【花だより】2023年5月18日現在 春バラの開花状況 白糸自然公園 富士山を望む絶景バラ園 アクセスと駐車場 静岡県富士宮市
季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2023年5月18日に撮影いたしました白糸自然公園の春バラの開花状況をお届けいたします。
富士山を望む絶景バラ園 白糸自然公園 春バラの開花状況
静岡県富士宮市に位置しております白糸自然公園は、富士山から駿河湾まで一望することができます丘陵地に整備されました公園で、フットサルなどを楽しむことができますスポーツ広場や屋内レクリエーション施設の白糸ふれあいホールなどが設置されている公園となっております。
白糸自然公園では、丘陵地のお花畑に四季折々の花が植えられ、春の菜の花や夏のひまわり、秋のコスモスなど季節感を感じながら雄大な富士山を眺めることができるようになっております。
また、園内には約1,500㎡のバラ園が設置され、約74品種、300株のバラが植栽されております。
白糸自然公園の春バラの見頃の時期としましては、例年5月中旬から6月中旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期には富士山を望む絶景バラ園として多くの方が訪れる人気のバラ園となっております。
今回のカタスミ日記は、2023年5月18日に白糸自然公園を訪れてみましたので、写真を交えながら、春バラの開花状況をお届けしてまいりたいと思います。
駐車場からすぐの場所にございますバラ園の入口では、咲き始めてまいりました「アプリコットキャンディ」や「ゴールデンセレブレーション」などが出迎えてくれます。
バラ園の各所からは、遮るものなく富士山を望むことができますので、良く晴れたお天気の日に訪れたいところかと思われます。
小ぶりな白い花のバラの背後にも富士山。
まだ本格的な見頃には至ってはおりませんが、咲き始めてまいりましたバラのアーチ越しの富士山。
バラ園に入りましてすぐのところには、優しい色合いの「マチルダ」がたくさん植えられております。
こちらは「アプリコットキャンディ」。
富士山を背景に一輪。オレンジ色の「パットオースチン」。
「プリンセスアン」も富士山を背景に咲き始めております。
バラ園から一段降りた場所のお花畑では、少しだけポピーの花が咲いておりましたが、若干色褪せてきておりますので、ポピーは見頃後半の開花状況になろうかと思われます。
こちらは3月に黄色いボンボリのような可愛らしい花を咲かせますミツマタの木。
5月18日現在では、緑の葉っぱが生い茂っております。
2023年5月18日現在の白糸自然公園の春バラの開花状況としましては、エリアによりまして開花状況に差がございますが、全体としましては3分か4分咲き程度の開花状況でしょうか、バラ園入口付近のエリアの「マチルダ」や「ブルーフォーユー」などは比較的開花が進み、5分から6分咲き程度の開花状況となっております一方で、バラ園の奥の方のエリア(南側)につきましては、一部で咲き始めておりますものの、まだ蕾の方が多い開花状況となっております。
白糸自然公園 アクセスと駐車場
白糸自然公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR身延線富士宮駅より休暇村・猪の頭方面行き富士急静岡バスにて約30分、「白糸自然公園入口」バス停下車、徒歩5分ほどとなっております。
静岡県富士宮市原436-1付近
自家用車にてのアクセスにつきましては、新東名新富士インターより約18㎞、車で30分ほどとなっております。
尚、上記住所ではナビ設定が上手く表示されないこともございますのでご注意の程お願い申し上げます。
静岡県富士宮市原748-34付近にナビを設定し、現地の案内表示に従いアクセスするのが宜しいかと思われます。
150台ほど停められます無料の大駐車場を完備しており、開園時間は朝8時30分から16時30分までとなっております(夏季は17時30分まで)。
また、12月29日から1月3日までの年末年始は休園日となっております。
尚、白糸自然公園から徒歩5分ほどのところには、名瀑・白糸の滝もございますので、併せて楽しみたいところかと思われます。
今回のカタスミ日記は、2023年5月18日現在の白糸自然公園の春バラの開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。
5月18日現在、全体としましては見頃前の春バラの開花状況になろうかと思われますが、中には既に見頃を迎えております株もございますので、混雑を回避したい方などは、早めに富士山の見える日を選んで訪れても楽しむことができるのではないかと思われますし、徒歩圏内に白糸の滝もございますので、ドライブがてら観光を楽しんでみますのも宜しいかと思われます。
2023.05.20記