【花だより】中井中央公園 オカメ桜 開花状況 2021年3月6日現在 神奈川県中井町

 季節の花の開花状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回は、3月6日に撮影しました中井中央公園のオカメ桜の開花状況となります。

 

北側通路から東側通路、ハートのモニュメント オカメ桜 開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/40sec 31mm

 中井中央公園の北側から東側通路にかけてのオカメ桜の3月6日現在での開花状況としましては、依然見頃を保っている状態と言えるかと思われます。

 しかしながら、若干散り始めている木もございますので、お花見を楽しみたい場合は急いだ方が宜しいかもしれません。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/40sec 26mm

 北側通路に咲くオカメ桜を広角で。背後には大山でしょうか。丹沢の山並みも望むことができます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/50sec 31mm

 東側通路の様子となりますが、開花が早かった分、北側通路よりも散り始めている木が多くなってきております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/30sec 26mm

 高台に設置されておりますハートのモニュメントと東屋。雲の多い一日とはなりましたが、時折青空も観ることができました。

 

野球場南側 オカメ桜 開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/60sec 43mm

 高台に設置されておりますハートのモニュメントから階段を降りてきましたところに、オカメ桜が3本植えられております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/60sec 37mm

 こちらのオカメ桜は、見頃を保っており、まだ少し蕾も残っておりますので、もう少しお花見を楽しむことができるものと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/100sec 37mm

 少し離れた場所から東側通路と3本のオカメ桜。位置関係はこの様になります。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/50sec 183mm

 望遠で切り撮ってみました。ピンクのオカメ桜の後ろの高台に少し判りづらいですが、ハートのモニュメントを見てとることができます。オカメ桜とモニュメントの間の法面ではハート型に剪定されております。このハートの剪定は、近くで見るより少し離れた場所から望む方が綺麗に見えるようになっております。

 

中井中央公園 アクセスと駐車場

 中井中央公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、小田急小田原線秦野駅南口より中井町役場入口行き神奈川中央交通バス(神奈中バス)にて20分ほど、「中井中学校前」バス停下車、徒歩5分ほどとなっております。

 神奈川県足柄上郡中井町比奈窪580付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速秦野中井インターより車で数分となり、無料の駐車場も完備されております。

 駐車場の開門時間につきましては、朝9時より17時までとなっておりますのでご注意の程お願い申し上げます(夏季は18時まで)。

2021.03.07記