【花だより】岩本山公園のあじさい 2022年6月27日現在開花状況 アクセスと駐車場 静岡県富士市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2022年6月27日に撮影いたしました岩本山公園のあじさいの開花状況をお届けいたします。

 

絶景公園 岩本山公園 あじさいの開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F13 1/40sec 28mm

 静岡県富士市に位置しております岩本山公園は、標高192mの岩本山山頂を中心に周辺の丘陵地を整備しました約13.2haの風致公園となっております。

 富士山や富士市街、また駿河湾も一望することのできる眺望の良い公園となっておりますが、早春の梅の花に始まり、桜、バラや紫陽花、彼岸花など四季折々の花木を楽しむことのできる公園となっております。

 岩本山公園では、梅園が有名なところとなっておりますが、梅園の通路沿いには紫陽花が植えられており、富士市内有数の紫陽花の名所にもなっております。

 岩本山公園では、約10,600株の紫陽花が植栽されており、梅園通路や駐車場付近の通路沿いで紫陽花の花を楽しむことができるようになっております。

 岩本山公園の紫陽花の見頃の時期としましては、例年6月中旬から下旬頃が見頃の時期となっており、多くの方があじさい散策に訪れる人気のスポットとなっております。

 今回のカタスミ日記は、2022年6月27日に岩本山公園を訪れてみましたので、写真を交えながら、あじさいの開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/50sec 125mm

 結論から先に申し上げておきますと、2022年6月27日現在の岩本山公園のあじさいの開花状況としましては、エリアによりまして開花状況に差はございますが、全体としましては、見頃後半から終盤の開花状況かと思われ、日差しの強い日が続いておりますので、気になられます方はお早めに訪れました方が宜しいかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso125 F11 1/50sec 63mm

 先ずは駐車場傍の紫陽花から。

 背後にはバラ園のバラが見えますこちらのポイントでございますが、花がかなり乾いてきておりますので、そろそろ見頃終盤に差し掛かってきているのではないかと思われます状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/60sec 28mm

 バラ園につきましては、春バラの見頃は既に過ぎ去っておりますものの、二番花でございますでしょうか、意外とまだ咲いております花が多く残っている状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/80sec 46mm

 バラ園の奥には、張り出し展望デッキが設置されており、富士山から富士市街、駿河湾を一望できるようになっております。

 写真は富士川河口と駿河湾。

SIGMA sdQuattroH iso160 F7.1 1/20sec 54mm

 駐車場側の公園入口から自由広場までの通路沿いにも紫陽花が植えられておりますが、今シーズンは花芽が少なかったのでしょうか、例年に比べまして花数が少なくなっております状況となっております。

 咲いております花につきましては、綺麗に咲いており、見頃の状況となっておりますが、花が全く付いていない株も多く見受けられます状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso160 F8 1/100sec 125mm

 自由広場の紫陽花でございますが、こちらも例年に比べまして、圧倒的に花数が少ないように感じられます状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/60sec 18mm

 梅園前のメインのあじさい通り。

 こちらは花数は例年程度かとは思われますが、ここ数日の強い日差しのためか、かなり花弁が乾いており、見頃終盤に差し掛かっております状況になろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F13 1/30sec 46mm

 岩本山公園のあじさいと申しますと、このアングルで撮影する方がたくさん見受けれます紫陽花と富士山の定番のアングル。

 花自体は、かなり乾いてきております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F13 1/40sec 21mm

 一段上の梅園からのアングルでもう一枚。

 雲が掛かってはおりますが、富士山が見られましたので良しとしたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/125sec 89mm

 ユリの花が咲いておりましたので、紫陽花を背景に一枚。

SIGMA sdQuattroH iso125 F11 1/100sec 46mm

 梅園から奥に進みますと展望デッキが設置されており、前回訪問時にはヒメアジサイが見頃となっておりましたが、ヒメアジサイにつきましては見頃過ぎ、その他周りのの紫陽花につきましては花自体は見頃かと思われますが、花数は若干少ないようにも感じられるところとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/60sec 18mm

 梅園に戻りまして、上の方の通路沿いの紫陽花。

 こちらの紫陽花につきましては、開花が遅かった分、6月27日現在見頃の花が多くなっている状況になろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F13 1/60sec 63mm

 上の通路で富士山を望むことのできますポイントを見つけましたので一枚。

SIGMA sdQuattroH iso100 F13 1/60sec 54mm

 2022年6月27日現在の岩本山公園のあじさいの開花状況としましては、日陰の場所では綺麗な花の状態の紫陽花を楽しむことができますものの、日当たりの良い場所では花が乾いてしまっており、全体としましては、見頃後半から終盤の開花状況かと思われ、日差しの強い日が続いておりますので、気になられます方はお早めに訪れました方が宜しいかと思われます状況となっております。

 

岩本山公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/30sec 18mm

 岩本山公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR東海道本線富士駅よりタクシーで20分ほど、もしくは駅より岩松北地区コミュニティバス「こうめ」にて約40分(月曜日~土曜日運航)となっております。

 静岡県富士市花木立1605付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速富士インターより約8㎞、車で20分ほどとなっております。

 公園付属の無料駐車場を完備しており、第1・第2駐車場につきましては、開場時間が朝8時30分より21時まで、第3駐車場につきましては24時間開放となっております。

 今回のカタスミ日記は、富士山と駿河湾を望む絶景が人気の岩本山公園の2022年6月27日現在の紫陽花の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2022.06.28記