【花だより】一の堰ハラネ(怒田丘陵) 春めき桜 開花状況 2021年3月3日現在 神奈川県南足柄市

 季節の花の開花状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回は、南足柄市原産の「春めき桜」のお花見を楽しむことができます一の堰ハラネ(怒田丘陵)の2021年3月3日撮影の開花状況となります。

 

一の堰ハラネ 春めき桜 開花状況

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/200sec 26mm

 ここのところの暖かい気候の為か、南足柄市の「春めき桜」の開花が進んできました。

 実は、もう少し先かと思っておりましたが、所用により近くを訪れました際についでに立ち寄ってみましたところ、思いのほか開花が進み、慌ててスナップを何枚か撮影しました(3月3日撮影)。

 もともと立ち寄る予定ではございませんでしたので、逆光と陰りの、写真としましてはイマイチなものとはなっておりますが、タイムリーな状況をお伝えしたいと思い、撮影しました。

 午後からは、ご覧のように逆光、さらに陰ってしまいますので、午前中に訪れます方が宜しいかと思われるお花見スポットとなります。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/125sec 37mm

 春めき桜の咲いている下の道路(未舗装)を少し散策。

SIGMA sdQuattroH iso200 F6.3 1/125sec 43mm

 かなり咲いてきており、5分から6分咲きと言ったところでしょうか。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/60sec 61mm

 春めき桜は、咲き始めは紅く、開花が進むにつれて色が淡くなってゆく特徴があり、赤みのある状態の春めき桜を楽しみたい場合には見頃と言っても良いかとも思われますが、まだ蕾もたくさんあり、満開には至っておりません。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/80sec 18mm

 地蔵下橋から見渡す春めき桜。怒田丘陵の斜面にひな壇状に咲いておりますので、本数以上の見ごたえのあるお花見スポットとなりますが、満開の時期には混み合う人気のお花見スポットにもなりますので、少し早い目のタイミングがお勧めかとも思われます。

 

一の堰ハラネ(怒田丘陵) アクセスと駐車場

 一の堰ハラネへのアクセスにつきましては、公共交通機関では、小田急小田原線新松田駅より関本行き箱根登山バスにて、「足柄高校前」バス停下車、そこより徒歩15分ほどとなっております。

 神奈川県南足柄市千津島484-2付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速大井松田インターより約5.7㎞、車で15分ほどとなっております。

 ガソリンスタンドのある上記住所付近の交差点より200mほど西側に位置しており、坂を上ってゆきますと地蔵下橋となります。

 桜まつりイベント期間中につきましては、周辺にお花見用の臨時駐車場が設けられることはございますが、一応、地蔵下橋の下に数台停められるスペースはございますが、基本的には駐車場はございませんのでご注意の程お願い申し上げます。

2021.03.04記