浮島ひまわりらんどの菜の花 2024年見頃時期と開花状況、アクセスと駐車場 静岡県沼津市

 富士山の麓の沼津市の休耕田を利用する「浮島ひまわりらんど」。夏のひまわりが有名でございますが、冬から春にかけては菜の花も楽しむことができます。今回のカタスミ日記は、浮島ひまわりらんどの菜の花の咲く早春の風景をご紹介いたします。

 

浮島ひまわりらんどってどんなところ?

SIGMA sdQuattro iso125 F13 1/320sec 200mm

 静岡県沼津市に位置しております浮島ひまわりらんどは、耕作放棄地を利用しましたひまわり畑で、富士山の麓に広がります田園地帯に咲く黄色い大輪は沼津の夏の風物詩にもなっております。

 2008年(平成20年)よりひまわりを植えはじめ、JAふじ伊豆さん、NEXCO中日本さんのご協力のもと「浮島地区環境保全推進会」のみなさんが中心となって維持管理を行ってくれているひまわり畑となっております。

 お天気の良い日には、黄色いひまわり越しに富士山も望むことができますロケーションとなり、開放的な夏の風景を楽しむことができると地元の方を中心に人気のひまわり畑となっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F10 1/60sec 18mm

 

浮島ひまわりらんど 菜の花の見頃時期

SIGMA sdQuattro iso100 F11 1/320sec 28mm

 浮島ひまわりらんどでは、約3,500㎡の耕作放棄地を利用しまして、ひまわりが植えられておりますが、2017年(平成29年)より毎年秋に菜の花の種を播き、年明けから菜の花を楽しむことができるようになっており、期間限定「浮島なのはならんど」となります。

 浮島ひまわりらんどの菜の花の見頃の時期としましては、例年1月上旬から2月中旬頃が見頃の時期となっており、良く晴れた日には富士山とのコラボレーションも楽しむことができるようになっております。

 尚、浮島ひまわりらんどの菜の花の開花状況につきましては、「浮島まちづくり委員会・浮島地区環境保全推進会」さんのFacebookアカウントにて随時発信してくれておりますので、気になられます方はご確認の程お願い申し上げます。

SIGMA sdQuattro iso100 F9 1/320sec 54mm

 

浮島ひまわりらんど アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattro iso100 F13 1/250sec 89mm

 浮島ひまわりらんどへのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR東海道本線原駅より約3㎞、徒歩にて30分ほどとなっております。

 静岡県沼津市平沼436-1、もしくは352-1付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、新東名駿河湾沼津スマートインターより約3.6㎞、車で7分ほどとなっております。

 菜の花が見頃となります1月から2月の土日祝日につきましては、10台程度駐車可能な北畑の無料駐車場が7時より17時まで開放されますが、平日につきましては南畑入口の3台ほど停められますスペースが駐車場として設定されております(ただし、平日でも北畑駐車場を開錠してくれる場合もございます)。

SIGMA sdQuattro iso100 F11 1/200sec 18mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、浮島ひまわりらんどの素朴な味わいの菜の花畑の早春の風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 まだまだ寒い日が続いておりますが、一足早く春の訪れを楽しんでみてはいかがでしょうか。

2024.01.14記

いつでも・どこからでもWindowsにアクセスできる仮想デスクトップサービス『Xserver クラウドPC』