星の谷観音(星谷寺(しょうこくじ))のイチョウの大木 2024年見頃時期と色づき状況・アクセスと駐車場 神奈川県座間市
行基創建の星谷寺は、「星の谷観音」と呼ばれ信仰を集めた名刹でございますが、秋を迎えますと境内の2本のイチョウが黄色に染まり、黄葉の名所としましても有名な寺院となっております。今回のカタスミ日記は、星谷寺のイチョウの紅葉風景をご紹介いたします。
星谷寺ってどんな寺院?
神奈川県座間市に位置しております星谷寺は、行基が「星の谷観音堂」としまして創建したと伝えられる名刹で、山号は妙法山、聖観世音菩薩をご本尊とします真言宗の寺院となっております。
1591年(天正19年)には徳川家康より寺領2石の朱印状を拝領しましたほか、坂東三十三観音の八番札所としまして広く信仰を集めた寺院となっております。
星谷寺の境内では、「七不思議」が今に伝えられ、日本三奇鐘のひとつにも数えられております国指定重要文化財の「撞木が一つの梵鐘」、日中でも星が映り込む「星の井戸」、一本の木に五通りの花が咲き花弁が一枚ずつ分かれて落ちる「咲き分け散り椿」、坂上田村麻呂が奇病を治したと言われる「観音草」、幹が乳房のようになっている「根下りのもみじの老木」、年中花を付ける「不断開花の桜」、揺らすと水の音がする「楠の化石」の七つが言い伝えられております。
星の谷観音 星谷寺のイチョウ 紅葉の見頃時期
星谷寺では、本堂前に2本のイチョウの大木が植えられ、市内有数のイチョウの紅葉の名所となっております。
星谷寺のイチョウの紅葉の見頃の時期としましては、例年11月中旬から12月上旬頃が見頃の時期となっており、静かにイチョウの紅葉を楽しみたい方にはお勧めの紅葉スポットとなっております。
尚、星谷寺のイチョウの紅葉の色づき見頃状況につきましては、公式に発信されているものが見当たらず、SNS等の投稿を参考にするしかない現状になろうかと思われます。
星の谷観音 星谷寺 アクセスと駐車場
星谷寺へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、小田急小田原線座間駅より徒歩にて5分ほどとなっております(約500m)。
神奈川県座間市入谷西3-12-22付近
自家用車にてのアクセスにつきましては、圏央道圏央厚木インターより約6㎞、車で15分ほどとなっております。
境内への入口付近に参拝者用無料駐車場がございまして、数台駐車可能となっております。
終わりに
今回のカタスミ日記は、星谷寺のイチョウの紅葉風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。
なかなかの見応えのございますイチョウの大木でございますが、静かな境内でございますので、落ち着いた雰囲気の中でイチョウの黄葉を楽しむことができるかと思われます。
2024.12.08記
ホビーオフロードラジコン専門店 KSHOBBY