【花だより】2022年10月19日現在 かりがね堤(雁堤)のコスモスとそばの花 開花状況 アクセスと駐車場 静岡県富士市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2022年10月19日に撮影いたしましたかりがね堤(雁堤)のコスモスとそばの花の開花状況をお届けいたします。

 

かりがね堤(雁堤)のコスモスとそばの花 開花状況

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/100sec 18mm

 静岡県富士市を流れております富士川の左岸(東岸)に位置しております雁堤(かりがね堤)は、堤の形状が雁が連なって飛ぶ形ににていることから、そのように名付けられ、江戸時代に河川の治水と新田開発を目的に築かれました堤となっております。

 現在は、堤はサイクリングコースやジョギングコースとしても整備されておりますほか、多目的グラウンドなどの公園としての整備のほか、茶畑やみかん畑など農地としましても活用されております堤となっております。

 かりがね堤(雁堤)と申しますと、富士山を望むロケーションに四季折々の花木を楽しむことができ、特に春の桜や彼岸花は有名なところかと思われます。

 また、堤の一角の耕作放棄地を利用して「岩本山とかりがね堤を守る会」のみなさんが育ててくれております夏のひまわりも近年では人気のひまわりスポットとなっております。

 実は、彼岸花シーズンに一度かりがね堤に足を運びまして彼岸花を撮影させていただきましたが、彼岸花につきましては以前(数年前)のように堤の斜面一面に真っ赤な絨毯が広がってはおらず、肩透かしを食らってしまった格好となりましたが、その際にひまわりの咲いておりました畑に、そばが植えられておりましたのをお見掛けしましたので、再度そばの花を目指して訪れました次第となっております。

 今回のカタスミ日記は、2022年10月19日にかりがね堤(雁堤)を訪れてみましたので、写真を交えながら、コスモスとそばの花の開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/250sec 18mm

 かりがね堤の東雁公園付近の土手の上には、道路沿いの花壇に植えられておりますコスモスが続き、北側はキバナコスモス、南側はセンセーションを楽しむことができるようになっております。

 早咲きのキバナコスモスの見頃時期としましては、9月中旬ころから見頃の時期となり、10月19日現在の開花状況としましては、見頃終盤の状況になろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/80sec 18mm

 それに対しまして、南側のセンセーションのエリアではコスモスが見頃のピークではないかと思われますほどに咲き競っております。

 生憎のどんよりとしたお天気は少々悔やまれるところかと思われますが、コスモスが気持ちよさそうに風になびいております。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/100sec 18mm

 コスモスを楽しみました後には、目的のそば畑に向かいます。

 夏にはひまわりが咲いておりました畑で、道路沿いの看板の写真もそばの花の写真に入れ替えられております。

 かりがね堤のひまわりにつきましては、大人の人でも見上げるような背丈の高いひまわりが中心となっておりましたが、そばの花につきましては、小柄で背丈の低いものとなっており、見通しの良いそば畑となっております。

SIGMA sdQuattroH iso200 F10 1/125sec 54mm

 名残惜しそうに時期外れのひまわりが咲いておりましたので一枚撮影。

SIGMA sdQuattroH iso200 F9 1/60sec 33mm

 富士川SAの観覧車も遠くに見えております。

SIGMA sdQuattroH iso200 F9 1/60sec 18mm

 そば畑としましては、決して広大なものとは言えないかと思われますが、畑の端からアングルを工夫致しますと広がり感を感じられますそば畑となり、お天気が良ければ真っ白いそばの花越しの富士山も望むことができるそば畑となっております。

SIGMA sdQuattroH iso200 F7.1 1/250sec 147mm

 可憐なそばの花をアップで。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/125sec 75mm

 2022年10月19日現在のかりがね堤(雁堤)のコスモスの開花状況としましては、早咲きのキバナコスモスにつきましては見頃終盤の開花状況となり、センセーションなどピンク系のコスモスにつきましては見頃のピークかと思われます開花状況となっております。また、夏にひまわり畑のあった場所に出現いたしましたそば畑の開花状況としましては、満開の開花状況となっておりますが、若干ピークは過ぎつつある雰囲気ではなかろうかと思われます状況となっております。

2023年10月12日現在 最新開花状況

 

雁堤(かりがね堤) アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/160sec 18mm

 雁堤(かりがね堤)へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR身延線柚木駅より徒歩10分ほどとなっております。

 静岡県富士市松岡1962-3付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速富士インターより約6.5㎞、車で20分ほどとなっております。

 尚、上記住所ではナビ設定の際に上手く案内されない場合もございますので、現地で地図を確認しながら向かうことになろうかと思われます。

 そば畑の傍に3台ほど停められる無料の駐車場が設置されておりますが、スペースに限りがあることと周辺道路が狭小となっておりますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 具体的には、そば畑は県道396号線富士川橋東側すぐの信号のある交差点(静岡県富士市松岡1814-1付近)から北側に500mほど進んだところの右手に位置しております。

 混雑時には、そば畑から200mから300mほど東側の東雁公園(静岡県富士市松岡1048-1付近)から雁スポーツ広場(静岡県富士市松岡1000-36付近)にかけての土手が広くなっておりますので、そちらから徒歩にて移動した方が宜しいかとも思われます。

 尚、コスモスの場所につきましては、東雁公園そばの土手の上となっております。

 今回のカタスミ日記は、かりがね堤(雁堤)のコスモスとソバの花の2022年10月19日現在の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

2023年10月12日現在 最新開花状況

 コロナウイルス感染拡大防止のため、基本的な感染防止策を心がけ、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2022.10.25記