【富士百景図鑑】湘南平の絶景公園 高麗山公園から望む富士山 アクセスと駐車場 神奈川県平塚市

 富士山ビュースポットの風景をご紹介しております「富士百景図鑑」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2021年12月24日に撮影しました湘南平(高麗山公園)からの絶景富士山の眺望をお届けいたします。

 

湘南平 高麗山レストハウス展望台からの絶景富士山

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/4sec 89mm

 高麗山と泡垂山山頂一帯に広がる高麗山公園は、平塚市と大磯町にまたがる風致公園となり、標高約180mの泡垂山山頂の湘南平からは富士山も望むことができる公園となっております。

 その眺望の良さから、「かながわの景勝50選」、「かながわの公園50選」、「夜景100選」、「平塚八景」に選ばれているほか、「かながわの花の名所100選」にも選出されております。

 今回は12月24日に久しぶりに湘南平を訪れましたので、湘南平から望む風景をお届けしてゆきたいと思います。

 公園に設置されておりますレストハウスは、展望台も兼ねた建物となっており、屋上の展望台からは、360度のパノラマを楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 3/10sec 21mm

 レストハウス展望台から縦構図にて。

 霞んではおりますが、無限に広がる青空。やはり富士山には青空が似合います。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 3/10sec 18mm

 北側を向きますと、大山と麓に広がる平塚、伊勢原、厚木の市街地を一望することができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 2/5sec 18mm

 東側にはもう一つの展望台も兼ねておりますテレビ塔がございます。

 尚、現在テレビ塔の展望台につきましては、施設老朽化のため安全確保の工事が実施されており、12月13日(月曜日)より立ち入り禁止となっておりますので、ご注意の程お願い申し上げます(テレビ塔展望台の再開予定は2023年度中とされております)。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/8sec 200mm

 東側の海岸線には、遠くに江の島も望むことができるようになっております。

 生憎霞んでしまっておりますが、写真中央付近にぼんやりと江の島が浮かび上がっているのがお判りいただけるかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F4 1/6sec 18mm

 南側には青い相模湾を一望することのできる開放的な雰囲気の風景となっております。

 完全な逆光となってしまっておりますが、方角的には、大磯方面、更には遠く伊豆大島方面の海となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 3/5sec 18mm

 レストハウス展望台からは360度のパノラマを楽しむことができるようになっており、富士山を起点として、右回りに眺望をご紹介いたしましたが、富士山の左手、展望台から南西方向には、真鶴半島や小田原の市街地なども遠く望むことができるロケーションとなっております。

 今回は青空の下での眺望をご紹介いたしておりますが、西側に富士山を望むことから、夕日の美しいスポットにもなっておりますので、夕方の時間帯もお勧めとなり、また「夜景100選」にも選出されておりますように、夜景の美しいスポットにもなっておりますので、夕方から訪れます場合には、併せて夜景の方も楽しんでいただきたいところかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/10sec 33mm

 因みに、レストハウス展望台の建物はこの様な建物となっておりますが、背後には富士山も見えております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/50sec 18mm

 レストハウスには、いくつか映えスポットも用意されておりますが、小野ルイーゼ氏の壁画も記念撮影にはお勧めのスポットとなっております。

 小野ルイーゼ氏の壁画と言いますと、同じ平塚市内の商業施設、ららぽーと湘南平塚の映えスポットの絵と言った方が馴染みのある方も多いかと思われます。

 

湘南平 高麗山公園 広場からの絶景富士山

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 2/5sec 18mm

 先ほども少し触れさせていただきましたが、安全対策工事のため、現在はテレビ塔展望台からの眺望は望むことができないようになっております。

 高麗山公園の展望台と呼ばれるものは、レストハウス展望台とテレビ塔展望台の二つが主なものとなっておりますが、写真左手に写っております展望台も設置されております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 4/5sec 18mm

 そちらの展望台からの眺望。

 大山と麓に広がる市街地の眺望。

 こちらの展望台は、レストハウス展望台ほどの高さが無いため、目の前の松の木が視界に入ってきてしまい、レストハウス展望台のように眼下に一望する雰囲気ではないことは、少々残念なところかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 4/5sec 75mm

 視界はそれほど広くはございませんが、意外と富士山の眺望は悪くはない展望台となっております。

 しかしながら、高麗山公園では展望台に限らず、公園の広場から普通に富士山を望むことができるようになっておりますので、敢えてこちらの展望台を利用しております方は少ないように感じられるところとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/2sec 54mm

 公園の芝生広場から望む富士山。

 広場にはベンチが設置されており、富士山を眺めながら、ベンチに座ってのんびりとした時間を過ごすことができるようにもなっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 4/5sec 46mm

 湘南平の碑と富士山。

 こちらは春になりますと、桜が咲き、記念撮影にお勧めのスポットとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/40sec 106mm

 公園の一角では、水仙の花が咲き始めておりました。

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/25sec 39mm

 今回は「富士百景図鑑」のコーナーとなりますので、どうしても富士山の眺望が中心となってしまいますが、公園の南側では青い相模湾を望むことができ、富士山方向の眺望とは雰囲気の異なるのんびりとした美しい風景も楽しむことができるようになっており、一回で二度おいしい公園になろうかと思われます。

 

湘南平 高麗山公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/30sec 28mm

 湘南平・高麗山公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR東海道本線平塚駅北口より、平35系統神奈川中央交通バス(神奈中バス)にて約25分、「湘南平」バス停下車、階段遊歩道を少し上って、すぐとなっております。

 神奈川県平塚市万田790付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、小田原厚木道路平塚インターより約6.5㎞、車で15分ほどとなっております。

 無料の駐車場が第1、第2駐車場と設置されておりますが、レストハウスに近い第1駐車場は数台のみの駐車スペースとなっておりますので、混雑しております場合には、少し下側に位置しております広い第2駐車場のご利用がお勧めとなっております。

 また、例年、初日の出スポットとしましても人気の湘南平ではございますが、2022年につきましては、1月1日(土曜日)の深夜2時から朝8時頃は初日の出見物客で駐車場の大変な混雑が予想され、駐車場が満車となった時点でアクセス道路の通行規制が行われる旨の掲示がされておりましたので、元旦に湘南平を訪れます予定の方はご注意の程お願い申し上げます。

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、富士山の絶景を気軽に楽しむことのできます湘南平・高麗山公園からの風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 今回は2021年12月24日の午前中に撮影しました風景をご紹介いたしましたが、夕焼けの美しい公園でもございますので、夕方から夜景の楽しめる頃の時間帯もお勧めとなっております。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2021.12.26記