山中湖旭日丘湖畔緑地公園の紅葉回廊「夕焼けの渚紅葉まつり」2024年見頃時期と色づき状況・アクセスと駐車場 山梨県山中湖村

 首都圏からも日帰り圏内のレジャースポットとしまして人気の富士五湖エリアでは、富士山との共演が楽しめる河口湖や山中湖が人気の紅葉スポットとなっております。今回のカタスミ日記は、山中湖の旭日丘湖畔緑地公園の紅葉の風景をご紹介いたします。

 

紅葉と富士山のコラボレーション 山中湖旭日丘湖畔緑地公園の秋の色づく紅葉風景 紅葉の見頃時期

旭日丘湖畔緑地公園ってどんなところ?

SIGMA sdQuattroH iso250 F10 1/25sec 37mm

 首都圏からも日帰り圏内の人気のレジャースポットの富士五湖周辺エリア。

 富士五湖周辺エリアでも、秋になりますと紅葉の美しいスポットがたくさん存在し、紅葉狩りを楽しむ人で大変賑わいます。中でも河口湖のもみじ回廊は有名なところかと思われます。

 今回は河口湖のもみじ回廊ではなく、河口湖よりも標高の高い山中湖周辺での、紅葉の色づく風景をご紹介いたします。

 山中湖畔に位置しております旭日丘湖畔緑地公園では、グラデーションの美しい紅葉と富士山のコラボレーションを楽しむことのできる紅葉スポットとしまして人気の緑地公園となっております。

 旭日丘湖畔緑地公園は、日本の渚百選にも選ばれております「夕焼けの渚」の湖畔に整備されております公園で、園内では、カエデやケヤキなどの紅葉を楽しむことができるようになっております。

 緑地を縫うように遊歩道が整備され、テーブルやベンチなども設置され、ゆっくりと自然を感じながら散策することができる公園となっております。

 また、お天気の良い日には湖畔からは富士山を望むこともでき、雄大な風景も楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso200 F10 1/30sec 31mm

 

夕焼けの渚・紅葉まつりの見頃時期と見どころ

湖畔の紅葉と富士山のコラボレーション

SIGMA sdQuattroH iso250 F10 1/15sec 18mm

 旭日丘湖畔緑地公園の紅葉の見頃の時期としましては、例年10月下旬から11月中旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期に合わせまして「夕焼けの渚 紅葉まつり」が2006年(平成18年)より開催されております。

2023年10月30日現在 最新見頃状況

2023年11月3日現在 最新見頃状況

 2024年の「夕焼けの渚 紅葉まつり」の開催期間としましては、10月25日(金曜日)から11月10日(日曜日)までの開催期間となっており、各種イベントや紅葉ライトアップ、キッチンカーや屋台の出店などが行われる予定となっております。

※2024年11月6日追記

 「夕焼けの渚 紅葉まつり」の開催期間が11月17日(日曜日)まで延長されました。

 尚、山中湖旭日丘湖畔緑地公園の紅葉の色づき見頃状況につきましては、山中湖観光協会さん公式Twitter(X)アカウント(@yamanakakokanko)にて最新情報を随時発信してくれておりますので、気になられます方はご確認の程お願い申し上げます。

 1,000mにも及びます紅葉回廊は、河口湖のもみじ回廊とは異なる雰囲気で、自然を感じながら散策できるようになっております。また河口湖の紅葉に比べまして、混雑が少なく、ゆっくりと観賞したい方にはお勧めのスポットになろうかと思われます。

 夕焼けの渚紅葉まつりの見どころとなりますところをご紹介してゆきたいと思いますが、何はともあれ、ここの紅葉の最大の見どころは、富士山とのコラボレーションになろうかと思われます。

 朝早い時間帯の湖面が波立つ前には、逆さ富士も楽しむことができますので、美しい富士山とのコラボレーションを楽しみたい方は、朝一番で訪れますことをお勧めいたします。

SIGMA sdQuattroH iso250 F10 1/13sec 51mm

 

色づく公園内の遊歩道

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/30sec 128mm

 園内の色づく木々の間を縫うように、遊歩道が整備されておりまして、色づく紅葉に包まれるように散策を楽しむことができるようにもなっております。

 湖畔沿いを散策しまして、富士山とのコラボレーションを楽しんだ後に、ゆったりとした気持ちで秋色に包まれてみてはいかがでしょうか。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/60sec 18mm

 

恋人橋

SIGMA sdQuattroH iso200 F50 1/8sec 51mm

 公園の中央付近に、恋人橋と名付けられました橋が架かっており、見どころのひとつにもなっております。

 大きな橋ではございませんが、周辺の紅葉も美しく、記念撮影をするのにはお勧めのスポットとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/25sec 18mm

 

見晴台

SIGMA sdQuattroH iso250 F10 1/13sec 26mm

 公園の東の端に位置しております「見晴台」。

 見晴台の傍にも駐車場はございますが、ゆっくり緑地公園を散策して見晴台で折り返すのも宜しいかと思われます。

 見晴台からは、富士山を望むことができ、周りの木の秋の色づきも楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso250 F10 1/25sec 18mm

 

沿道の国道沿い

SIGMA sdQuattroH iso200 F5.6 1/25sec 73mm

 旭日丘湖畔緑地公園の敷地の外となってしまいますが、実は沿道の国道沿いの歩道を散策してみるのもお勧めとなっております。

 国道の歩道でございますので、歩きやすいですし、何より沿道の紅葉も美しいグラデーションに染まる風景を楽しむことができるようになっております。

 また、東から西に向かって歩道を歩いておりますと、富士山が観られます場所もございますので、公園傍の国道の歩道でも紅葉を楽しみたいという方は、東から西に向かって散策することをお勧めいたします。

SIGMA sdQuattroH iso160 F10 1/160sec 43mm

 

紅葉ライトアップ

SIGMA sdQuattroH iso250 F10 30sec 22mm

 夕焼けの渚 紅葉まつりの開催期間中には、紅葉ライトアップも行われる予定となっております。

 ライトアップが目的で訪れる方も多いようです。

 期間中のライトアップは、夕方16時30分より20時30分までの点灯で、昼間とは違った艶やかな紅葉を楽しむことができるようになっております。

 特に、湖畔の富士山とのコラボレーションスポットは、写真愛好家のみなさんにも人気の撮影スポットとなっており、秋の夜の絶景を楽しむことができるようになっております。

 ただ、ライトアップはされておりますが、特に湖畔側は足元が暗くなっている所もございますので、足元を照らすライトも持参した方が宜しいかと思われます。

 また陽が沈みますと、急激に冷え込んでまいりますので、防寒対策は万全にしてお出掛けしていただきますようお願い申し上げます。筆者が以前訪れました時は、外気は4℃くらいになっておりました。

SIGMA sdQuattroH iso250 F8 13sec 18mm

 

山中湖 旭日丘湖畔緑地公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/200sec 61mm

 旭日丘湖畔緑地公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、富士急行河口湖線富士山駅より御殿場方面行き富士急山梨バスにて25分ほど、「山中湖旭日丘」バス停下車、徒歩数分となっております。

 山梨県南都留郡山中湖村平野506付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東富士五湖道路山中湖インターより約4.5㎞、車で10分ほどとなっております。

 会場周辺の山中湖湖畔には、観光用の無料の駐車場が多数設置されておりますので、駐車に困ることは無いとは思われますが、会場付近ではトイレが限られておりますので、散策前に場所のチェックなどされておいた方が宜しいかとも思われます。

2023年10月30日現在 最新見頃状況

2023年11月3日現在 最新見頃状況

SIGMA sdQuattroH iso250 F6.3 1/40sec 155mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、富士五湖のひとつ、山中湖の湖畔に位置しております旭日丘湖畔緑地公園の紅葉の絶景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 標高の高いエリアでございますので、防寒対策をしっかりした上で紅葉散策を楽しみたいところかと思われます。

2024.09.02記