七沢森林公園「森のあじさい階段」 アジサイ穴場スポット 2023年見頃時期と開花状況、アクセスと駐車場 神奈川県厚木市

 神奈川県下最大級の都市公園「七沢森林公園」のさくらの園では、春の桜とミツマタの共演が有名なところとなっておりますが、梅雨時には紫陽花の美しい、知る人ぞ知る紫陽花スポットとなっております。今回のカタスミ日記は、七沢森林公園のあじさいの咲く風景をご紹介いたします。

 

七沢森林公園ってどんな公園?

SIGMA sdQuattroH iso160 F9 1/4sec 200mm

 神奈川県厚木市に位置しております七沢森林公園は、東丹沢の麓の約65haという広大な敷地の都市公園となっております。

 起伏に富んだ地形を活かし、ウォーキング・ハイキングコースを楽しむことのできます自然豊かな公園となっており、緑を感じながら散策を楽しむことができるようになっております。

 七沢森林公園では、春のシャクナゲやツツジ、秋の紅葉など一年を通して自然と触れ合うことのできます公園で、特に桜のお花見の時期には多くの方が訪れます人気のお花見スポットにもなっております。

 どうしても春のお花見のイメージが強くなってしまいます七沢森林公園でございますが、初夏の頃合いにはあじさいの花も楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/40sec 21mm

 

紫陽花穴場スポット 七沢森林公園 あじさいの見頃時期

SIGMA sdQuattroH iso160 F9 1/40sec 46mm

 七沢森林公園では、株数等の詳細は不明でございますが、紫陽花が植栽されており、梅雨時にはしっとりとした彩りを奏でてくれております。

 七沢森林公園のあじさいにつきましては、大きくは2つのエリアに分けて植えられており、一つは春にはお花見で賑わいますさくらの園の「森のあじさい階段」、もう一つのエリアは七沢森林公園のランドマーク、森のかけはしの袂の「あやめ池」周辺となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/40sec 36mm

 七沢森林公園の紫陽花の見頃の時期としましては、例年6月中旬から6月下旬頃が見頃の時期となっており、地元の方を中心に知る人ぞ知るあじさいスポットとなっております。

 尚、七沢森林公園のあじさいの開花状況につきましては、七沢森林公園(@nanasawapark)さんのTwitterアカウントにて随時発信してくれておりますので、気になられます方はご確認の程お願い申し上げます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/13sec 18mm

 

七沢森林公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso160 F8 1/30sec 125mm

 七沢森林公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、小田急小田原線本厚木駅より七沢行きもしくは七沢温泉行きバスにて「七沢温泉入口」バス停下車、バス停より徒歩8分ほどとなっております。

 しかしながら、園内は広く、さくらの園のあじさい階段に的を絞って訪れます場合には、森の里行きバスにて「森の里」バス停下車が便利かと思われます。「森の里」バス停からは徒歩10分ほどとなっております。

 神奈川県厚木市七沢901-1付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速厚木インターより車で20分ほどとなっており、園内には何ヵ所かに分かれて駐車場が設置されております。

 駐車場につきましては、4月から11月の土日祝日のみ有料(普通車530円)となっております(ただし、北口駐車場は通年無料)。

 尚、七沢森林公園のさくらの園(あじさい階段)へのアクセスには、北口駐車場、森のかけはし(あやめ池)へのアクセスには中央口駐車場が近く、目的に合わせまして使い分けをしていただきました方が宜しいかと思われます。

 北口駐車場

 神奈川県厚木市森の里5-19付近

 中央口駐車場

 神奈川県厚木市七沢980付近

SIGMA sdQuattroH iso160 F8 1/20sec 200mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、紫陽花の穴場スポット、七沢森林公園のあじさいの咲く風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 特に平日などは混雑は皆無でございますので、静かに紫陽花観賞を楽しみたい方にはお勧めのあじさいスポットになろうかと思われます。

2023.06.09記