【花だより】白泉寺 しだれ桜ほか 開花状況 2021年3月18日現在 神奈川県秦野市

 季節の花の開花状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回は、境内のしだれ桜が美しい秦野市は白泉寺の3月18日に撮影しました開花状況となります。

 

白泉寺 本堂前のしだれ桜 開花状況

SIGMA sdQuattroH iso160 F7.1 1/125sec 18mm

 境内のしだれ桜が美しい秦野市は白泉寺の3月18日に撮影しました開花状況となります。

SIGMA sdQuattroH iso160 F6.3 1/125sec 35mm

 本堂前のしだれ桜につきましては、全体的にうっすらとピンク色が広がりつつある状況となっております。

 満開まではあと少しかと期待されます。

SIGMA sdQuattroH iso160 F10 1/125sec 50mm

 撮影目的で訪れます場合には、日の差し込む角度も影響してきますので、午前中の時間帯がお勧めとなります。

 

白泉寺 その他のしだれ桜 開花状況

SIGMA sdQuattroH iso200 F6.3 1/125sec 24mm

 白泉寺には、本堂前のしだれ桜の他に、境内奥に位置しております本堂脇にもしだれ桜がございます。

 本堂前のしだれ桜のように左右への枝の広がりはございませんが、高さのある立派な木となっております。

 こちらの方も、木全体にうっすらとピンク色が広がりつつある状況ですが、満開には至っておりません。

SIGMA sdQuattroH iso160 F6.3 1/125sec 18mm

 もう一本、白泉寺には駐車場脇にもしだれ桜がございます。境内のしだれ桜ほどの立派な風格は感じられませんが、今後の育ちに期待したいところかとも思われます。

 こちらの方も、まだ満開には至っておりません。

 

白泉寺 その他の花々 開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/250sec 38mm

 白泉寺では、しだれ桜の他にも季節の花を楽しむことができる境内となっております。

 これはシャクナゲの花でしょうか。開花が始まっております。しだれ桜が見頃となります頃合いには、こちらも見頃となるのではないでしょうか。

SIGMA sdQuattroH iso125 F5.6 1/125sec 31mm

 こちらの花は何という花でしょうか。

 境内で見かけました可愛らしい白い花ですが、満開で小さな花がたくさん付いております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/125sec 31mm

 駐車場にございますトサミズキ。満開まではあと一歩かという雰囲気ではございましたが、かなり黄色い花が咲いてきており、トサミズキは見頃と言いましても宜しいのではないかと思われます。

 

白泉寺 アクセスと駐車場

 白泉寺のアクセスにつきましては、小田急小田原線渋沢駅より神奈川中央交通バス(神奈中バス)にて15分ほど、「大倉」バス停下車、そこより徒歩15分ほどとなっております。

 「大倉」バス停からほど近い場所には、県立秦野戸川公園もございますので、園内のお花見も併せて楽しみたいところかと思われます。

 神奈川県秦野市横野397付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速秦野中井インターより約10㎞、車で25分ほどとなっております。

 参拝者用の駐車場も整備されておりますので、自家用車にてのアクセスが便利かと思われます。

2021.03.19記