【花だより】2024年2月11日現在 河津桜の開花状況 おおいゆめの里「里山花まつり」 アクセスと駐車場 神奈川県大井町
季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2024年2月11日に撮影いたしましたおおいゆめの里の河津桜の開花状況をお届けいたします。
「四季の里 里山花まつり」おおいゆめの里 河津桜の開花状況
神奈川県大井町に位置しておりますおおいゆめのは、荒廃しつつある山林を里山へと復元させる19haもの対処地域を選定し整備したもので、町とボランティアのみなさんが協力し、間伐や草刈り、継続的な植樹などを行っている地域となっております。
おおいゆめの里の中心拠点となっております農業体験施設四季の里では、自然観察会や農業体験などを実施しておりますほか、地元産野菜の直売も行っております施設となっております。
おおいゆめの里では、園内の花木園や記念植樹エリアに約170本の河津桜が植えられており、近年では知名度も高まり、神奈川県西部地域では、松田町の西平畑公園と並び人気の河津桜のお花見スポットとなっております。
おおいゆめの里の河津桜の見頃の時期としましては、例年2月中旬から3月上旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期に合わせまして「花まつり」も開催されております。
2024年の「四季の里 里山花まつり」の開催期間としましては、2月23日(金・祝日)より3月10日(日曜日)までの開催が予定されており、まつり期間中はお花見用の臨時駐車場が設置されますほか、3月2日(土曜日)・3日(日曜日)を中心に和太鼓演奏やピザ作り体験イベントなど各種イベントが実施される予定となっております。
今回のカタスミ日記は、2024年2月11日におおいゆめの里を訪れてみましたので、写真を交えながら、河津桜の開花状況をお届けしてまいりたいと思います。
今回の訪問は3連休中ということもございまして、富士山の見える時間帯は混雑が予想されましたので、下り坂の天気予報に則り敢えて雲が出始めてからの混雑回避のタイミングでの訪問となっております。
まずは花木園から。
前回訪問時(2月6日)と同様に寒桜の1本は咲いておりますが、河津桜はまだまだの状況となっております。
ただ前回訪問時よりも着実に開花が進んでおり、ちらほらと咲き始めてきております状況となております。
次に記念植樹エリアの方の河津桜の開花状況でございますが、花木園よりも開花が若干進んでおり、1分から2分咲き程度の開花状況となっております。
記念植樹エリアも咲き始めの域を脱していない状況になろうかと思われますが、写真に写っております3本だけは開花が進んでおり5分咲き程度の開花状況となっております(冒頭の写真もこの木を撮影)。
アングルを変えまして、四季の里の駐車場から記念植樹エリアを遠巻きに撮影いたしますと、奥の3本だけピンク色になっており、他はまだ茶色くなっておりますのがお判りになられますかと思われます。
こちらはアプローチ道路沿いの河津桜でございますが、こちらの並木につきましても、1分から2分咲き程度の開花状況になろうかと思われます。
ただこちらの道路は歩道がございませんので、観賞の際には周りの道路状況に充分注意しながら楽しんでいただだきたいところかと思われます。
2024年2月11日現在のおおいゆめの里の河津桜の開花状況としましては、数本のみは5分咲き程度まで開花が進んでおりますが、全体としましては1分から2分咲き程度の開花状況となり、咲き始めの状況となっております。
おおいゆめの里 アクセスと駐車場
おおいゆめの里へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、小田急小田原線新松田駅よりタクシーで15分ほどとなっております。
神奈川県足柄上郡大井町柳265付近
自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速大井松田インターより約5.3km、車で10分ほどとなっております。
駐車場につきましては、平時は大井町農業体験施設「四季の里」の駐車場が利用可能とされておりますが、四季の里は月曜日が定休日で、月曜日には駐車場が閉鎖され利用できなくなっておりますので、ご注意の程お願い申し上げます。
また例年、河津桜が見頃の時期になりますと隣接する「旧いこいの村あしがら多目的スポーツ広場」が臨時駐車場として利用できるようになっておりますので、現地の案内板に従っていただきますようお願い申し上げます。
今回のカタスミ日記は、2024年2月11日現在のおおいゆめの里の河津桜の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。
お花見シーズンはどうしても繁忙期となり、時間に余裕がございませんので、雑な撮影と乱暴なブログ記事になってしまう部分も多いかと思われますが、みなさんが知りたい情報を手短に纏め、発信頻度を高めてまいりたいと思っておりますので、ご容赦の程お願い申し上げます。
2024.02.11記