「ルピナス祭り」津久井湖城山公園 水の苑地のルピナス 2023年見頃時期と開花状況、アクセスと駐車場 神奈川県相模原市

 城山ダムと津久井城のある城山一帯を整備した公園、津久井湖城山公園では、ゴールデンウィークの頃にルピナスの花が咲き競います。今回のカタスミ日記は、「昇り藤」の別名を持つルピナスの咲く津久井湖城山公園の風景をご紹介いたします。

 

津久井湖城山公園ってどんなところ?

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/30sec 32mm

 神奈川県相模原市に位置しております津久井湖は、相模川に建設された城山ダムによって生まれたダム湖となっており、城山ダムの周辺と、戦国時代の山城、津久井城のある城山一帯を公園として整備されたものが、津久井湖城山公園となっております。

 大きくは、「花の苑地」と「水の苑地」と名づけられた2つのエリアからなり、芝生広場や噴水、花壇など自然を感じながらゆったりと過ごすことのできる公園となっております。

 また、桜の名所でもあり、春にはお花見を楽しむ人で賑わう公園にもなっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/30sec 63mm

 

津久井湖城山公園のルピナス 見頃時期と「ルピナス祭り」

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/200sec 125mm

 津久井湖城山公園の水の苑地の大型花壇では、約8,000本のルピナスの花が植えられており、斜面いっぱいに青空に向かって鈴なりの花を咲かせます。

 天に向かって花を咲かせることから、「昇り藤」の別名も持つルピナスの花でございますが、津久井湖城山公園のルピナスの見頃の時期としましては、例年4月下旬から5月中旬頃が見頃の時期となっており、特にゴールデンウィーク中には多くの方が訪れます人気のスポットとなっております。

2023年5月1日現在 最新開花状況

 ルピナスの見頃の時期に合わせまして、「ルピナス祭り」も開催され、まつりでは地元特産品の販売やステージイベントなども予定されております。

 ルピナス祭りの2023年の開催日時としましては、5月7日(日曜日)の10時より15時までの開催が予定されております。

 尚、津久井湖城山公園のルピナスの開花状況につきましては、神奈川県立津久井湖城山公園公式HP内の「公園トピック」のコーナーにて見頃の花など園内風景を随時発信してくれておりますほか、津久井湖城山公園さんTwitterアカウント(@musyasabi_park)にても同様の発信を行ってくれておりますので、気になられます方はご確認の程お願い申し上げます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/30sec 18mm

 

津久井湖城山公園 水の苑地 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/50sec 18mm

 津久井湖城山公園水の苑地へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR横浜線・京王線橋本駅より三ヶ木(中野経由)行き神奈川中央交通バス(神奈中バス)にて、「城山高校前」バス停下車、徒歩3分ほどとなっております。

 尚、対岸の花の苑地は、「津久井湖観光センター前」バス停下車、徒歩1分ほどとなっております。

 神奈川県相模原市緑区城山2-5-35付近(水の苑地)

 神奈川県相模原市緑区太井1274-2付近(花の苑地)

 自家用車にてのアクセスにつきましては、圏央道相模原インターより約4.5㎞、車で10分ほどとなっております。

 水の苑地、花の苑地共に無料の駐車場が設置されており、駐車場開門時間は朝8時より19時までとなっております。

2023年5月1日現在 最新開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/60sec 46mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、青空に向かって色鮮やかな花を咲かせるルピナスを楽しむことができます津久井湖城山公園の水の苑地の風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 コロナウイルス感染拡大防止のため、基本的な感染防止策を心がけ、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2023.04.19記