南伊豆青野川沿いの河津桜「みなみの桜と菜の花まつり」2025年見頃時期と開花状況・アクセスと駐車場 静岡県南伊豆町
2月を迎えますと一足早い春を感じさせてくれます河津桜が咲き始めてまいります。河津桜は今や全国各地で楽しむことができるよになってきておりますが、もともとは伊豆半島南部の河津町の発祥の早咲きの桜で、ピンクの可憐な花が春らしさを感じさせてくれます。今回のカタスミ日記は、河津町と並びまして伊豆半島の河津桜の名所、南伊豆町の青野川沿いの河津桜の風景をご紹介いたします。
河津桜は河津町だけじゃない!南伊豆町の河津桜
河津桜ってどんな桜?
早咲きの桜としまして、今や全国的な知名度を誇る桜となりました河津桜。
河津桜は、大島桜と寒緋桜の自然交雑種と言われ、ソメイヨシノなどより一足早くピンクの可憐な花を咲かせる桜となっております。
見頃は比較的長く続きますが、大島桜を祖先とします事からか、葉が出てくる時期が早く、満開の頃から緑の葉が少しずつ見え始めますが、すぐには花は散らず、お花見後半の時期になりますと、ピンクの花と新緑の緑の葉のコントラストも楽しむことができる桜となっております。
伊豆半島南部の河津町の発祥の早咲きの桜で、現在も河津町に原木があり、毎年ピンクの可愛らしい花を咲かせております。
その河津町から下田市を挟みまして、同じ伊豆半島南部の南伊豆町にも河津桜の名所があり、青野川沿いに約800本の河津桜の桜並木が続き、河津町と共に伊豆半島の河津桜の二大スポットとなっております。
南伊豆青野川沿いの河津桜の見頃時期と桜まつり
南伊豆青野川沿いの800本の河津桜並木は、約4.2㎞にも及び川の両岸をピンクに染めてまいりますが、河津桜の見頃の時期としましては、例年2月中旬から3月上旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期に合わせまして「桜まつり」も開催されております。
2025年の「みなみの桜と菜の花まつり」は、27回目を数え開催期間としましては、2月1日(土曜日)から3月10日(月曜日)までの開催期間が予定されております。
まつりでは、河津桜だけでなく菜の花も見頃を迎え、ピンクと黄色の春らしい絶景を楽しむことができるようになっております。
菜の花は河津桜の植えられております土手でも楽しむことがでますが、日野地区では休耕田を利用しました3haほどの菜の花畑が出現し、河津桜と並び南伊豆の春の風物詩となっております。
尚、南伊豆青野川沿いの河津桜の開花状況につきましては、南伊豆観光協会さんHP内の「開花情報(みなみの桜と菜の花まつり)」のコーナーにて随時発信してくれておりますので、気になられます方はご確認の程お願い申し上げます。
「みなみの桜と菜の花まつり」見どころご紹介
青野川に架かる橋からの桜並木
河津桜並木の続く青野川には、前原橋や来の宮橋、九条橋など幾つかの橋が架けられておりますが、川の両側に続く河津桜並木は大きな見どころのひとつになろうかと思われます。
のんびりウォーキング ゆっくり楽しみたいお花見散策
本場、河津町の河津桜のお花見の異常なほどの混雑と比べますと、南伊豆町の河津桜のお花見は混雑は若干緩やかなものになろうかと思われます(見頃の時期の週末は混雑いたしますが)。
桜まつりの会場の中心となります道の駅下賀茂温泉湯の花周辺では曜日によりましては大変混雑いたしますが、長い桜並木を散策し、特に道の駅の対岸側の河津桜並木の方は比較的混雑が少なく、ゆったりとした中でお花見を楽しむことができるかと思われます。
昼間とは異なる艶やかな夜桜ライトアップもお勧め
伊豆半島は、首都圏からも日帰り圏内の人気のレジャースポットとなっており、南伊豆町が伊豆半島最南端部に位置しておりましても、河津桜のお花見の時期になりますと週末などは混雑が予想されますが、混雑を避けたい方には、泊りがけでお花見を楽しむこともお勧めとなろうかと思われます。
混雑を避けて、早朝、あるいは夕方からのんびりとお花見散策を楽しみ、昼間の混み合う時間帯につきましては、周辺エリアを観光する楽しみ方もあろうかとも思われます。
混雑を避けるお花見で特にお勧めとなりますのは、夜桜ライトアップ。
昼間とは異なる艶やかな雰囲気のお花見を楽しむことができるようになっております。
まつり期間中は18時より21時までライトアップが実施され、青野川に架かります前原橋から九条橋の間の区間のライトアップが予定されております。
お花見はしたいけど混雑は避けたい、という方はライトアップ狙いで訪れてみてはいかがでしょうか。
日野の菜の花畑も必見
休耕田を利用しております日野の菜の花畑は、日野交差点からずぐの立地で、国道沿いに位置しており車窓からも見て取ることができるかと思われますが、国道側から見えております畑につきましては全体の約半分、青野川沿いまで奥行きのございます広大な菜の花畑となっておりますので、河津桜のお花見とともに菜の花の黄色い絨毯も楽しみたいところかと思われます。
南伊豆町青野川河津桜 アクセスと駐車場
南伊豆町青野川沿いの河津桜のアクセスにつきましては、公共交通機関では、伊豆急下田駅より下賀茂行きバスにて「九条橋」バス停下車、徒歩数分となっております。尚、菜の花畑につきましては、「日野(ひんの)」バス停下車すぐとなっております。
静岡県賀茂郡南伊豆町下賀茂157-1付近
自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速沼津インターより国道414号線経由で2時間ほどとなっております。
桜まつり期間中につきましては、朝9時より16時までは、前原橋から加畑橋・河川管理道路は車両進入禁止の交通規制が行われますので、ご注意の程お願い申し上げます。
駐車場につきましては、桜まつり期間中は、普通車500円、自動二輪200円となり、道の駅下賀茂温泉湯の花の駐車場につきましても同額の協力金が必要となっておりますので、ご注意の程お願い申し上げます。
お花見用駐車場としましては、5箇所設置される予定となっております。
道の駅下賀茂温泉湯の花 : 静岡県賀茂郡南伊豆町下賀茂157-1付近
出会橋付近駐車場 : 静岡県賀茂郡南伊豆町湊1437-3付近
日野橋入口バス停近く駐車場 : 静岡県賀茂郡南伊豆町湊205付近
そのほか九条公園近くR 136号線沿い駐車場、来の宮橋付近R136号線沿い駐車場となっております。
終わりに
今回のカタスミ日記は、南伊豆町の青野川沿いの河津桜の風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。
河津桜と菜の花を楽しむことができ、1回で2度おいしいお花見スポットでございますので、時間をかけてゆっくりとお花見を楽しみたいところかと思われます。
2024.09.28記