伊豆松崎 那賀川堤の桜並木 2024年見頃時期と開花状況、アクセスと駐車場 静岡県松崎町

 伊豆半島松崎町の中心部を流れます那賀川沿いでは、約6㎞に渡り桜並木が続き、春を迎えますとたくさんのお花見客で賑わう人気のお花見スポットとなっております。今回のカタスミ日記は、伊豆那賀川沿いの桜並木の春の風景をご紹介いたします。

 

那賀川堤ってどんなところ?

SIGMA sdQuattroH iso125 F8 1/250sec 89mm

 静岡県松崎町は、なまこ壁のレトロな街並みが美しい人気の観光地となっておりますが、松崎町の中心部には、大鍋越を源とする延長10.55㎞の二級河川「那賀川(なかがわ)」が流れております。

 ごくごく長閑な田舎の川でございますが、春を迎えますとお花見の名所としまして、たくさんの方で賑わうお花見スポットとなっております。

 那賀川沿いの桜並木につきましては、もともとは昭和30年代に種を蒔いて育てたヤマザクラの苗木を地域の方が建久寺橋から下流500mの間に100本植えられたのが始まりと言われ、その後、ソメイヨシノを捕植し、現在では大沢温泉から那賀川河口までの県道15号線(下田松崎線)沿いに約1,200本の桜が植えられ、約6㎞に渡り桜並木が続いております。

SIGMA sdQuattroH iso125 F9 1/100sec 125mm

 

伊豆松崎 那賀川堤の桜並木 見頃時期と桜まつり

SIGMA sdQuattroH iso160 F10 1/125sec 89mm

 那賀川堤の桜並木の見頃の時期としましては、例年3月下旬から4月上旬頃が見頃の時期となっておりますが、桜まつりという形でのまつりは開催されませんが、例年見頃の時期に合わせまして、夜桜ライトアップも行われております。

 2024年の夜桜ライトアップにつきましては、3月25日(月曜日)から4月10日(水曜日)の18時30分より21時までが予定されており(開花状況に応じて変更の可能性あり)、昼間とは異なる艶やかな雰囲気のお花見も楽しむことができるようになっております。

 松崎町の那賀川堤の桜並木の見どころとしましては、河川敷の緑と黄色い菜の花と桜並木のコントラストが美しく、のどかな風景が大きな見どころにもなっておりますが、長い並木でございますので、桜のトンネルになっております場所もございますので、自分だけのお気に入りの場所を探してみてはいかがでしょうか。

 尚、那賀川堤の桜の開花状況につきましては、松崎町HP内の「観光・イベント 令和6年松崎町ソメイヨシノ開花状況(一覧表)」のコーナーにて随時発信してくれておりますので、気になられます方はご確認の程お願い申し上げます。

SIGMA sdQuattroH iso125 F10 1/125sec 147mm

 

伊豆松崎 那賀川堤の桜並木 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso125 F8 1/250sec 125mm

 那賀川沿いの桜並木へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、伊豆急下田駅より堂ヶ島、もしくは宇久須行き東海バスにて約47分、「伏倉橋」バス停下車、すぐとなっております。

 静岡県賀茂郡松崎町那賀171付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速沼津インターより約80㎞、車で2時間30分ほどとなっております。

 上記住所付近に設けられます「田んぼをつかった花畑」の臨時駐車場がお花見用の臨時駐車場としましても共用され無料で駐車することができるようになっておりますが、「田んぼをつかった花畑」への入場につきましては別途協力金が必要となりますのでご注意の程お願い申し上げます。

 尚、「田んぼをつかった花畑臨時駐車場」につきましては2か所設置され、西伊豆・松崎市街地方面からは、上記住所より50m手前(西隣り)道路左側、下田・蓮台寺方面からは、上記住所より500mほど先を左折、橋を渡り対岸に臨時駐車場が設置されますので、現地の案内表示に従っていただきますようお願い申し上げます。

SIGMA sdQuattroH iso125 F9 1/200sec 106mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、松崎町の那賀川沿いの桜並木の春の風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 川沿いでのどかな風景を楽しむことができるお花見スポットでございますので、良く晴れた日に訪れたいところかと思われます。

2024.03.26記