【花だより】2021年10月28日現在 イチョウ並木の色づき見頃状況 秩父ミューズパークの紅葉 アクセスと駐車場 埼玉県秩父市

 季節の花の開花状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、3㎞に渡るイチョウ並木が美しい秩父ミューズパークを2021年10月28 日に撮影しました色づき見頃状況をお届けいたします。

 

秩父ミューズパーク イチョウ並木の色づき見頃状況

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/25sec 125mm

 秩父ミューズパークは、秩父市と小鹿野町にまたがる長尾根丘陵に整備された自然豊かな複合施設となり、音楽堂や野外ステージなどの芸術文化施設、流れるプールやフットサルコートなどの各種スポーツ施設、また北口と南口を結ぶスカイロードは約3㎞に渡り、スカイロード沿いにはイチョウ並木が両側に続き、紅葉の時期には黄色いトンネル、あるいは黄色い絨毯を楽しむことのできるスポットとなっております。

 イチョウ並木は有名なところとなろうかと思われますが、3月には梅の花、4月には水仙やチューリップ、6月にはヘメロカリスなど季節の花を楽しむことができる公園となっております。

 また秩父ミューズパークは、秩父盆地の雲海スポットとしましても有名なところで、園内には2ヵ所の展望台が設置されております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/80sec 28mm

 こちらは旅立ちの丘の展望台と眼下に広がる秩父盆地、更には武甲山も背景に望むことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso250 F9 1/60sec 18mm

 こちらはこもれび広場の展望台から望む武甲山。

 こもれび広場の展望台は最寄りの駐車場から300mほど離れており、雑木林の中の遊歩道を数分歩いて行かねばならない展望台となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/80sec 18mm

 雲海撮影の際によく構図の中に入れられる秩父公園橋。

 雲海が発生する際は、眼下に広がる秩父の街並みがすっぽりと雲海に覆いつくされ幻想的な風景を楽しむことのできるスポットとなっておりますが、今回はイチョウ並木が目的となりますので昼間の訪問で、もちろん雲海の発生しない時間帯で秋晴れの気持ちの良いお天気となっております。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/200sec 125mm

 秩父ミューズパークのイチョウ並木の見頃時期としましては、例年10月後半から11月上旬頃となり、10月28日現在、見頃を迎えております。

 約500本のイチョウ並木は、スカイロード沿いに続き、黄色い秋の風景を楽しみながらのんびりと散策することができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso160 F8 1/100sec 63mm

 ミューズアローのオブジェと黄色く染まるイチョウ、秋晴れの青空。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/60sec 36mm

 こちらは旅立ちの丘近くのポイントとなりますが、スカイロード沿いにはベンチなども設置されており秋の風景を楽しみながらゆったりとした時間を過ごすことができるようにもなっております。

SIGMA sdQuattroH iso250 F8 1/200sec 125mm

 なるべく人の写り込まないタイミングで撮影するように心掛けておりますが、やはり人気のスポットとなりますので、どうしても写り込んでしまいますところは致し方のない部分でもあろうかとも思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/100sec 20mm

 空の青とイチョウの黄色のコントラストが美しい並木となっております。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/160sec 110mm

 旅立ちの丘から場所を移り、こちらはこもれび広場の展望台駐車場付近のイチョウ並木となります。

SIGMA sdQuattroH iso320 F8 1/200sec 125mm

 ちょうどスカイトレインが走ってまいりましたので一枚。

 スカイトレインは大人気のようで、多くの方が乗車して紅葉の中を走ってゆきました。

SIGMA sdQuattroH iso200 F10 1/8sec 36mm

 ミューズの泉。

 ワンポイントで黄色いイチョウを構図の中に入れることで、季節が感じられるようになるかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/50sec 18mm

 パルテノン周辺にもイチョウ並木は続きます。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/10sec 97mm

 パルテノン近くにて、敢えてスカイロードの外側で撮影してみました。

 鮮やかなイチョウの黄葉と対照的に落ち着いた色の紅葉も始まっております。

 イチョウ以外の紅葉につきましては、少し色づき始めたところもある程度の紅葉の状況となっており、本格的な紅葉はまだまだこれからかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/6sec 63mm

 駐車場の近くで、1本だけ真っ赤に紅葉しているもみじがありましたので、イチョウとのコントラストを楽しむことができるようになっておりました。

SIGMA sdQuattroH iso400 F8 1/160sec 125mm

 秩父ミューズパークのスカイロード沿いのイチョウ並木の10月28日現在の、紅葉(黄葉)の色づき見頃状況としましては、若干緑の木も見受けられます状況ですが、全体的には見頃となっており、多くの方が黄色いイチョウの下をのんびりと散策しておりました。

 

秩父ミューズパーク アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso400 F8 1/200sec 125mm

 秩父ミューズパークへのアクセスにつきましては、公共交通機関では、西武鉄道西武秩父線西武秩父駅下車、秩父ミューズパーク循環バス「ぐるりん号」にて約20分、「ミューズパーク南口」ほか目的に合わせたバス停にて下車、すぐとなっております。

 埼玉県秩父市田村1377付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、関越道花園インターより約34㎞、車で50分ほどとなっております。

 また園内各所に無料の駐車場が設置されておりますので、目的に合わせまして駐車場の使い分けをしていただいた方が宜しいかと思われます。

 今回のカタスミ日記は、3㎞に渡るイチョウ並木が見頃を迎えております秩父ミューズパークの10月28日現在の見頃状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2021.10.31記