【花だより】2021年6月28日現在 あじさい開花状況 秩父美の山公園 雲海と紫陽花の共演 アクセスと駐車場 埼玉県秩父市
季節の花の開花状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、紫陽花が見頃を迎えております美の山公園を2021年6月28日に撮影しました開花状況をお届けいたします。
美の山公園 雲海と紫陽花の共演
まずは雲海と紫陽花のコラボレーション写真を何枚かご紹介いたします。
秩父盆地と言いますと関東屈指の雲海スポットで、写真愛好家の間では人気の撮影スポットにもなっております。
特に街明かりに照らされる幻想的な夜の雲海は有名なところとなりますが、この季節ならではのものとしまして、紫陽花との共演を楽しむこともできるスポットにもなっております。
美の山公園のアジサイ園地は、秩父盆地側とは反対側に位置しており、皆野町や寄居町方面の東側斜面となっております。
正直に申し上げますと、少々出遅れた感は否めないところで、もう少し早く現地入りしたいところでございました。
この日の雲海の撮影時刻としましては、早朝の6時から6時30分前後の間となり、生憎、雲の動きが早く、予想より早く雲海は消え去ってしまいました。
秩父の雲海のピークは、11月から12月頃と言われておりますが、6月でも前日に雨が降り当日のお天気が晴れる場合などの早朝にも雲海は発生しやすいところかと思われます。
写真撮影の際は、早朝の東側斜面となりますので、太陽に向かってカメラを構える事となりますので、完全な逆光となりますので、GNDフィルター(ハーフNDフィルター)などがあれば撮影がしやすいかとも思われます。
美の山公園 あじさい開花状況
美の山公園では、東側の斜面にアジサイ園地が整備されており、例年6月下旬から7月上旬頃に見頃を迎えます。
セイヨウアジサイやガクアジサイなど約1.2haに4,500株ほどの紫陽花が植栽されており、知る人ぞ知る紫陽花スポットとなっております。
アジサイ園地では、雲海を望むことができます展望台の他に遊歩道も整備され、咲き誇る紫陽花の中を散策する事もできるようになっております。
6月28日現在、白いアナベルも見頃を迎えております。
全体的にちょうど今が一番良い頃合いなのではないかと思われる開花状況となっております。
展望台から望遠で斜面を切り取ってみますと、なかなかの密集具合も楽しむことができるかと思われます。
2、3年ほど前に訪れました時にはこの辺りは青い紫陽花の花で埋め尽くされていたと記憶しておりますが、今年は紫色の花が多くなっております。紫陽花の花言葉はよく「移り気」などと言われますが、土壌が酸性かアルカリ性かによっても花の色が異なってきますし、同じ株でもその年によって色も変化してくることもあり、正しく花言葉の通りとなっております。
美の山公園の6月28日現在の紫陽花の開花状況としましては、全体的に見頃、一番良い時期かと思われます。
美の山公園 アクセスと駐車場
美の山公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、路線バスはございませんので、秩父鉄道皆野駅よりタクシーで20分ほど、もしくは、皆野駅より徒歩にて3.3km、約90分となっております。
埼玉県秩父市黒谷2372付近
自家用車にてのアクセスにつきましては、関越道花園インターより、国道140号経由、皆野町役場交差点を左折し、山道を道なりに15分ほどとなっております。
無料の公園駐車場も数ヵ所設置されております。
尚、早朝の雲海を目的に訪れます場合は、山頂までの山道が霧で視界の悪い場合も多くなりますので、運転にはくれぐれもご注意の程お願い申し上げます。
今回のカタスミ日記は、紫陽花と雲海との共演を楽しむことができます美の山公園の6月28日現在の開花状況を撮影したものをお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。
まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。
2021.06.29記