トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園 メタセコイアの紅葉 2023年見頃時期と色づき見頃状況、アクセスと駐車場 埼玉県飯能市

 童話作家トーベ・ヤンソンゆかりのムーミン谷をモチーフにしました公園「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」は、おとぎの国のような世界観が人気の公園となっておりますが、秋を迎えますとメタセコイアの紅葉の美しい公園でもございます。今回のカタスミ日記は、トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園の秋の紅葉風景をご紹介いたします。

 

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園ってどんな公園?

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 2/5sec 54mm

 埼玉県飯能市に位置しておりますトーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園は、「ムーミン」などが世界的にも有名なフィンランドの童話作家、トーベ・ヤンソンの世界観をモチーフに整備されました公園でおとぎの国のような雰囲気を楽しむことができ、ご家族連れのみなさんを中心に人気の公園となっております。

 園内には、トーベ・ヤンソンの資料館・図書コーナーが設置されます「森の家」、管理事務所やトイレなども設置されております「子ども劇場」、ムーミンの家のような可愛らしい外観の「きのこの家」、ムーミンパパが作りました「水浴び小屋」、そのほかギャラリーカフェなど可愛らしい建物が建てられております。

 1997年(平成9年)に開園しました公園でございますが、近年ではSNSでも話題になり、写真愛好家の間でも人気の撮影スポットとなり、特に週末などは混雑も予想されます程の人気の公園となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/4sec 170mm

 

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園 メタセコイアの紅葉の見頃時期

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/5sec 125mm

 トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園では、公園を取り囲むようにメタセコイアが植えられており、紅葉の時期を迎えますと金色、あるいはオレンジ色に染まるメタセコイアを背景に可愛らしい建物が映える紅葉風景を楽しむことができるようになっております。

 メタセコイアの紅葉と申しますと、滋賀県高島市のマキノ高原のメタセコイア並木が全国的にも有名なところとなっておりますが、関東近辺ではトーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園のほかにも神奈川県相模原市の相模原公園や埼玉県川越市の川越水上公園などでも楽しむことができるようになっております。

 トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園のメタセコイアの紅葉の見頃の時期としましては、例年11月中旬から12月上旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期にはたくさんの方で賑わう人気の紅葉スポットとなっております。

 また、紅葉シーズンに限ったものではございませんが、土曜日・日曜日・祝日の日没より21時までライトアップも行われており、昼間とは異なる風景も楽しむことができるようになっております。

 尚、トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園の紅葉の色づき見頃状況につきましては、トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園のTwitterアカウント(@Akebono_hanno)にて随時発信してくれておりますので、気になられます方はご確認の程お願い申し上げます。

2023年11月24日現在 最新見頃状況

SIGMA sdQuattroH iso250 F4.5 2sec 33mm

 

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso250 F4 3sec 18mm

 トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、西武池袋線元加治駅より約1.6㎞、徒歩にて20分ほどとなっております。

 埼玉県飯能市大字阿須893-1付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、圏央道狭山日高インターより約7.3㎞、車で20分ほどとなっております。

 公園付属の駐車場としましては、飯能市市民体育館と共用の無料駐車場が公園手前に設置されておりますが、特に週末などは混雑が予想されますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 また道路を挟んで向かい側の入間川沿いに第2駐車場も設置されております。

 開園時間につきましては、朝9時より17時まで(ライトアップ時は21時まで)となっており、駐車場につきましては9時より少し前に開門いたしますが、公園入口の門につきましては9時まで開門いたしませんので、ご注意の程お願い申し上げます。

 また休園日は、年末年始と月曜日(祝日の場合は翌日)となっております。

 因みに、同じ飯能市内にございます「ムーミンバレーパーク」とは別の施設となりますので、併せてご注意の程お願い申し上げます。

2023年11月24日現在 最新見頃状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/4sec 46mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園のメタセコイアの紅葉風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 特に紅葉シーズンは混雑が予想されます公園でございますので、週末を避けて平日に訪れるなどのご検討の余地もあろうかと思われます。

2023.11.18記