【花だより】2023年5月3日現在 ツツジの開花状況 鶴峯公園つつじ祭り アクセスと駐車場 長野県岡谷市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2023年5月3日に撮影いたしました鶴峯公園のツツジの開花状況をお届けいたします。

 

鶴峯公園つつじ祭り ツツジの開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/100sec 28mm

 長野県岡谷市に位置しております鶴峯公園は、もともとは製糸業を営む片倉兼太郎がこの地に小学校を作ることを発起し、時代と共に小学校から青年学校、その後公園としまして整備されたものとなっております。

 実業家の片倉兼太郎と片倉家は製糸業で成功し、片倉組として日本の製糸業を牽引しました財閥で、1939年(昭和14年)には、かの富岡製糸場のオーナーにもなりました一族となっております。

 そのような片倉組でございますが、後に公園を旧川岸村に寄付し、寄付を記念いたしまして、ツツジを植栽し、現在では鶴峯公園で30種以上、約3万株のツツジを楽しむことができ、初夏の見頃の時期には、赤、白、ピンクと色鮮やかなツツジが咲き競い、中日本有数のつつじの名所となっております。

 鶴峯公園のツツジの見頃の時期としましては、例年5月上旬から中旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期に合わせましてつつじ祭りも開催されております。

 2023年の「鶴峯公園つつじ祭り」の開催期間としましては、2023年5月3日(水曜日)から5月14日までの開催期間となっており、まつり期間中は、有料臨時駐車場の設置や露店の出店が行われます予定となっております。

 今回のカタスミ日記は、2023年5月3日に鶴峯公園を訪れてみましたので、写真を交えながら、つつじの開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/50sec 39mm

 今回は時間の都合もございまして、臨時駐車場がオープンする前の早朝に訪れましたので、岡谷駅前のコインパーキングに車を駐車し、駅から2㎞ほど、約25分かけて公園まで徒歩にて向かいました。

 公園入口周辺は、すでに見頃を迎えており、鮮やかな色合いのツツジを楽しむことができる状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/60sec 18mm

 鶴峯公園と言いますと、入口近くの階段のこのアングル。

 定番中の定番のアングルでございますが、絶景でございますことは間違いはなく、絵にかいたような風景を楽しむことができるようになっております。

 ただこちらのアングルで、監視カメラも設置されており、開花情報としてインターネット上に公開されているようでございますので、顔人相を公開されたくない方はカメラに背を向けてつつじ観賞を楽しんだ方が宜しいかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/160sec 89mm

 アングルを変えまして、階段の左側から。

 色鮮やかなツツジと晴れ渡る青空のコントラストが美しい風景となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/125sec 24mm

 今度は階段の右側から。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/50sec 18mm

 階段を上りますと、テーブルやベンチの設置されております広場がございますが、こちらの斜面にもつつじが広がっております。

 階段を少し上がっただけでございますが、こちらの方は若干開花が進んでおらず、今後が期待されます開花状況になろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso125 F7.1 1/80sec 89mm

 広場から更に上まで散策路は続き、公園の最上部には、片倉兼太郎の銅像が設置されております。

 銅像のございます最上部までツツジは隙間なく植えられておりますが、標高が高いからなのか、それとも品種が異なるためなのか、こちらの方はまだ花数が少ない開花状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/125sec 39mm

 公園の東側エリアにヤマツツジが咲いておりましたので、諏訪湖方面に向かって一枚。

 長野道の高架と駅方面の市街地を一望することができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/500sec 54mm

 2023年5月3日現在の鶴峯公園のつつじの開花状況としましては、エリアによりまして開花状況に差がございまして、入口付近と階段周辺では見頃の開花状況で色鮮やかなツツジの花を楽しむことができます状況、一段上がりました広場のツツジの開花状況としましては、かなり咲いてきております開花状況で、間もなく見頃を迎えると思われます状況、公園最上部にかけてのツツジの開花状況としましてはヤマツツジなどは咲いてきておりますものの、まだ開花があまり進んでいない開花状況となっております。

 

鶴峯公園つつじ祭り アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/100sec 18mm

 鶴峯公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR中央本線岡谷駅より岡谷市コミュニティバス「シルキーバス川岸線」にて約7分、「鶴峯公園」バス停下車、徒歩2分ほどとなっております。もしくは、JR岡谷駅より2㎞ほどでございますので、徒歩約25分にて向かうこともできるかと思われます。

 長野県岡谷市川岸上3-13付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、長野道岡谷インターより約5㎞、車で15分ほどとなっております。

 公園付属の駐車場は無く、まつり期間中に設置されます有料臨時駐車場を利用することになろうかと思われます。

 長野県岡谷市川岸上3-4-12付近

 上記住所付近の「川岸スポーツ公園」グラウンドがまつり期間中は臨時駐車場となり、駐車料金500円、朝9時より18時まで開門、時間外は閉門されますのでご注意の程お願い申し上げます。

 尚、JR岡谷駅方面から鶴峯公園方面に進んでまいりますと公園前の沿道に立て看板が設置されており、そこより200mほど南西が川岸スポーツ広場の入口となっております(案内表示あり)。

 今回のカタスミ日記は、2023年5月3日現在の鶴峯公園のツツジの開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 コロナウイルス感染拡大防止のため、基本的な感染防止策を心がけ、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2023.05.05記