大雄山最乗寺の紅葉 南足柄のパワースポットの秋の絶景 2023年見頃時期と色づき見頃状況、アクセスと駐車場 神奈川県南足柄市

 天狗パワーが有名なパワースポット、大雄山最乗寺。立派な広い境内は秋になりますと、カエデやイチョウなどが色づき、秋の装いで覆われます。南足柄屈指の紅葉スポットの大雄山最乗寺、パワースポットへの参拝と併せて紅葉も楽しみたいところかと思われます。今回のカタスミ日記は神奈川県南足柄市の大雄山最乗寺の秋の色づく風景をご紹介いたします。

 

南足柄の紅葉の名所 大雄山最乗寺 秋色の風景

大雄山最乗寺ってどんな寺院?

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/2sec 46mm

 神奈川県南足柄市に位置しております大雄山最乗寺は、曹洞宗の寺院で、室町時代の應永元年の開創と言われ、600余年の歴史のある寺院となっております。

 釈迦牟尼仏をご本尊としておりますが、最乗寺では天狗様もお寺の守護神として祀られており、境内には天狗の像や高下駄などもたくさん奉納・設置されております。

 天狗にまつわるパワースポットとしまして有名なところでございますが、もともとは、最乗寺を建立しました了庵慧明禅師の弟子であった道了尊者が、禅師が亡くなられた翌日にお寺と信者を守る天狗に変身したとの逸話に因むものと言われております。

 最乗寺には、本堂のほか、清心の滝、奥の院、坐禅石など多数のパワースポットが存在しておりますが、参拝の度に筆者が一番パワーを感じますスポットは、結界門となります。

 新緑の頃にも参拝させていただいておりますが、やはりこの結界門を望む風景には底知れぬパワーを感じずには居られないスポットで、秋には輝く紅葉が神秘的な雰囲気を醸し出すようになります。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/4sec 51mm

 

最乗寺 境内の色づく紅葉 見頃時期

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/4sec 26mm

 大雄山最乗寺の紅葉の見頃の時期につきましては、その年の気候にも左右されますが、例年11月中旬から12月上旬頃が見頃の時期となっております。

 境内では、赤く色づくカエデ類のほか、ケヤキやイチョウなどの紅葉も楽しむことができるようになっております。

 最乗寺で紅葉の見どころとしまして有名なところは、瑠璃門前の大紅葉かと思われますが、開山堂から結界門にかけても素晴らしい紅葉を楽しむことができるようになっておりますほか、本堂の周りでも色づく秋の風景を楽しむことができますので、参拝、パワースポット巡りと併せて境内各所でもみじ狩りも楽しみたいところかと思われます。

 2023年につきましては、初の試みといたしまして11月18日(土曜日)より11月27日(月曜日)の17時より21時まで紅葉ライトアップが行われる予定となっており、昼間とは異なる艶やかな紅葉も楽しむことができるようになっております。

 尚、大雄山最乗寺の紅葉の色づき見頃状況につきましては、大雄山最乗寺HP内の「お知らせ」のコーナーにて随時発信してくれておりますので、気になられます方はご確認の程お願い申し上げます。

2023年11月23日現在 最新見頃状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 5/2sec 28mm

 

大雄山最乗寺 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 3/5sec 39mm

 最乗寺へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、伊豆箱根鉄道大雄山線大雄山駅よりバスにて10分ほど、「道了尊」バス停下車後、徒歩にて参道を進み、境内に向かいます。

 神奈川県南足柄市大雄町1157付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速大井松田インターより車で30分ほどとなっております。

 参拝者用の無料の大駐車場が設置されておりますので、自家用車にてのアクセスが便利かと思われますが、駐車場の入口付近の道路が非常に狭くなっておりますので、車の運転にはくれぐれもご注意の程お願い申し上げます。

2023年11月23日現在 最新見頃状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 3/10sec 31mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、神奈川県西部、南足柄市の大雄山最乗寺の秋の紅葉の風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 パワースポットとしましても有名な寺院で、実際筆者も参拝時に強いパワーを感じるところもございましたが、新緑の季節とともに秋の紅葉の季節も大変美しい境内となっておりますので、参拝と共に紅葉も楽しむことができます寺院となっております。

2023.11.15記