【花だより】2023年11月8日現在 もみじの紅葉色づき見頃状況 田貫湖の紅葉と富士山の共演 アクセスと駐車場 静岡県富士宮市
季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2023年11月8日に撮影いたしました田貫湖の紅葉の色づき見頃状況をお届けいたします。
富士山ビュースポット 田貫湖 紅葉の色づき見頃状況
静岡県富士宮市に位置しております田貫湖は、もともとございました「狸沼」に堤防を築堤し拡大させました農業用水用の人造湖となっております。
標高が650mの場所に位置し、眼前に富士山を望む湖は一周約3.3㎞で、湖の周りにはサイクリングロードも整備され、のんびりとした雰囲気の中でサイクリングや散策を楽しむことができるようになっております。
予てより歩いて田貫湖を一周してみたいと思っておりましたが、漸く念願敵いましたので、今回のカタスミ日記は、2023年11月8日に訪れました田貫湖の紅葉の色づき見頃状況をお届けしてまいりたいと思います。
田貫湖は、ヘラブナ釣りを楽しむ方もたくさん訪れます湖でございますが、湖の北側と南側にキャンプ場も設置されており、アウトドアが好きな方にも人気の湖となっております。
また、逆さ富士やダイヤモンド富士の名所としましても有名なところとなっており、写真愛好家のみなさんが早朝より訪れます人気の撮影スポットにもなっております。
田貫湖は、圧倒的な燃えるような紅葉という訳ではございませんが、紅葉と富士山を同時に楽しむことができるスポットとしまして、富士宮市内有数の紅葉スポットにもなっております。
田貫湖の紅葉の見頃の時期としましては、例年11月中旬から11月下旬頃が見頃の時期となっておりますが、湖の北側と南側では若干色づくタイミングに差がございますので、ご注意の程お願い申し上げます。
まずは、南側のキャンプ場駐車場に車を駐車し、時計周りに田貫湖を一周してまいりたいと思います。
因みに、田貫湖を周遊するサイクリングロードにつきましては、自転車は反時計回りの一方通行とされておりますので、自転車の方はご注意の程お願い申し上げます。
田貫湖の南側のキャンプ場はテントサイト、北側はバンガローサイトとなっており、キャンプ場の駐車場が観光用の駐車場も兼ねております。
田貫湖観光の際は、展望デッキから近い休暇村富士付属駐車場や路上駐車は控えていただきますようお願い申し上げます。
また北側キャンプ場の駐車場は、それほど広くはなく、すぐに満車となってしまいますので、朝一番に訪れることができない場合は南側キャンプ場の駐車場のご利用が無難かと思われます。
こちらの写真は、冒頭の写真と同じ場所を富士山に背を向け撮影したものとなっております。
南側キャンプ場入口付近の公道上のモミジの並木で、11月8日現在、ほぼ見頃の状況となっております。
秋晴れの湖畔を散策してまいります。
やはり気温が高いためか富士山に雪はなく、雲が纏わりつきやすいお天気となっております。
休暇村富士から程近い場所にございます展望デッキより。
逆さ富士の名所でございますが、生憎風も出てまいりましたので、湖面が波立ってしまっております。
北側キャンプ場前の広場にて。
南側ほどではございませんが、北側のもみじもかなり色づいてきております。
北側キャンプ場から少し散策路を上って行きますと、たぬき展望台に向かうことができるようになっております。
眼下に秋色に染まる田貫湖越しに富士山を望むことのできます絶景展望台でございますが、完全に富士山に雲が纏わりついてしまっております。
北側キャンプ場から更に時計回りに進んでまいりますと、湖上展望台が設置されており、その先の4本ほどのトウカエデも赤く色づき始めてきております。
さらに湖の東側に向かいますと、50mほどもみじ並木が続いております場所もございますが、色づきがまばらでございましたので、今回は撮影は割愛いたしました。
2023年11月8日現在の田貫湖の紅葉の色づき見頃状況としましては、エリアによりまして色づき状況に差がございまして、南側キャンプ場付近につきましては、ほぼ見頃の状況、北側キャンプ場付近につきましては、かなり色づいてきており間もなく見頃となろうかと思われます状況となっております。
田貫湖 アクセスと駐車場
田貫湖へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR身延線富士宮駅より猪之頭行き路線バスにて約50分、「休暇村富士」バス停下車すぐとなっております。
静岡県富士宮市佐折634付近
自家用車にてのアクセスにつきましては、新東名新富士インターより車で約25㎞、車で40分ほどとなっております。
たぬき展望台のございます田貫湖北側キャンプ場へは、
静岡県富士宮市猪之頭2929-9
南側キャンプ場へは、
静岡県富士宮市佐折634-1
にてナビ設定をしていただければ迷うことなく向かうことができるかと思われます。(正確には、北側キャンプ場・南側キャンプ場ではなく田貫湖キャンプ場北側サイト・南側サイトとなっておりますが便宜上北側キャンプ場・南側キャンプ場と呼ばさせていただいております。)
北側・南側キャンプ場の無料駐車場が観光用駐車場も兼ねておりますが、北側駐車場につきましては満車になることもございますので、ご注意の程お願い申し上げます。
今回のカタスミ日記は、2023年11月8日現在の田貫湖の紅葉の色づき見頃状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。
もう少し冷え込んでまいりますと、富士山が綺麗に見られる日も増えてまいりますかと思われますので、お天気の良い日に紅葉散策を楽しみたいところかと思われます。
2023.11.09記