大宮花の丘農林公苑のサルビアの絶景 一面に広がる真っ赤な絨毯 2023年見頃時期と開花状況、アクセスと駐車場 埼玉県さいたま市

 埼玉県さいたま市の大宮花の丘農林公苑は、公園の敷地約10.9haのうち3.3haがお花畑になっております公園で、サルビアの名所としまして有名な公園となっております。今回のカタスミ日記は、大宮花の丘農林公苑のサルビアの咲く風景をご紹介いたします。

 

大宮花の丘農林公苑ってどんな公園?

SIGMA sdQuattroH iso160 F6.3 1/100sec 21mm

 埼玉県さいたま市の大宮花の丘農林公苑は、1990年(平成2年)に大宮市制施行50周年を記念しまして開園いたしました公園で、約10.9haの広大な敷地の公園となっております。

 中でも公園の約3分の1の3.3haを誇りますお花畑では、四季折々の花を楽しむことができ、春にはチューリップやネモフィラ、コスモス、夏はサルビアやマリーゴールド、秋はコスモスやコキアなどを楽しむことができるようになっております。

 中でも夏のサルビアは有名なところで、関東有数のサルビアの名所となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/250sec 18mm

 

大宮花の丘農林公苑 サルビアの見頃時期

SIGMA sdQuattroH iso160 F8 1/50sec 28mm

 大宮花の丘農林公苑では、広大なお花畑に約33,000株のサルビアが植栽され、見頃の時期には一面に広がる赤の絶景を楽しむことができるようになっております。

 大宮花の丘農林公苑のサルビアの見頃の時期としましては、例年7月から10月まで長い期間に渡りまして、サルビアの花を楽しむことができますが、大宮花の丘農林公苑ではお盆過ぎに一度刈込みを行うと言われており、7月後半と9月後半の2回見頃のピークを楽しむことができるようになっております。

 また、大宮花の丘農林公苑では、真っ赤な一面のサルビアに混ざりまして、珍しいブルーサルビアも植えられており、情熱の赤いサルビアと共に涼し気なブルーサルビアも楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso160 F6.3 1/50sec 54mm

 尚、大宮花の丘農林公苑のサルビアの開花状況につきましては、「さいたま市公園緑地協会」さんのFacebookアカウント、もしくは「さいたま市西区広報」さんのTwitterアカウントにて随時発信してくれておりますので、気になられます方はご確認の程お願い申し上げます。

SIGMA DP1X iso100 F8 1/200sec 16,6mm

 

大宮花の丘農林公苑 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso160 F6.3 1/125sec 18.2mm

 大宮花の丘農林公苑へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR高崎線上尾駅西口より市内循環バス「ぐるっとくん大谷循環」にて約25分、「花の丘公苑」バス停下車、すぐとなっております。

 埼玉県さいたま市西区大字西新井124付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、首都高埼玉新都心線新都心西インターより約8㎞、車で20分ほどとなっており、国道17号バイパス(上尾道路)からのアクセスが容易かと思われます。

 また250台駐車可能な無料駐車場も完備しており、公園への入園料も無料となっております(緑のふるさとセンター研修室などの一部施設利用については有料)。

 開苑時間は、朝7時30分より19時までとなっております(冬季は8時から18時まで)。

 広くて散策の楽しい公園となりますが、衛生管理上の観点から、ペット類の入場は禁止となっておりますので、ご注意の程お願い申し上げます(但し、盲導犬・介助犬除く)。

SIGMA DP2 iso100 F8 1/200sec 24.2mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、大宮花の丘農林公苑のサルビアの真っ赤な絨毯が広がる風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 広い公園でございますので、公園内部は比較的混雑の少ない公園になろうかと思われますが、特に週末などは駐車場が混雑いたしますので、ご注意の程お願い申し上げます。

2023.06.12記