【花だより】2022年10月28日現在 与野公園 秋バラの開花状況 アクセスと駐車場 埼玉県さいたま市
季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2022年10月28日に撮影いたしました与野公園の秋バラの開花状況をお届けいたします。
与野公園 秋バラの開花状況
埼玉県さいたま市に位置しております与野公園は、1877年(明治10年)に開設されました140年を越える歴史を持っております公園で、約51,000㎡の敷地を誇り、都会の中にありながら緑豊かな公園となっております。
春にはソメイヨシノなど約300本の桜が咲き競い、桜の名所としましても有名な公園となっております。
また、園内には約5,500㎡のバラ園が設置され、埼玉県を代表するバラ園のひとつでもあり、見頃の時期には多くの方が訪れる人気のバラ園となっております。
与野公園のバラ園では、約180種類・3,000株のバラが植栽されており、ボランティア団体の中央区バラサポーターのみなさんが丹精込めて育ててくれております。
与野公園の秋バラの見頃の時期としましては、例年10月中旬から11月中旬頃が見頃の時期となっており、花数につきましては春バラには敵わないものの、色濃く豊かな香りのバラを楽しむことができるようになっております。
今回のカタスミ日記は、2022年10月28日に与野公園を訪れてみましたので、写真を交えながら、秋バラの開花状況をお届けしてまいりたいと思います。
見頃のピークのタイミングが見極めづらい秋バラでございますが、10月28日現在、ほぼピークに近い状況の開花ではなかろうかと思われますが、品種により開花状況に差がございまして、既に勢いの陰りが見え始めております品種もございます一方で、蕾のたくさん残っております品種もございます状況となっております。
見頃の「プリンセスチチブ」。
淡い色合いが美しい「ベル ロマンティカ」。
渋みのございます深紅の「パパ メイアン」。
明るいピンク色の「パローレ」。
明るく写ってしまいましたが、実際はもう少し深みのございます色合いの「ディープボルドー」。
柔らかい色合いの「ザンガーハウザーユビレウムスローゼ」。
ひらひらの花弁が可愛らしい「サングリアナイト」。
重厚な雰囲気の「女神」。
柔らかい雰囲気の「エンチャンティッド イブニング」。
最近植栽されたばかりで、ニュースになっておりました「は~とふるローズ」。
もっと育ってまいりますと花の中心の黄色が濃くなるバラで、ほとんどトゲの無い品種で、苗木15株が植えられております。
2022年10月28日現在の与野公園の秋バラの開花状況としましては、品種によりまして開花状況に差がございますものの、全体としましては見頃の盛りではないかと思われます開花状況となっております。
与野公園 アクセスと駐車場
与野公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR埼京線与野本町駅より徒歩15分ほどとなっております。
埼玉県さいたま市中央区本町西1付近
自家用車にてのアクセスにつきましては、首都高大宮線新都心西インターより約2㎞、車で数分となっております。
入園無料、常時開放の公園となっておりますが、無料駐車場の開門時間は朝9時より17時まで(4月から10月までは19時まで)となっておりますので、ご注意の程お願い申し上げます。
今回のカタスミ日記は、2022年10月28日現在の与野公園の秋バラの開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。
コロナウイルス感染拡大防止のため、基本的な感染防止策を心がけ、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。
2022.11.02記