女人高野室生寺の紅葉 2023年見頃時期と色づき見頃状況、アクセスと駐車場 奈良県宇陀市

 昔より女人高野として名高い奈良県宇陀市の室生寺。秋を迎えますと室生寺の境内をもみじが赤く染めてゆきます。今回のカタスミ日記は、室生寺の紅葉風景をご紹介いたします。

 

室生寺ってどんな寺院?

SIGMA sdQuattro iso100 F6.3 1/60sec 30mm

 奈良県宇陀市に位置しております室生寺は、その昔、高野山が女人禁制だったことに対し、室生寺では女性を含め広く参拝を受け入れていたことから、「女人高野」の別名で知られている寺院となっております。

 もともとは奈良時代の末期に創建された古刹で、現在は真言宗室生寺派大本山の寺院となっております。

 境内には、法隆寺に次ぐ古塔と言われております国宝の五重塔や、金堂、本堂なども国宝指定を受けておりますほか、弥勒堂は重要文化財としまして登録もされております。

 境内には貴重な建造物や仏像が多数保管されておりますが、指定を受けている受けていないに関わらず、境内の厳かな空気感、質素な雰囲気を持つ美しい堂塔、信仰の対象としましての参拝が第一だとは思いますが、そのような美しい境内の様子に魅了される場所でもございます。

 特に紅葉の時期の秋の色づく風景は美しく、多くの参拝客で賑わう人気のシーズンとなっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F3.2 1/160sec 30mm

 

室生寺の紅葉 見頃時期

SIGMA sdQuattro iso200 F3.5 1/200sec 50mm

 紅葉時期の室生寺では、もみじやイチョウが歴史的建造物を彩る情景を楽しむことができ、しっとりとした紅葉狩りを楽しむことができるようになっております。

 室生寺の紅葉の見頃の時期としましては、例年11月中旬から12月上旬頃が見頃の時期となっており、紅葉が見頃の時期にはライトアップも行われる予定となっております。

 尚、室生寺の紅葉の色づき見頃状況につきましては、宇陀市農林商工部観光課さん運営のHP「奈良県宇陀市の観光ポータルサイト うだ探訪ナビ」内の「紅葉状況2023」のコーナー、もしくは室生寺Instagramアカウント「女人高野 室生寺(@murouji_temple)」にて随時発信してくれておりますので、気になられます方はご確認の程お願い申し上げます。

SIGMA sdQuattro iso200 F6.3 1/125sec 50mm

 

室生寺 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattro iso100 F5.6 1/160sec 30mm

 室生寺へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、近鉄室生口大野駅より室生寺前行き奈良交通バスにて終点「室生寺前」バス停下車、徒歩5分ほどとなっております。

 拝観時間は、朝9時より16時まで、入山料は600円となっております(紅葉ライトアップ期間は夜間拝観あり)。

 奈良県宇陀市室生78付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、名阪国道針インターより県道28号線経由で30分ほどとなっております。

 付近に有料の大駐車場がございますので、自家用車にてのアクセスが便利かと思われます。

SIGMA sdQuattro iso200 F2.8 1/1000sec 50mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、室生寺の紅葉風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 歴史的建造物をもみじやイチョウが彩りを沿え、しっとりとした紅葉を楽しむことができるかスポットとなっております。

2023.11.08記