富士百景図鑑 【 13 】 足柄城址から望む絶景富士山 静岡県小山町

 富士山ビュースポットの風景をご紹介しております富士百景図鑑のコーナー。第13回目は、眼前に広がる絶景スポット、静岡県小山町の足柄城址より望む富士山の風景をご紹介いたします。

 

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/800sec 42mm

 

足柄城址ってどんなところ?

 神奈川県と静岡県の県境に位置しております足柄峠。

 昔より交通の要としまして、関や砦が築かれておりました。その足柄峠からすぐ傍の所に、足柄城址がございます。

 足柄城は、もともとは大森氏によって築かれました山城となりますが、戦国時代には後北条氏(小田原北条氏)の属城となり、駿河今川氏、甲斐武田氏などとの攻防においても重要視されていた城で、後北条氏の時代に大規模な改修なども行われております。

 後の豊臣秀吉によります小田原征伐後には、廃城となり、現在では城跡は公園として整備されており、604mの遊歩道が整備され、井戸跡や空堀跡なども見てとることができるようになっております。

 足柄城址からは、雄大な富士山を真正面に望むことができ、富士山ビュースポットとしまして、写真愛好家の間でも人気のスポットとなっております。

 角度的には、同じく小山町の誓いの丘公園と同じような角度から富士山を望むこととなりますが、標高が高い分、富士山に麓に広がります小山町や御殿場市の田園風景がより一層広く望むことができるようになっております。

 

足柄城址 アクセスと駐車場

 足柄城址へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、少々不便なロケーションになろうかと思われます。

 最寄りのバス停につきましては、「万葉公園」かと思われますが、伊豆箱根鉄道大雄山駅より箱根登山バスにて「万葉公園」まで路線バスが通っております。しかしながら、10月、11月の土日祝のみの運行との情報もありますので、バスにての移動をお考えの場合は、事前に運行状況のご確認をお願いいたします。

 また、JR御殿場線駿河小山駅からは徒歩にて2時間ほどとなりますので、駿河小山駅より向かいます場合には駅よりタクシーの利用が宜しいかと思われます。

 静岡県駿東郡小山町竹之下3649付近より西へ100mほど

 自家用車にてのアクセスにつきましては、神奈川県側からですと東名高速大井松田インターより約17㎞、車で30分ほどとなり、静岡県側からの場合は東名高速足柄スマートインターより約12㎞、車で25分ほどとなっております。

 また、公園のすぐ傍には無料の10台ほど停められます駐車場が完備されております。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況となっておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2021.01.03記