【花だより】2023年2月17日現在 菜の花と河津桜の開花状況 「菜の花まつり in 井田」煌めきの丘から望む菜の花と富士山の絶景 アクセスと駐車場 静岡県沼津市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2023年2月17日に撮影いたしました井田の菜の花と河津桜の開花状況をお届けいたします。

 

「菜の花まつり in 井田」井田の菜の花畑と河津桜の開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/60sec 39mm

 静岡県沼津市井田に位置しております「煌めきの丘」は、西伊豆へのドライブの際の海岸沿いの県道17号線沿いで、大瀬崎と富士山を望む「富士山ビュースポット西浦江梨」とともに、絶景富士山の眺望スポットとしまして有名な立ち寄りどころとなっております。

 煌めきの丘は、駿河湾に沈む夕日の美しいところでもございまして、西日があたりますと海面がキラキラと煌めいて見えますことから命名されました名前となっております。

 さて、そのような富士山と夕日の名所の煌めきの丘でございますが、早春の時期には「井田」の菜の花の花文字が出現いたします知る人ぞ知る菜の花の名所にもなっております。

 休耕田を利用しました菜の花畑で、富士山を望む絶景から「ぬまづの宝100選」にも選出されております菜の花の名所となっております。

 井田の菜の花畑の見頃の時期としましては、例年1月下旬から2月中旬頃が見頃の時期となっておりますが、2023年につきましては、若干開花が遅れておりましたようでもございます。

 菜の花が見頃の時期には、毎年「菜の花まつり in 井田」が2月に開催されておりましたが、2023年につきましては開催中止となっております。

 今回のカタスミ日記は、2023年2月17日に沼津市井田の菜の花畑を訪れてみましたので、写真を交えながら、菜の花の開花状況とともに付近の河津桜の開花状況もお届けしてまいりたいと思います。

 今年は井田の菜の花畑の開花が遅れておりますとのお話を伺っておりましたので、昨年よりも若干遅いタイミングでの訪問となります。

 冒頭の写真は、煌めきの丘からの眺望で、手前の海岸沿いの井田地区に「井田」の花文字、海の向こうには雄大な富士山が見えております。

 花文字を楽しみたい場合には煌めきの丘から楽しむことができますようになっておりますが、井田地区に下りてゆきますと間近に菜の花畑を楽しむこともできるようになっております。

 海岸沿いには有料の駐車場もございますが、菜の花観賞用の無料臨時駐車場としましては、妙田寺裏手の「井田コミュニティ広場」を臨時駐車場として開放してくれております(菜の花が見頃の時期限定、2023年は2月末頃までの予定)。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/50sec 46mm

 井田コミュニティ広場に車を駐車し、菜の花畑まで歩いてまいります。

 菜の花畑の向こう側に、ふわりと浮かぶ雲が何とも心地良いお天気となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/80sec 33mm

 菜の花畑のすぐ傍まで向かうことができるようになっておりますが、近づけば近づくほど花文字は解りづらくなってしまいます。

 菜の花畑からも富士山を望むことができるようになっておりますが、海岸沿いの樹木が視界を遮っております。

 菜の花に関しましては、かつての一面に咲き誇るイメージではなく、昨年よりも更に花数が減っております印象となっており、「井田」の花文字だけは死守したという印象になろうかと感じられますところとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/125sec 125mm

 2023年2月17日現在の井田の菜の花畑の開花状況としましては、7分咲き程度の開花状況でしょうか、見頃となってまいりました状況でございますので、良く晴れたお天気の日に訪れたいところかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/50sec 33mm

 さて、菜の花畑の方は、花文字だけの若干寂しい雰囲気にもなってしまっておりますが、今年は開花時期を遅らせてくれましたおかげもあり、菜の花とともに付近の河津桜も併せて楽しむことができるようになっております。

 井田の河津桜につきましても、知る人ぞ知る河津桜の名所となっており、例年2月中旬から3月上旬頃が見頃の時期となっております。

 井田の河津桜は、県道17号線から井田橋まで、井田地区へのアクセス道となります坂道沿いに70本近くの河津桜が植えられておりますほか、菜の花臨時駐車場の井田コミュニティ広場にも約10本の河津桜が植えられております。

 全国的に知れ渡っておりますお花見スポットではございませんので、混雑は少なく、ゆったりとした雰囲気の中で静かに河津桜のお花見を楽しみたい方にはお勧めのスポットになろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/80sec 28mm

 こちらは井田コミュニティ広場の河津桜。

 青空に良く映えます。

 井田コミュニティ広場の河津桜は、写真の2本が見頃を迎えておりますが、そのほかの木は3分から6分咲き程度の開花状況になろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/80sec 39mm

 井田橋にて。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/50sec 18mm

 坂道沿いにも河津桜が続いております。

 平日でございましたので、たまに車の往来がございます程度で、貸し切り状態でお花見を楽しむことができました。

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/160sec 28mm

 2023年2月17日現在の井田の河津桜の開花状況としましては、エリアによりまして開花状況に差がございますが、全体としましては5分から6分咲きの開花状況かと思われ、間もなく見頃の状況になろうかと思われます。坂道沿いの河津桜並木の坂の上の方のエリアでは、葉が出てきております木もございますが、坂の下の方のエリアでは蕾も多く、間もなく見頃を迎えようかと思われます状況となっております。

 

煌めきの丘 井田の菜の花畑 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso200 F11 1/160sec 200mm

 煌めきの丘へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、伊豆箱根鉄道修善寺駅より戸田行き東海バスにて終点「戸田」にて、井田行き戸田交通バスに乗り換え、「煌めきの丘」バス停下車、すぐとなっております。

 静岡県沼津市井田付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速沼津インターより約37㎞、車で1時間ほどとなっておりますが、詳しい住所が設定されておりませんので、県道17号線沿いに位置しております煌めきの丘へは、地図を確認しながら向かうことになろうかと思われます。

 また、井田地区の菜の花畑へのアクセスにつきましては、煌めきの丘から900mほど北東に位置しておりますカーブにございます分岐を海岸方面へ下りてゆきますと向かうことができるようになっております。

 井田の菜の花畑につきましては、例年1月下旬頃から井田コミュニティ広場が菜の花観賞用の無料臨時駐車場としまして利用できるようになっております(静岡県沼津市井田4付近)。

 井田コミュニティ広場につきましては、若干入口が判りづらい部分もございますので、特に初めて訪れます場合にはご注意の程お願い申し上げます。

 静岡県沼津市井田4の住所となっております妙田寺の裏手に位置しており、県道17号線より井田地区方面へ坂道を下ったところに井田橋、井田橋を越え直進、緩いカーブの先すぐ右手となっております。井田橋を越えて右折しましてもコミュニティ広場に向かうことはできますが、その先の道は狭くなっておりますのでご注意の程お願い申し上げます。

 また、海岸沿いには有料の区営駐車場も設置されておりますので、目的に合わせまして使い分けをしていただいた方が宜しいかと思われます。

 今回のカタスミ日記は、2023年2月17日現在の沼津市井田の菜の花と河津桜の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 コロナウイルス感染拡大防止のため、基本的な感染防止策を心がけ、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2023.02.19記