目指せ宗谷岬! いざ最北の地へ ある夏の想い出 ③ ~ 洞爺湖・上富良野・美瑛 ~ 北海道美瑛町

さて、2016年の夏、何を思ったか突然宗谷岬を目指すことになったロングツーリング。2日目の夕暮れ時に函館に上陸し、3日目は更に北上し、美瑛を目指します。夏なのになぜこんなに寒いの、という北の大地の洗礼を早々に受け、予定を変更し、札幌に立ち寄り防寒具を購入することに。今回は、出発してから3日目、ようやく北海道のツーリングを楽しんだ模様をお届けいたします。

早朝出発でまずは洞爺湖へ

さて、前日の夕暮れ時に函館港でフェリーを下船し、無事北海道に上陸しました。

夕暮れ時に差し掛かっておりましたので、そのまま宿の方に向かい、夕食を済ませますと、それまでの疲れからか、気づかぬうちに寝てしまっておりました。

函館郊外の湯の川の温泉宿に宿泊しましたが、寝落ちしてしまったために、早朝4時起床、5時出発で、温泉には入らずにシャワーで済ましてしまうというお粗末な宿泊になってしまいました。

3日目の予定では、上川町に宿を予約しておりましたので、かなりの距離となりますので、早朝出発です。

走り始めて数分、寒い。ただそれだけです。

今回は真夏のツーリングということで、メッシュジャケットにTシャツという薄着で出掛けてきたのですが、寒さに後悔しかありません。

グリップヒーターを点け、これが北海道か、となぜか感慨深げの様相となります。

予定としましては、洞爺湖から支笏湖を経由して美瑛に向かい上川で宿泊する予定でしたが、この早朝の寒さでは今後のツーリングにも支障をきたしかねない、と予定を変更し、今回は支笏湖は見送り、札幌のバイク用品店に立ち寄り防寒のインナージャケットを購入することとしました。

気を取り直して、洞爺湖に向かいます。

洞爺湖の中でも有名なビュースポットのサイロ展望台です。

晴れ渡るお天気ではありますが、朝だからなのか、逆光だからなのか、霞んでおります。

ただ、ここは海なのか、と思ってしまうほど雄大な景色で穏やかな湖面にしばし時間がたつのも忘れて見入ってしまします。

洞爺湖を楽しみました後は、途中、中山峠の道の駅で休憩し、名物の「あげいも」をいただき、札幌のバイク用品店で防寒具を購入し、気を取り直して美瑛方面に向かいます。

美瑛の風景

札幌から富良野方面に進みまして、まずはジェットコースターの路に向かいます。

今回のツーリングでは、事前にいろいろと情報収集する時間がなかったため、未知の北海道につきましては、観光地を巡る旅と言いますよりも、いろいろな北海道の道を楽しむことを目指しました。

ジェットコースターの路は、気持ちの良い長閑な北海道の道、という感じで何とも癒される風景なのですが、その名の通り、ジェットコースターさながらのアップダウンを楽しむことができます。

丘を突っ切るようにまっすぐな道が、丘を上り下り、スピードをださなくとも何となくワクワクするような道となっております。

ジェットコースターの路から望む景色がまた素晴らしく、この青空と緑の畑、広い大地、遠くに見える山々、これぞ正しく北海道というイメージしていたものそのもので、開放的な景色を楽しむことができます。

やはり雄大な景色は、求めていた北海道の姿であり、北海道に来たなあ、と感慨深いものがあります。

日が暮れる前に上川町の宿まで到着したいので、ジェットーコースターの路を楽しんだ後は、美瑛町のケンとメリーの木に向かいます。

ケンとメリーの木と言いますと、その名の通り、日産自動車の「ケンメリ」の愛称で親しまれた名車スカイラインのCMが撮影された場所で、実はケンメリではありませんが、当時スカイラインに乗っておりましたので、ぜひとも訪れてみたい場所でした。

大きなポプラの木が印象的で、美瑛の長閑な美しい風景は、非常に心に残るものでした。

美瑛町には、ケンとメリーの木の他にも、さまざまなCMが撮影されたスポットが数多くあり、広大な大地と青空の開放的なロケーションは、なかなか本州では味わうことのできない風景かと思われます。

ケンとメリーの木を鑑賞している間に、雲が広がってきまして、お天気が下り坂のようでしたので、暗くなる前に、上川町の宿に向かいます。

参考情報

3日目は、早朝の寒さに負け、予定を変更して札幌市内に立ち寄り、防寒具を購入するに至りましたが、ケンとメリーの木を楽しんだ後に、無事に上川町の宿まで到着することができました。

出発する前から解ってはいた事ではありますが、北海道を走ってみまして、予想よりも遥かに広い。地図で見ますと近くに見えても、結構な距離があったり、予想以上に移動に時間がかかってしまいました。その分、観光に充てる時間が削られてゆきますので、今後の課題として残った部分でありました。

今回は、2016.08.08に撮影し、記載の内容につきましては、撮影当時の内容となりますので、ご理解の程お願い申し上げます。最新の詳しい情報につきましては、関連施設のHPなどをご確認ください。

使用機材 : SONY SO-03H

≪ご参考≫

洞爺湖サイロ展望台 :北海道虻田郡洞爺湖町成香3-5付近

道の駅望羊中山 : 北海道虻田郡喜茂別町川上345付近

ジェットコースターの路 : 北海道空知郡上富良野町西11線北34号付近

ケンとメリーの木 : 北海道上川郡美瑛町字北瑛大久保協生1付近