富士百景図鑑 【 11 】 富士山本宮浅間大社 一之鳥居 静岡県富士宮市

 富士山ビュースポットの風景をご紹介しております富士百景図鑑のコーナー。第11回目は、静岡県富士宮市の富士山本宮浅間大社一之鳥居より望む霊山富士山の風景をご紹介いたします。

 

SIGMA SD1Merrill iso100 F13 1/125sec 28mm

 

富士山本宮浅間大社一之鳥居ってどんなところ?

 日本を代表する山、富士山。

 世界遺産にも登録されております富士山は、「信仰の対象と芸術の源泉」として古くより日本人の心に影響を与えてきた山であることは誰しも疑う余地のないところでしょう。

 静岡県富士宮市の富士山世界遺産センターでは、世界遺産を保護し保存整備してゆく拠点施設として、また学術調査機能も有す施設としまして、設置されております。

 地上5階からなる建物で、最上階のテラスから雄大な富士山を望むことができますし、館内では富士山に関わる常設展示や企画展なども実施され、また、センター前には湧水を引き込み逆さ富士を水面に表現し、身近に富士山のあれこれを学ぶことのできる施設にもなっております。

 その富士山世界遺産センターの敷地の端に、富士山本宮浅間大社の一之鳥居が設置されております。

 富士山本宮浅間大社と言いますと、霊山富士山を御神体とします浅間神社の総本宮で、かの徳川家康により、富士山の8合目以上は境内地として寄進されている事も有名なところかと思われます。

 その浅間大社の一之鳥居越しに望みます富士山は、特別な富士山かとも思われます。

富士山本宮浅間大社一之鳥居 アクセスと駐車場

 富士山本宮浅間大社一之鳥居へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR身延線富士宮駅より徒歩10分ほどとなっております。

 自家用車にてのアクセスにつきましては、新東名新富士インターより車で10分ほどとなっておりますが、富士山世界遺産センターには専用駐車場がございませんので、近隣の有料駐車場を利用する事となりますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 また、今回掲載しております写真のアングルは、道路脇からの撮影となりますので、撮影の際は周囲の交通状況にもご注意の程お願い申し上げます。

 静岡県富士山世界遺産センター

   静岡県富士宮市宮町5-12付近

 富士宮市神田川観光駐車場

   富士山世界遺産センターより道路を挟んで南側に駐車場入り口あり
   普通車200円(3時間まで、別途延長料金あり)、自動二輪100円(3時間まで、別途延長料金あり)
   開門時間6時30分~22時

 富士山本宮浅間大社

   静岡県富士宮市宮町1-1付近
   参拝者用駐車場あり(1時間200円、5時~19時)   

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況となっておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2020.12.30記