【花だより】2023年6月23日現在 紫陽花の開花状況 美の山公園の天空のあじさい園地 アクセスと駐車場 埼玉県皆野町・秩父市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2023年6月23日に撮影いたしました美の山公園のあじさいの開花状況をお届けいたします。

 

天空のあじさい園地 美の山公園 紫陽花の開花状況

SIGMA sdQuattroH iso125 F8 1/60sec 39mm

 埼玉県皆野町と秩父市に跨る蓑山の山頂を中心として整備されております美の山公園は、広さが約41haの広大な敷地の自然公園となっております。

 美の山公園と申しますと、秩父ミューズパークと並び秩父盆地の雲海スポットとしまして有名なところかと思われますが、園内では春の桜に始まり、ヤマツツジや紫陽花など季節の花木も楽しむことができる自然公園となっております。

 美の山公園では、約1.2haのアジサイ園地に約4,500株のあじさいが植栽されており、斜面を活かしたアジサイ園地では西洋アジサイやガクアジサイ、ヤマアジサイ、アナベルなどを楽しむことができるようになっております。

 美の山公園のあじさいの見頃の時期としましては、例年6月下旬から7月上旬頃が見頃の時期となっており、緑豊かな園内に彩りを与えてくれております。

 今回のカタスミ日記は、2023年6月23日に美の山公園を訪れてみましたので、写真を交えながら、あじさいの開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso125 F8 1/100sec 28mm

 付属の無料駐車場に車を駐車し、まずは東展望台に向かいます。

 美の山公園のアジサイ園地は、東側の斜面一帯に広がっており、秩父盆地とは反対側の長瀞方面の美しい山々を背景にあじさいが咲き競う眺望の良い紫陽花スポットとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso125 F8 1/50sec 33mm

 東展望台から一望しますあじさいは、大きな見どころのひとつにもなっており、特に雨上がりの早朝などは雲海に浮かぶように紫陽花が咲く絶景あじさいスポットとなっております。

 東展望台付近の斜面のあじさいにつきましては、4分咲き程度の開花状況でしょうか、今後の更なる開花が期待される状況になろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso125 F8 1/60sec 89mm

 そうは申しましても、既に見頃を迎えております株も存在し、ピンクやブルーの花を咲かせております。

SIGMA sdQuattroH iso125 F8 1/60sec 63mm

 現在見頃を迎えておりますのは、山頂展望台裏手からアナベルエリアへ降りてまいります階段付近の斜面に咲いておりますガクアジサイ。

 階段をそのまま下ってまいりますとアナベルエリアに向かう事ができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso125 F8 1/30sec 18mm

 美の山公園のアナベルにつきましては、面で楽しむ程の株数ではございませんが、現在は5分咲き程度の開花状況でしょうか、全体的にかなり白く色づいてきている状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso125 F8 1/40sec 89mm

 アナベルエリアの奥にもアジサイ園地は続き、通路沿いではピンクとブルーの涼し気な色合いを楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso125 F8 1/25sec 46mm

 アングルを変えますと、写真左手にブルー、右手にピンクの花を見て取ることができるかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso125 F9 1/25sec 39mm

 2023年6月23日現在の美の山公園のあじさいの開花状況としましては、エリアによりまして開花状況に差がございますものの、全体としましては5分咲き程度の開花状況となっており、今後の更なる開花が期待されます状況となっておりますが、既に見頃の株もたくさんございますので、割り切って楽しむ分には充分あじさい散策を楽しむことができるのではないかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso125 F8 1/80sec 75mm

 今回は、お昼頃の到着で、雲海狙いではございませんでしたので、手短に駆け足での開花状況のご報告となっておりますが、ご了承の程お願い申し上げます。

 

美の山公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso125 F8 1/40sec 54mm

 美の山公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、路線バスはございませんので、秩父鉄道皆野駅よりタクシーで20分ほど、もしくは、皆野駅より徒歩にて3.3km、約90分となっております。

 埼玉県秩父市黒谷2372付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、関越道花園インターより、国道140号経由、皆野町役場交差点を左折し、山道を道なりに15分ほどとなっております。

 無料の公園駐車場も数ヵ所設置されております。

 尚、早朝の雲海を目的に訪れます場合は、山頂までの山道が霧で視界の悪い場合も多くなりますので、運転にはくれぐれもご注意の程お願い申し上げます。

 今回のカタスミ日記は、2023年6月23日現在の美の山公園のあじさいの開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 今回は平日の曇天の中での訪問となってしまいましたが、それなりに人出もございましたので、特に週末に訪れます場合には第1駐車場の混雑が予想されますので、広い第2駐車場のご利用もご検討の程お願い申し上げます。

2023.06.23記