【花だより】2021年5月2日現在 開花状況 富士市中央公園 絶景バラ園 富士山との共演 静岡県富士市

 季節の花の開花状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、富士市中央公園の春バラを2021年5月2日に撮影しました開花状況となります。

 

富士市中央公園 春バラ 開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/80sec 41mm

 富士市中央公園傍の歩道橋から望むバラ園越しの富士山。

 前回、4月30日に訪れたばかりではございますが、5月2日に再訪させていただきました。

 ゴールデンウィーク後半の週間天気予報が雲の多くなる予報となっておりましたので、風があり雲の少なそうなタイミングでの再訪となります。

 残念ながら既に富士山に雲が纏わりつきはじめておりましたが、今回の撮影目的でございます富士山とバラの共演を撮影することができましたので、ご紹介してゆきたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/25sec 25mm

 富士市中央公園のバラ園の定番の構図となります。アーチの中に富士山。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/50sec 46mm

 アーチの左側から。

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/40sec 46mm

 アーチの右側からもう一枚。

 アーチの左右周辺での撮影でも、随分と雰囲気の異なる写真を撮影することができるかと思われますので、自分だけのお気に入りのアングルを探してみるのも宜しいかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/15sec 25mm

 更に右側の赤やピンクのバラが咲いている付近から。

 生憎、朝の時間帯は街路樹が日差しを遮り、手前のバラが咲いているポイントが陰ってしまっております。もう少し日が高くなってからの撮影が良さそうかとも思われますが、富士山の周りの雲が増えてくることが予想されますので、悪条件ながら撮影。

 富士市中央公園では、約1,800株、200品種以上のバラが植えられおり、富士市内有数のバラの名所となっておりますが、今回の撮影の目的でございますバラと富士山の絶景コラボレーションも楽しむことができるロケーションとなっており、見どころのひとつとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/60sec 85mm

 東側エリアのバラ園にも足を運んでみます。

 東側エリアのバラ園では、周りの樹木の背丈が高く、富士山を望むには少し離れて芝生広場から望遠で撮影するようになろうかと思われます。

 手前にバラも写ってはおりますが、バラの印象が薄い写真になってしまうかと思われますので、富士山とバラのコラボレーションの写真撮影には、西側エリアのバラ園の方が撮影に向いているかとも思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/25sec 18mm

 バラではございませんが、日本庭園のリフレクションが美しかったので一枚。

 風の強い日ではございましたが、運よく池の水面が穏やかなタイミングに遭遇することができました。

 富士市中央公園の5月2日現在の春バラの開花状況としましては、全体としましてかなり咲いてきており、ほぼ見頃になろうかと思われる状況となってきております。

2021年10月15日現在 最新開花状況(別ページへリンク)

 

富士市中央公園 アクセスと駐車場

 富士市中央公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR東海道本線富士駅より富士急静岡バスにて約10分、「ロゼシアター入口」バス停下車、徒歩3分ほどとなっております。

 JR東海道新幹線新富士駅からの場合は、バスにて「ロゼシアター前」バス停下車、すぐとなっております。

 (「ロゼシアター入口」バス停と「ロゼシアター前」バス停は、別のバス停となりますのでご注意の程お願い申し上げます。)

 静岡県富士市蓼原町1822付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速富士インターより約2.7㎞、車で10分ほどとなっております。

 ナビ設定の際には、「富士市中央公園」で検索しますと、駐車場のない東側エリアに案内されます場合がございますので、上記住所の「タリーズコーヒー富士市中央公園店」さんを目印に目的地設定をされると宜しいかと思われます。

 公園西側エリアに無料の大駐車場が完備されており、駐車場の開門時間は、朝8時30分より22時までとなっております。

 今回のカタスミ日記は、富士市中央公園の春バラの5月2日現在の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

2021年10月15日現在 最新開花状況(別ページへリンク)

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2021.05.03記