幕山公園 湯河原梅林の紅梅・白梅「梅の宴(うめのうたげ)」2025年見頃時期と開花状況・アクセスと駐車場 神奈川県湯河原町
春の訪れを告げる花と申しますとやはり梅の花。各地の梅林では、可愛らしい花と共に辺り一面が心地よい香りに包まれ、観梅を楽しむ人で賑わうシーズンとなります。温泉地としましても有名な湯河原町の幕山の麓の湯河原梅林では、約4千本の梅の花が春の訪れを感じさせてくれます。今回のカタスミ日記は、湯河原梅林の早春の梅の咲く風景をご紹介いたします。
湯河原梅林のある幕山公園ってどんなところ?
神奈川県の西部、湯河原梅林のございます幕山公園は、標高が626mの幕山の麓の新崎川に沿って整備された自然豊かな公園となっております。
幕岩(まくいわ)と呼ばれるロッククライミングに格好の岩もあり、クライマーさんにも人気のスポットとなっておりますほか、ハイキングなどアウトドアを楽しむ方も多く訪れる公園となっております。
幕山公園では、春には梅や桜、夏には紫陽花、秋はキンモクセイ、冬にはサザンカなど四季折々の花を楽しむことができるようにもなっております。
中でも有名なところでは、早春の梅。湯河原梅林と呼ばれます梅林には、幕山の自然を背景に約4千本とも言われます梅が紅・白・ピンクと咲き競い、山の斜面を春色に染める梅の名所となっております。
湯河原梅林 見頃時期と梅まつり
湯河原梅林は、例年2月上旬から3月中旬頃にかけてが見頃の時期とよく言われますが、同じ神奈川県内の曽我梅林などと比べますと若干見頃の時期は遅い印象となり、河津桜の咲く時期とほぼ同じ時期に見頃を迎えます。
湯河原梅林では、梅の花の見頃の時期に合わせまして梅まつりが開催され、2025年の「湯河原梅林 梅の宴(うめのうたげ)」の開催期間としましては、現時点ではまだ詳細日程が発表されておりませんが、2024年が2月3日(土曜日)から3月10日(日)までの開催期間となっておりましたので、2025年につきましても同時期の開催が予想されます。
出展ブースでは地場産品の販売や梅ソフトクリーム、甘酒などが販売されますほか、週末を中心に狂言や寄席などの各種イベントの実施も予定されております。
公園自体は常時開放されておりますが、梅の宴期間中の朝9時より16時までは、入場料200円が必要となります。
尚、湯河原梅林の梅の花の開花状況につきましては、湯河原温泉公式観光サイト「こころ湧く、癒し場。湯河原」内の「観光スポット 湯河原梅林梅の宴」のコーナーにて開花情報を随時発信してくれておりますので、気になられます方はご確認の程お願い申し上げます。
湯河原梅林 アクセスと駐車場
湯河原梅林へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR東海道本線湯河原駅より幕山公園行き箱根登山バスにて約15分、「幕山公園」バス停下車、すぐとなっております。
また梅の宴期間中につきましては、JR湯河原駅より幕山公園への臨時直通バスも運行される予定となっております(片道290円)。
神奈川県足柄下郡湯河原町鍛冶屋951付近
自家用車にてのアクセスにつきましては、西湘バイパス石橋インターより約16㎞、車で25分ほどとなっております。
駐車場につきましては数ヵ所設けられておりますが、週末などは混雑が予想されますので、現地係員の誘導に従うようお願い申し上げます。
梅の宴期間中は、駐車場料金が500円となっております。
終わりに
今回のカタスミ日記は、幕山公園の湯河原梅林の早春の風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。
紅梅と白梅のコントラストの美しい梅園で、息をのむ美しさではございますが、梅林は山の斜面に広がっておりますので、梅林を散策する際には、山道を練り歩くような形となりますので、歩きやすい服装で訪れますことをお勧めいたします。
2024.09.21記