城ケ島公園・水仙ロードの八重水仙「城ヶ島公園水仙まつり」2025年見頃時期と開花状況・アクセスと駐車場 神奈川県三浦市

 神奈川県内最大の自然島「城ヶ島」に整備されました県立城ケ島公園。ハイカーさんにも人気の自然豊かな公園でございますが、島内各地で見られます八重水仙が冬の風物詩となっております。今回のカタスミ日記は、城ケ島公園の八重水仙の咲く風景をご紹介いたします。

 

城ケ島公園ってどんな公園?

SIGMA sdQuattro iso100 F10 1/320sec 63mm

 神奈川県三浦市に位置しております城ケ島公園は、県内最大の自然島「城ヶ島」内に整備しました約14.6haの県立の公園となり、美しい海岸線や富士山も望むことができる眺望の良い公園となっております。

 城ヶ島には、11月から4月にかけましてウミウ、ヒメウ、クロサギなどが飛来し、特にウミウは越冬のために約2千羽が飛来し、天然記念物としまして県に指定もされております。

 城ケ島公園内では、ランドマークとなる安房崎灯台やピクニック広場が整備され、まだ海風を受けて斜めに育ったクロマツを楽しむことができ、公園から城ヶ島灯台まで続きますハイキングコース沿いには、ウミウ生息地を望むことができますウミウ展望台、馬の背洞門や長津呂崎など見どころも多いコースとなっております。

 また、城ヶ島では、夏はあじさい、秋のハチジョウススキ、冬のヤエスイセンなど四季折々の花木も楽しむことができるエリアとなっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F13 10sec 106mm

 

城ケ島公園・水仙ロード 八重水仙の見頃時期と「水仙まつり」

SIGMA sdQuattro iso100 F6.3 1/800sec 75mm

 もともと城ヶ島島内にはヤエスイセンが自生していたこともございまして、城ケ島公園内と城ヶ島灯台付近までの約1.5㎞のハイキングコースに八重水仙を植栽し、水仙ロードと呼ばれ親しまれております。

 城ヶ島では、城ケ島公園・水仙ロードに約30万株、そのほか島内の水仙を合わせますと約60万株の水仙が群生していると言われており、「かながわの花の名所100選」にも選出されております水仙の名所となっております。

 城ヶ島の水仙の見頃の時期としましては、例年1月中旬から2月上旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期に合わせまして「水仙まつり」も開催されております。

 2025年の「城ケ島公園水仙まつり」の開催期間としましては、現時点では詳細日程が発表されておりませんが、2024年が1月20日(土曜日)から2月4日(日曜日)までの開催期間となっておりましたので、2025年につきましても同時期の開催が予想されます。

 まつり期間中には、キッチンカーの出店や地元産野菜の販売、和太鼓演奏やソーラン三崎演舞などの各種イベントも実施される予定となっております。

 尚、城ケ島公園の八重水仙の開花状況につきましては、県立城ケ島公園HP内の「城ケ島公園水仙開花情報」のコーナー、もしくは(一社)三浦市観光協会さんInstagramアカウントにて開花情報を随時発信してくれておりますので、気になられます方は、ご確認の程お願い申し上げます。

SIGMA sdQuattro iso100 F11 1/200sec 63mm

 

城ケ島公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattro iso100 F7.1 1/640sec 106mm

 城ケ島公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、京浜急行久里浜線三崎口駅より城ヶ島行き京浜急行バスにて約30分、「白秋碑前」バス停下車、徒歩数分となっております。

 神奈川県三浦市三崎町城ヶ島

 自家用車にてのアクセスにつきましては、横浜横須賀道路佐原インターより約17㎞、車で35分ほどとなっております。

 島内には6か所の公共駐車場が設置され、ワンデーパス料金が500円となり、6箇所の公共駐車場が一日入出庫可能となりますが、水仙エリアに最も近い駐車場は城ケ島公園第1駐車場となっております。

 尚、公園第1駐車場の開門時間は8時より17時まで(夏季は19時まで)となっておりますので、ご注意の程お願い申し上げます。

SIGMA sdQuattro iso100 F11 1/400sec 89mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、城ヶ島の冬の風物詩、八重水仙の咲く風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 良く晴れた日には富士山も望むことができますので、お天気の良い日に時間をかけてのんびり散策を楽しんでみてはいかがでしょうか。

2024.09.25記