【花だより】2021年6月17日現在 ラベンダー・バラ開花状況 河口湖大石公園 アクセスと駐車場 山梨県富士河口湖町

 季節の花の開花状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、ラベンダーが咲き始めました大石公園を6月17日に撮影しました開花状況をお届けいたします。

 

河口湖大石公園 バラ開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/100sec 125mm

 大石公園のラベンダーの開花状況が気になり、前回6月8日に引き続き、確認のため足を運んでみました。

 ラベンダーが目的ではございましたが、バラがまだ咲いており、思いのほかバラの花も楽しむことができる状況となっております。

 もちろん既に見頃のピークは過ぎつつある雰囲気となり、前回訪問時のような花の勢いは感じられませんでしたが、まだまだ元気に咲いている状況となります。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/60sec 125mm

 白に赤の縁の花弁が可愛らしいバラも可憐に咲いております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/125sec 41mm

 まだまだ見頃を保っておりますバラの花もあり、重なるように咲き誇っております。

 大石公園の6月17日現在のバラの開花状況としましては、見頃終盤に差し掛かっているかと思われます状況となります。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/80sec 18mm

 バラ園の西側の350mの花街道を抜け、コキアの様子も確認してみました。

 まだモフモフを楽しむことができる状況には至っておらず、ちょうど整地されて植えられたばかりの雰囲気となっております。

2021年6月23日現在 最新開花状況(別ページへリンク)

 

河口湖大石公園 ラベンダー開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/50sec 46mm

 さて、ラベンダーの開花状況につきましては、咲き始めてきました状況となっております。

 ショップ前(西側エリア)のラベンダー。

 ほんのりと紫色が広がってきておりますので、見頃まであと少しの状況かと思われます。

 現在はショップ前のバラもまだ咲いておりますので、バラとラベンダーの共演も楽しむことができるタイミングかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/125sec 18mm

 駐車場前(東側エリア)のラベンダー。

 生憎、富士山は雲に隠れてしまっておりますが、お天気が良ければ最高のロケーションになるスポットかと思われます。

 駐車場前のラベンダーが一番開花が進んでいる雰囲気となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/60sec 54mm

 寄って撮影してみますと、随分と紫色が目立ってきております雰囲気となっております。

 大石公園の6月17日現在のラベンダーの開花状況としましては、全体的にほんのり咲いてきたかな、という状況となっております。ちょうどハーブフェスティバルの期間中はラベンダーの花を楽しむことができるのではないかと期待されます。

 河口湖ハーブフェスティバルにつきましては、6月19日(土曜日)から7月11日(日曜日)まで開催の予定となっております。

2021年6月23日現在 最新開花状況(別ページへリンク)

 

大石公園 アクセスと駐車場

 大石公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、富士急行線河口湖駅よりレトロバス河口湖線にて終点「自然生活館」下車すぐとなっております。

  山梨県南都留郡富士河口湖町大石2585付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、中央道河口湖インターより約8㎞、車で15分ほどとなっております。

 また、無料の駐車場を完備しておりますが、週末などは駐車場の混雑が予想されますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 今回のカタスミ日記は、ラベンダーが咲き始めました大石公園の6月17日現在の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2021.06.18記