 アクセスと駐車場

SIGMA DP2 iso200 F5.6 1/800sec 24.2mm

 中井中央公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、小田急小田原線秦野駅南口より中井町役場入口行き神奈川中央交通バス(神奈中バス)にて約20分、「中井中学校前」バス停下車、徒歩5分ほどとなっております。

 神奈川県足柄上郡中井町比奈窪580付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速秦野中井インターより約3.5㎞、車で数分となり、無料の駐車場も完備されております。

 駐車場の開門時間につきましては、朝9時より17時までとなっております(夏季は18時まで)。

2022年3月13日現在 最新開花状況(別ページへリンク)

SIGMA SD15 iso100 F8 1/200sec 58mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、神奈川県内の河津桜の穴場スポットとしまして、中井中央公園の河津桜の咲く風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 特に平日などは、お花見客はまばらな程度で混雑を避けたい方にはお勧めの穴場スポットかと思われます。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2021.12.28記