鐘山の滝の紅葉 2023年見頃時期と色づき見頃状況、アクセスと駐車場 山梨県富士吉田市

 富士五湖周辺には紅葉スポットが多数存在しておりますが、有名どころとしましては、河口湖のもみじ回廊や山中湖の旭日丘湖畔緑地公園などになろうかと思われます。今回ご紹介いたします鐘山の滝は、秋になりますと滝の周辺のカエデが赤く染まり、滝とのコントラストが美しいスポットとなっております。今回のカタスミ日記は鐘山の滝の秋の色づく風景をご紹介いたします。

 

色づく紅葉 鐘山の滝 秋の風景

鐘山の滝ってどんなところ?

SIGMA sdQuattroH iso160 F13 1/5sec 75mm

 山梨県富士吉田市に位置しております鐘山の滝は、落差が10mほどの二条に流れ落ちる美しい滝となりますが、比較的混雑の少ない穴場的スポットとなっております。

 美しい滝と申しますと、秘境めいた場所に長い遊歩道を歩いてゆかねばならないイメージをどうしても持ってしまうものでございますが、ここ鐘山の滝は、国道からすぐの所にあり、アクセスも良好なロケーションで、初めて訪れます場合は、「えっ、こんな所に滝があったの?」と意外に思われる方も多いのかとも思われます。

 実際筆者も、傍の国道は何度となく通ったことのございます国道で交通量も多い道路となりますが、滝の方まで向かいますと、車の音はかき消され、流れ落ちる滝の音に自然を感じ、癒されるスポットとなっております。

 鐘山の滝は、桂川にかかる滝で、鐘の音を響かせるという武田信玄ゆかりの伝説に因み、その名が付けられております。

SIGMA sdQuattroH iso160 F10 13/10sec 18mm

 

秋色に染まる鐘山の滝 紅葉の見頃時期

SIGMA sdQuattro iso160 F14 1/10sec 75mm

 鐘山の滝は、以前は知る人ぞ知る紅葉スポットでございましたが、近年ではふじさんミュージアムと一体化され「ふじさんミュージアムパーク」の一部としまして再整備され、訪れる観光客も増えてきております滝となっております。

 以前は滝壺の方まで降りてゆくこともできましたが、足場が良くないことから現在は滝壺の方には降りてはゆけませんが、展望広場にはベンチも設置され、滝を眺めながらゆったりとした時間を過ごすことができるようになっております。

 鐘山の滝の紅葉の見頃時期としましては、例年10月下旬から11月上旬頃が見頃の時期となっており、滝を眺めながら静かに紅葉を楽しみたい方にはお勧めの紅葉スポットとなっております。

 尚、鐘山の滝の紅葉の色づき見頃状況につきましては、一般財団法人ふじよしだ観光振興サービスさん運営のHP「富士吉田市観光サイト」内の「富士吉田市内の紅葉状況」のコーナーにて随時発信してくれておりますので、気になられます方はご確認の程お願い申し上げます。

2023年11月3日現在 最新見頃状況

SIGMA sdQuattro iso160 F14 1/20sec 28mm

 

鐘山の滝と併せて楽しみたい近隣紅葉スポット

ふじさんミュージアムの紅葉回廊

SIGMA sdQuattro iso160 F10 1/60sec 63mm

 ふじさんミュージアムの紅葉回廊と申しますと、以前はライトアップも行われておりました市内有数の紅葉スポットでございましたが、富士吉田忍野スマートインターの開通に伴う周辺道路再整備の影響を受け、もみじの並木が分断される事態となってしまいましたが、ふじさんミュージアムパークとしまして紅葉回廊が再整備され、敷地内の古民家を背景に紅葉を楽しむことができるようになっております。

 ふじさんミュージアムパーク駐車場から赤く染まった紅葉回廊を抜けました先が鐘山の滝となっておりますので、併せて楽しみたいところかと思われます。

 ただ、ふじさんミュージアムの紅葉の見頃時期につきましては、例年鐘山の滝よりも一週間ほど早く見頃を迎え、ふじさんミュージアムの紅葉が見頃終盤の頃に鐘山の滝の紅葉が見頃となるイメージになろうかと思われます。

SIGMA sdQuattro iso160 F10 1/160sec 46mm

 

恩賜林イロハモミジの回廊

SIGMA sdQuattroH iso125 F9 1/50sec 18mm

 鐘山の滝のございますふじさんミュージアムパークからも徒歩圏内で、恩賜林庭園東側のイロハモミジの回廊も知る人ぞ知る紅葉スポットとなっております。

 恩賜林庭園東側から富士散策公園付近まで約800mの区間に150本以上のイロハモミジが植えられており、富士山を背景に赤く染まるモミジを楽しむことができますポイントもございますので、併せて楽しみたいところかと思われます。

 ただこちらのモミジの並木には駐車場が設置されておりませんので、自家用車の場合は近隣の富士散策公園駐車場、もしくは道の駅富士吉田、ふじさんミュージアムパークの駐車場を利用することになろうかと思われます。

 スマートインターが開通したこともございまして、以前よりも交通量が増えております道路となっておりますので、路上駐車などはお控えいただきますようお願い申し上げます。

SIGMA sdQuattro iso160 F11 1/100sec 24mm

 

鐘山の滝(ふじさんミュージアムパーク) アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso200 F10 8/5sec 61mm

 鐘山の滝(ふじさんミュージアムパーク)へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、富士急行線富士山駅より山中湖方面行きバスにて約15分、「ふじさんミュージアムパーク前」バス停下車、すぐとなっております。

 山梨県富士吉田市上吉田東7-27-1付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東富士五湖道路富士吉田忍野スマートインターより約1㎞、車で3分ほどとなっております。

 ふじさんミュージアムパークの無料駐車場が、鐘山の滝の駐車場も兼ねております。

 尚、恩賜林イロハモミジ回廊につきましては、鐘山の滝から徒歩にて向かうこともできますし、富士散策公園(山梨県富士吉田市新屋1770-12付近、無料駐車場あり)から向かうこともできるかと思われます。

2023年11月3日現在 最新見頃状況

SIGMA sdQuattroH iso250 F5 1/30sec 51mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、富士吉田市の鐘山の滝の色づく秋の風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 3枚目、4枚目、5枚目、6枚目、8枚目の写真につきましては、先日訪れました時に撮影いたしましたもので(2023年10月30日時点)、鐘山の滝の紅葉は見頃始め、ふじさんミュージアムの紅葉は見頃終盤、恩賜林イロハモミジ回廊は見頃始めの状況となっております。

2023.11.02記

大人女子の指名買いブランド「empire」