【花だより】2024年3月13日現在 梅の開花状況 箕郷梅林「みさと梅まつり」 アクセスと駐車場 群馬県高崎市
季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2024年3月13日に撮影いたしました箕郷梅林の梅の開花状況をお届けいたします。
箕郷梅林「みさと梅まつり」 梅の開花状況
群馬県高崎市に位置しております箕郷梅林は、関東平野を一望することのできます丘陵地に広がる約300haの梅林で、群馬三大梅林のひとつにも数えられております。
群馬三大梅林とは、具体的には箕郷梅林のほかに、高崎市の榛名梅林、安中市の秋間梅林のことを指し、梅の生産量が和歌山県に次いで全国第2位の群馬県の梅の生産の中心となっております。
箕郷梅林では、白梅を中心に約10万本の梅が植栽され、規模もさることながら、眺望の良さが魅力の絶景梅林となっております。
箕郷梅林の梅の見頃時期としましては、例年3月上旬から3月下旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期に合わせまして「梅まつり」も開催されております。
2024年の「みさと梅まつり」の開催期間としましては、2月25日(日曜日)から3月下旬頃(開花状況による)までが開催期間となっており、地元農産物や梅加工品の販売、キッチンカーの出店などが行われる予定となっております。
今回のカタスミ日記は、2024年3月13日に箕郷梅林を訪れてみましたので、写真を交えながら、梅の開花状況をお届けしてまいりたいと思います。
先ずは蟹沢会場の駐車場脇のしだれ梅の大木から。
みさと梅まつりでは、善地会場と蟹沢会場の2つの会場に分かれ、それぞれに有料臨時駐車場が設置されておりますが、両会場は1㎞ほど離れてはおりますが徒歩移動も可能な距離となっておりますので、どちらかの駐車場に車を駐車し、徒歩散策で移動することがお勧めとなっております(車で移動しますとそれぞれで駐車場代が発生いたします)。
蟹沢会場は、みさと梅公園を中心に広がる梅林でございますが、蟹沢会場は基本的には梅林の中には立ち入ることはできず、農道、あるいは散策路からの観賞となりますので、ご注意の程お願い申し上げます。
写真は、みさと梅公園の展望東屋からの風景でございますが、逆光の時間帯となり、霞んでしまっておりますのは少々残念なところかと思われます。
対しまして、善地会場では梅林の中に散策路が設定されている場所もあり、梅の花を間近に楽しみながら散策ができるようになっております。
また、善地会場では約300本の河津桜が駐車場を囲むように植えられており、観梅と併せて河津桜のお花見も楽しむことができるようになっております。
2024年3月13日現在の箕郷梅林の梅の開花状況としましては、エリアによりまして開花状況に差がございますものの、全体としましては見頃の開花状況、具体的には標高の低いエリアでは若干散ってしまっている部分もございますが、標高の高いエリアにつきましてはまだ蕾も残っている状況となっております。
また、河津桜の開花状況につきましては、3月13日現在、3分咲き程度の開花状況となっており、見頃前の状況となっており、今後の開花が期待されます状況となっております。
箕郷梅林 アクセスと駐車場
箕郷梅林へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR高崎線高崎駅よりバスにて30分ほど、「箕郷営業所」バス停下車、そこよりタクシーで数分もしくは徒歩30分ほどとなっております。
群馬県高崎市箕郷町善地
自家用車にてのアクセスにつきましては、関越道前橋インターより約11㎞、車で30分ほどとなっております。
蟹沢会場、善地会場ともに駐車場が設置され、梅まつり期間中につきましては駐車料金は普通車300円、自動二輪100円となっております。
ナビ設定の際には、上記住所では上手く案内されない場合もございますので、以下住所をご参考に、現地にて道案内看板に従い向かっていただきますようお願い申し上げます。
蟹沢会場(みさと梅広場)
群馬県高崎市箕郷町富岡852(長純寺)付近よりフルーツラインを西へ1㎞ほど
善地会場(善地梅林広場)
群馬県高崎市箕郷町富岡852(長純寺)付近よりフルーツラインを北へ500mほど
今回のカタスミ日記は、2024年3月13日現在の箕郷梅林の梅の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。
非常に景色の良い梅林でございますので、良く晴れたお天気の日に訪れたいところかと思われます。
2024.03.14記