【花だより】2023年2月27日現在 河津桜の開花状況 ハートと富士山の絶景公園「中井中央公園」 アクセスと駐車場 神奈川県中井町

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2023年2月27日に撮影いたしました中井中央公園の河津桜の開花状況をお届けいたします。

 

ハートと富士山の絶景公園 中井中央公園 河津桜の見頃状況

SIGMA sdQuattroH iso320 F14 1/100sec 63mm

 神奈川県中井町の中井中央公園は、中井町のほぼ中央に位置しており、野球場をはじめパークゴルフ場などのスポーツ施設のほか、ご家族連れのみなさんに人気の全長101mのローラーすべり台や大型遊具なども設置され、市民の憩いの場にもなっております公園で、また地域の防災拠点の機能も有しております総合公園となっております。

 中井中央公園の各所からは富士山を望むことができ、国土交通省が選定します「関東の富士見百景」のひとつにも選ばれております。

 また展望広場には、中井誕生110年を記念しまして寄贈設置されました台座を含め高さが2mほどのハートのモニュメントが設置され、近年ではSNSへの投稿等をきっかけに、映えスポットとしましても注目をされております公園となっております。

 中井中央公園は、全国的な知名度を誇るという訳ではございませんが、地域に愛される桜の名所でもあり、早咲きの河津桜にはじまり、オカメ桜、ソメイヨシノと4月上旬まで桜リレーが続く公園となっております。

 中井中央公園の河津桜は、南駐車場の周りを中心に105本が植えられ、河津桜の見頃の時期としましては、例年2月下旬から3月上旬頃が見頃の時期となっております。

 今回のカタスミ日記は、2023年2月27日に中井中央公園を訪れてみましたので、写真を交えながら、河津桜の開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso200 F11 1/200sec 125mm

 まずはローラーすべり台のございます遊びの広場の法面に植えられております河津桜越しに富士山を望みます。

 良く晴れたお天気で、富士山日和となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/50sec 18mm

 次に南駐車場を囲むように植えられております河津桜のお花見を楽しみます。

 中井中央公園の河津桜は、昨年は天候不順などで壊滅的な開花状況となってしまっておりましたが、今年につきましては幾分改善され、そこそこ花を咲かせてはおります状況となっております。しかしながら例年のような元気はなく、今後も含め少々心配な開花状況となってしまっております。

SIGMA sdQuattroH iso320 F14 1/125sec 75mm

 河津桜の方は、少々寂しい開花状況となっておりますが、お天気も良かったので、展望広場にも足を運びます。

 定番のアングルですが、富士山が綺麗に見えておりますので一枚。

SIGMA sdQuattroH iso320 F8 1/125sec 75mm

 展望広場には東屋も設置されており、富士山を眺めながらのんびりとした時間を過ごすことができるようにもなっておりますが、東屋の背後にはオカメ桜も植えられており、3月上旬から順次開花が始まるものかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso320 F13 1/125sec 75mm

 オカメ桜越しに望む富士山。

 2月27日現在のオカメ桜の開花状況としましては、蕾が紅く膨らんできております状況でございますので、暖かい日が続けば一気に開花が進むものかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/80sec 54mm

 そのほか中井中央公園では、本数は多くはございませんが梅の花も開花しており春を感じさせてくれます一方で、ヤドリギも健在で落葉した広葉樹にいくつものヤドリギを見て取ることもできるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso200 F7.1 1/200sec 125mm

 2023年2月27日現在の中井中央公園の河津桜の開花状況としましては、一応見頃と言いましても宜しいかとは思われますが、花に例年のような元気はなく、少々寂しい状況になろうかと思われます。

2024年2月24日現在 最新開花状況

 

中井中央公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/160sec 89mm

 中井中央公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、小田急小田原線秦野駅南口より中井町役場入口行き神奈川中央交通バス(神奈中バス)にて約20分、「中井中学校前」バス停下車、徒歩5分ほどとなっております。

 神奈川県足柄上郡中井町比奈窪580付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速秦野中井インターより約3.5㎞、車で数分となり、無料の駐車場も完備されております。

 駐車場の開門時間につきましては、朝9時より17時までとなっております(夏季は18時まで)。

 今回のカタスミ日記は、2023年2月27日現在の中井中央公園の河津桜の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

2024年2月24日現在 最新開花状況

 コロナウイルス感染拡大防止のため、基本的な感染防止策を心がけ、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2023.03.04記