【花だより】2021年4月30日現在 開花状況 富士市中央公園の春バラ 静岡県富士市

 季節の花の開花状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、富士市中央公園の春バラを2021年4月30日に撮影しました開花状況をお届けいたします。

 

富士市中央公園 春バラ 開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/500sec 29mm

 約1,800株・200品種以上のバラが植えられております富士市中央公園のバラの開花が気になり、再訪してみました。

 前回4月26日訪問時よりも、明らかに開花が進み、見頃間近の雰囲気となっております。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/125sec 43mm

 本当でしたらアーチの中に富士山が見える筈の定番撮影スポット。良く晴れた風の強い日となりましたが、訪れましたのは午後からとなってしまいましたので、富士山の周りには雲が纏わりついております。この時期に富士山を狙う場合には、やはり朝一番がお勧めとなります。

SIGMA sdQuattroH iso160 F5.6 1/250sec 18mm

 ネモフィラとバラ。

SIGMA sdQuattroH iso200 F7.1 1/400sec 29mm

 かなり咲いてきており、現時点でも充分に見応えのございます状況かと思われますが、まだ蕾もたくさん残っておりますので、数日内には見頃を迎えるものと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/50sec 50mm

 今回は、時間の余裕がございましたので、富士市中央公園西側エリアのバラ園だけでなく、東側エリアのバラ園にも足を運んでみました。後半は東側エリアのバラの写真となります。

 東側のバラ園でもかなり開花が進んでおります。

SIGMA sdQuattroH iso125 F5.6 1/100sec 18mm

 気持ちの良い青空に真っ白いバラ。

SIGMA sdQuattroH iso200 F5.6 1/200sec 46mm

 前回、富士市中央公園を撮影しました際には、寄って一輪一輪を丁寧に撮った写真が中心となりましたので、今回は寄って撮影しましたものは少な目にしております。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/60sec 33mm

 新緑の緑とのコントラストが美しい黄色いバラ。

 富士市中央公園の4月30日現在の春バラの開花状況としましては、全体としましてかなり咲いてきており、見頃間近、現在でも充分バラの花を楽しむことができます状況となっております。

 

富士市中央公園 アクセスと駐車場

 富士市中央公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR東海道本線富士駅より富士急静岡バスにて約10分、「ロゼシアター入口」バス停下車、徒歩3分ほどとなっております。

 JR東海道新幹線新富士駅からの場合は、バスにて「ロゼシアター前」バス停下車、すぐとなっております。

 (「ロゼシアター入口」バス停と「ロゼシアター前」バス停は、別のバス停となりますのでご注意の程お願い申し上げます。)

 静岡県富士市蓼原町1822付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速富士インターより約2.7㎞、車で10分ほどとなっております。

 ナビ設定の際には、「富士市中央公園」で検索しますと、駐車場のない東側エリアに案内されます場合がございますので、上記住所の「タリーズコーヒー富士市中央公園店」さんを目印に目的地設定をされると宜しいかと思われます。

 公園西側エリアに無料の大駐車場が完備されており、駐車場の開門時間は、朝8時30分より22時までとなっております。

 今回のカタスミ日記は、富士市中央公園の春バラの4月30日現在の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2021.05.01記