【花だより】2022年3月11日現在 河津桜の開花状況 「まつだ桜まつり」西平畑公園(松田山ハーブガーデン)の河津桜と菜の花 アクセスと駐車場 神奈川県松田町

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、「関東の富士見百景」にも選ばれております西平畑公園からの富士山の眺望と、河津桜、菜の花を2022年3月11日に撮影しました開花状況をお届けいたします。

 

「まつだ桜まつり」西平畑公園(松田山ハーブガーデン)の河津桜 開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/100sec 18mm

 神奈川県内有数の河津桜のお花見スポット、西平畑公園(松田山ハーブガーデン)で、河津桜の見頃を迎えたとの情報を聞き、1週間ほど経とうとしております。

 混雑は避けたいので、今年は満開の時期には西平畑公園には行かないでおこうかと思っておりましたが、やはり居てもたってもいられずに満開の河津桜を楽しんでまいりました。

 西平畑公園は、松田山ハーブガーデンが併設されている松田山の中腹の公園となり、すぐ傍を東名高速が通っておりますので、東名高速からもピンクの山肌を見て取ることができるかと思われます。

 西平畑公園には、約360本の河津桜が植えられており、見頃の時期を迎えますと大変混雑いたします人気のお花見スポットとなっております。

 西平畑公園(松田山ハーブガーデン)の河津桜の見頃の時期としましては、例年2月中旬から3月上旬頃が見頃の時期となっておりますが、2022年につきましては、寒波の影響からか開花が随分と遅れ、3月に入りましてようやく見頃を迎えた状況となっております。

 2022年の開花が遅れたことを受けまして、「まつだ桜まつり」の開催期間が当初から変更となっており、最新の情報では3月21日(月曜日)までの開催となっております。

 まつだ桜まつりでは、臨時駐車場の設置や園内に露店の出店などが行われ、入場料は300円、9時から16時までとなっております。

 今回のカタスミ日記は、2022年3月11日に西平畑公園(松田山ハーブガーデン)を再訪いたしましたので、写真を交えながら河津桜の開花状況をお届けしてゆきたいと思います。

 結論から先に申し上げておきますと、満開となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/80sec 28mm

 なるべく混雑を避けたいと思い、朝9時前に園内に到着。

 まつりの開催時間前の9時前ではございましたが、入園時に入園料300円は徴収されましたので、9時前に入園をお考えの方はご注意の程お願い申し上げます。

 歩行者用入場口からすぐのところで車道を見上げますと満開の3本の河津桜が見えてまいります。

 青空が良く映える構図となり、筆者の好きな撮影ポイントのひとつでもございますが、手前に電線がございますので、なるべく低くから桜を狙います。

 見頃を迎えておりますので、混雑が予想されるため今回は三脚は使用せずに手持ちでの撮影となりますので、雑な写真が多くなってしまっておりますことはご容赦の程お願い申し上げます。

SIGMA sdQuattroH iso125 F9 1/60sec 18mm

 前回既に見頃を迎えておりました階段付近の河津桜は既に葉が目立ってきておりますので、アングルを変えて今回は通路の上方を撮影してみました。

 車道のヘアピンカーブが写り込んではおりますが、これはこれで面白いアングルかとも思われます。

SIGMA sdQuattroH iso125 F8 1/250sec 147mm

 園内散策路を上って行き、最初の富士山眺望ポイントに向かいます。

 国土交通省が選定する「関東の富士見百景」にも選ばれております西平畑公園でございますが、何か所か富士山と河津桜の共演を撮影することのできますポイントがございますので、まずは纏めて富士山コラボレーションを。

 完全に春の陽気となり、霞がかかっておりますが、富士山が見えなくなる前に富士山を優先して撮影してゆきます。

SIGMA sdQuattroH iso160 F9 1/160sec 106mm

 先ほどの写真は富士山の眺望ポイントの標高の一番低いところの2、3歩階段を下りた付近、こちらの写真は車道寄りのポイントで撮影。

 ここでは基本的には車道沿いの河津桜を望遠で撮影することになろうかと思われますが、撮影場所にも覆いかぶさるように河津桜の枝が出っ張っておりますので、敢えてそれを入れて撮影。

SIGMA sdQuattroH iso160 F8 1/100sec 28mm

 車道ギリギリまで寄り、広角で撮影。

 撮影場所的には、この様なロケーションとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso160 F8 1/60sec 18mm

 つづら折りの散策路を更に少し上った西寄りのポイントから撮影。

 写真では判りづらいかとも思われますが、写真下側中付近に富士山が小さく写っております。

 このポイントは、覆うようにピンクに咲く河津桜の中に富士山を撮影できるポイントとなっておりますが、如何せん木の下で光量の少ない場所になってしまいますので、三脚を使用して撮影したいところとなり、手持ちの際には高感度に強いカメラが欲しくなるところかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso125 F9 1/100sec 63mm

 富士山の眺望ポイントとしましては、やはり駐車場脇の河津桜は外すことはできないところかと思われます。

 人気の撮影ポイントとなりますので、朝からカメラを構える人をたくさんお見受けいたしました。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/60sec 18mm

 「子どもの館」の前にて。

 子どもの館の前に咲いております河津桜と富士山のコラボレーションを撮影する際には、いかに人が写り込まないアングルを見つけるかが、少々難しいところとなろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso160 F11 1/60sec 18mm

 こちらは「ハーブ館」から。

 広角で撮影しましたので構造物が写り込んでおりますが、アングルを工夫致しますと構造物の写っていない河津桜と富士山の撮影を楽しむことができるかと思われます。

 駐車場側のポイントよりも幾分混雑は少ないポイントになろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso160 F8 1/80sec 18mm

 ハーブ館までやってまいりましたので、ハーブガーデン内を散策し、ハーブガーデンから河津桜のお花見を楽しみます。

 黄色い菜の花とピンクの河津桜、眼下には酒匂川と足柄平野の街並みを望むことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/80sec 24mm

 ハーブガーデンには東屋も設置されており、お花見を楽しみながらのんびりとした時間を過ごすこともできるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/125sec 28mm

 ハーブガーデンの下の方から河津桜越しにハーブ館を見上げます。

 青空の気持ちの良いお天気となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/60sec 33mm

 ハーブガーデンからは松田町、大井町、開成町などの街並みを望むことができ、街並みを背景に咲く絶景河津桜も楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso125 F8 1/60sec 18mm

 街並みと河津桜につきましては、ハーブガーデンからだけではなく、西平畑公園内ではいろいろなポイントで楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso160 F8 1/60sec 18mm

 ピンクの河津桜の間からは青空が覗いております。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/60sec 18mm

 松田山の斜面に縫うように整備された散策路を下り、岐路に就こうと思います。

SIGMA sdQuattroH iso160 F8 1/60sec 18mm

 桜の下を練り歩くと言いますよりも、桜に囲まれて散策すると言う方が適切なほど散策路の周りを河津桜が囲っております。

SIGMA sdQuattroH iso160 F7.1 1/125sec 75mm

 2022年3月11日現在の西平畑公園(松田山ハーブガーデン)の河津桜の開花状況としましては、満開、見頃の開花状況となっております。

 河津桜は満開になりますとほどなく葉が出始めてまいりますが、少し葉が目立ってきている木も散見されますので、見頃のピークは若干過ぎつつあるのかとも感じられる部分もございますが、充分お花見を楽しむことのでき開花状況となっております。

 

西平畑公園(松田山ハーブガーデン) アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso160 F8 1/60sec 18mm

 西平畑公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR御殿場線松田駅より徒歩20分ほどとなっております。

 もしくは、桜まつり期間中は、JR御殿場線松田駅・西平畑公園間のシャトルバスも運行されますので、そちらを利用することもお勧めとなっております(9時30分~16時、160円)。

 神奈川県足柄上郡松田町惣領2951付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速大井松田インターより約3.7㎞、車で数分となっております。

 駐車場につきましては、桜まつりやイベント期間中は1,000円(町内在住者は500円)、通常時は500円となっておりますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 また桜まつり期間中には、無料臨時駐車場が公園より徒歩25分ほどの場所に位置しております酒匂川町民親水広場に設けられておりますので、混雑時はそちらの利用もご検討の程お願い申し上げます(神奈川県足柄上郡松田町松田惣領1596-1付近、松田駅方面から十文字橋左手より河川敷へ。)。

 公園へのアクセス道につきましては、車道はヘアピンの続く1.5車線となり、例年桜まつり期間中は交通整理が行われますので、現地では係員の誘導に従うようにお願い申しげます(規制ではございません)。

 今回のカタスミ日記は、2022年3月11日現在の西平畑公園(松田山ハーブガーデン)の河津桜の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2022.03.11記