【花だより】2022年2月3日現在 あたみ桜の開花状況 「あたみ桜四季の道桜まつり」 あたみ桜の新名所 さくらの名所散策路(四季の道) アクセスと駐車場 静岡県熱海市
季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、日本一の早咲きの桜と言われますあたみ桜のお花見スポットの新名所の四季の道を2022年2月3日に撮影しました開花状況をお届けいたします。
「あたみ桜四季の道桜まつり」さくらの名所散策路(四季の道) あたみ桜の開花状況
土肥桜と並び「日本一の早咲きの桜」と言われます「あたみ桜」。
あたみ桜のお花見スポットとしましては、糸川遊歩道の桜並木が有名なところかと思われますが、市内にはあたみ桜のお花見スポットが散りばめられており、市内各所で一足早い春を楽しむことができるようになっております。
2年か3年ほど前にその存在を知り、一度訪れてみたいと思っておりましたが、駐車場が無いことなどから、訪れずにいたスポットへ今回は足を運んでみました。
あたみ桜のお花見スポットとしましては、この「さくらの名所散策路」はまだまだ知名度は高くはございませんが、比較的新しく整備されましたスポットとなっておりますので、今後何年か後にはあたみ桜の人気のお花見スポットにもなろうかと予想されるところかと思われます。
実はこの「さくらの名所散策路」は、2017年にJR伊東線伊豆多賀駅と熱海高校を結ぶ「通学路」として整備されてものとなります。
あくまでも「通学路」。
冒頭の写真を見ていただきますと、こんな風景の中を通学したい、などと思ってしまう方も少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。
事の詳細は存じ上げませんが、開設当時県知事に「日本一美しい通学路」と言わしめた通学路でございまして、約760mの通学路の沿道には約90本のあたみ桜が植えられておりますほか、12月に開花するヒマラヤザクラ、また河津桜などその他の桜も楽しむことのできる通学路となっております。
青い海とピンクのあたみ桜を見ながら、ほんのり甘酸っぱい青春を辿る道とでも言いましょうか、反則的な美しさの通学路となっております。
「さくらの名所散策路」は地域に愛され「四季の道」という愛称で呼ばれ、あたみ桜の見頃の時期に合わせまして、「あたみ桜四季の道桜まつり」も開催されております。
2022年の桜まつりの開催期間としましては、1月22日(土曜日)から2月6日(日曜日)までとなっており、期間中の土曜日・日曜日には長浜海浜公園から四季の道入口まで無料送迎バスが運航されております。
因みに公共交通機関で訪れます際には、JR伊豆多賀駅から続く散策路となりますので、アクセスも容易なところかと思われますが、歩行者専用の散策路となり、散策路のための駐車場はなく、国道沿いに位置しております長浜海浜公園に駐車の上、急勾配の坂道を徒歩で15分ほど昇って行く、少々大変なアクセスとなっております。
アクセスの大変さが手伝ってか混雑はなく、ゆっくりとお花見を楽しみながら散策をすることができるスポットとなっております。
熱海高校付近から遠巻きに四季の道のあたみ桜を望みます。
どんよりとしたお天気なのは少々残念なところかと思われます。
四季の道の熱海高校側の入口付近にて。
約760mほどの四季の道のうち、熱海高校側500mほどの区間であたみ桜を楽しむことができるようになっておりますが、場所により開花状況に差があり、熱海高校側の入口付近が一番開花が進んではおりますものの、7分咲き程度の開花状況となっております。
あたみ桜と竹林のコントラストが美しい一枚。
背後の白い建物は熱海高校の建物かと思われます。
四季の道には、展望台も設置されており、多賀湾を望む開放的な風景の中であたみ桜のお花見を楽しむこともできるようになっております。
背後の高台から展望台を見ますとこの様になっており、テーブルやベンチでリラックスした時間を過ごすことができるようになっております。
展望台からの風景。
この頃には青空が見え始めてきており、青い海と青い空、ピンクのあたみ桜という絶景も楽しむことができるようになっておりました。
四季の道につきましては、海岸線を見下ろす高台を南北に繋げる散策路となっており、基本的には東側(海側)が開けており、西側は山の斜面となってしまいますので、午後からは陰ってしまう部分も多くなってしまいますので、お花見を楽しむ際には、午前中の時間帯がお勧めの時間帯となっております。
2月3日現在のさくらの名所散策路(四季の道)のあたみ桜の開花状況としましては、全体的には6分咲き程度の開花状況かと思われますが、ポイントにより開花に差があり、熱海高校側が開花が早く、7分咲き程度、伊豆多賀駅方面に進むにつれて若干花数が少なくなり5分咲き程度の木も見受けられる開花状況となっております。
「あたみ桜四季の道桜まつり」さくらの名所散策路(四季の道) アクセスと駐車場
さくらの名所散策路(四季の道)へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR伊東線伊豆多賀駅より散策路に入り、徒歩5分ほどであたみ桜の咲いておりますエリアになろうかと思われます。
静岡県熱海市上多賀75付近(伊豆多賀駅)
静岡県熱海市上多賀10-1付近(長浜海浜公園)
静岡県熱海市下多賀1484-22付近(熱海高校)
自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速沼津インターより車で約1時間となっておりますが、四季の道付近には駐車場は無く、無料駐車場完備の長浜海浜公園からは約850mほど離れており、徒歩で15分ほどとなっております。
また、自家用車にてのアクセスで、糸川遊歩道や熱海市街地の観光併せてを行います場合は、パーク&ライドでJR熱海駅より伊豆多賀駅に電車で移動する手段もあろうかと思われます。
今回のカタスミ日記は「日本で最も早咲きの桜」と言われますあたみ桜の新名所、さくらの名所散策路(四季の道)の2022年2月3日現在の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。
まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。
2022.02.06記