凛とした空気が美しい 光前寺の緑の世界 長野県駒ケ根市

 長野県は駒ケ根市に霊犬早太郎ゆかりの寺院、光前寺があります。秋になりますと紅葉の美しい寺院で多くの参拝者で賑わいます。また参道の石垣には光苔も生息している他、境内は苔と杉など緑の美しいものとなっております。今回は、四季折々の景色が美しい光前寺の風景をご紹介いたします。

 

美しき光前寺の風景

光前寺ってどんなところ?

SIGMA sdQuattro iso200 F1.4 1/40sec 45mm相当

 長野県は駒ケ根市にあります天台宗の寺院、光前寺では、春にはしだれ桜、秋には紅葉、と四季折々の季節感のある境内が美しく、何度か参拝させていただいている寺院になります。

 最近では、早太郎ゆかりのわんこ寺としまして、注目も集めておりますが、光前寺の歴史は古く、860年に本聖上人が開基したと言われております。1,160年前の創建となりますが、徳川時代には六十石の寺領と十万石の大名格を与えられるなど隆盛を極めたと言われております。

 歴史ある寺院になりますが、特に三重塔の美しさに魅かれまして、何度か拝観させていただいております。また、国指定名勝となっております庭園(庭園拝観は有料)などもあり、見どころの多いお寺さんかと思われます。

SIGMA sdQuattro iso200 F1.4 1/60sec 45mm相当

 

苔の緑が美しい光前寺の境内

SIGMA sdQuattro iso400 F4.5 1/13sec 52mm相当

 光前寺の境内は、立派な杉の木に囲まれた緑豊かな境内となっておりますが、足元に広がる苔も美しく、参拝の折には美しい苔も楽しんでいただきたいところかと思われます。

 また、真っ直ぐ伸びる参道の石垣の石の間に、珍しい光苔が生息しており、4月の中旬頃から10月頃までの比較的暖かい時期には、光苔を観賞することもできるようになっております。

 光苔に限らず、境内のあちこちには美しい緑の苔の絨毯が広がっており、癒しも感じながら参拝することができるようになっております。

SIGMA sdQuattro iso200 F1.4 1/80sec 45mm相当

 

夜の光前寺 紅葉ライトアップ

SIGMA SD1Merrill iso100 F4 4/5sec 52mm相当

 光前寺の境内には、60本ほどのもみじがあると言われており、秋になりますと赤く色づいて、境内に彩を与えてくれます。

 残念ながら筆者は、真っ赤に色づいたタイミングで参拝できておらず、少々悔やまれる部分もありますが、例年紅葉の時期になりますと、週末の夜にもみじ祭りライトアップが行われ、昼間とは違った美しき世界を楽しむことができるようになっております。

 実は、昨年このライトアップを目的に訪れてみましたが、紅葉が進んでおらず、ほぼ青もみじのタイミングとなってしまいました。

SIGMA SD1Merrill iso100 F5 3/5sec 42mm相当

 赤くないので、少々期待外れでありましたが、青もみじのライトアップが強烈に美しく感動したことを覚えております。赤いもみじは観ることは叶いませんでしたが、逆に青もみじで良かったとも感じてしまう美しさとなっておりました。

 今年度につきましては、現時点(2020.10.09)で紅葉ライトアップはアナウンスされておらず、今年度につきましては行われない可能性もありますので、お出掛けしようと考えておられる方は、お出掛け前に関連施設のHPなどで事前に最新の情報のご確認をお願いいたします。

 例年、光前寺の紅葉の見頃の時期につきましては、10月下旬から11月上旬にかけてが見頃の時期となっております。

SIGMA SD1Merrill iso100 F5 2sec 36mm相当

 

しだれ桜の名所 光前寺の春色の景色

SIGMA SD1Merrill iso100 F3.5 1/160sec 76mm相当

 さて、今回は季節柄、紅葉ライトアップを中心にご紹介したかったところですが、春の光前寺のしだれ桜も大変美しいので、併せてご紹介させていただきたいと思います。

 光前寺のしだれ桜は、仁王門から大講堂付近を中心に境内やその周りに70本ほどのしだれ桜が植えられていると言われております。

 光前寺のお堂の多くは、派手さのない凛とした美しさのあるお堂が多いのですが、春になりますと一面のしだれ桜が境内を春色に染めてくれます。

 春の桜の時期になりますと、多くの写真愛好家が訪れます人気のスポットともなっており、また例年、桜の時期にもライトアップを実施しており、昼間とは異なる美しいしだれ桜を楽しむことができるようにもなっております。

SIGMA SD1Merrill iso100 F6.3 1/20sec 105mm相当

 

光前寺 アクセスと駐車場

アクセスと駐車場

SIGMA SD1Merrill iso100 F4 1/125sec 55mm相当

 光前寺のアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR飯田線駒ケ根駅よりバスにて15分ほどとなっております。

 長野県駒ケ根市赤穂29付近

 自家用車にてのアクセスは、中央道駒ケ根インターより1㎞ほどのところにあり、無料の参拝者用大駐車場もありますので、自家用車にてのアクセスが便利かと思われます。

 

参拝時間等その他注意点

SIGMA sdQuattro iso200 F1.4 1/50sec 45mm相当

 ぜひとも光前寺の美しい紅葉の時期に拝観していただきたいところではありますが、やはりコロナウイルス影響は避けられないようで、光前寺では当面の間、コロナウイルス感染拡大防止のため参拝時間の短縮を行っておりますので、お出掛けになられる方は、ご注意の程お願い申し上げます。

 朝9時より16時までの参拝時間となっておりますので、事前に関連施設のHPなどでご確認をお願いいたします。

 またHPには、境内ではマスクの着用を要請する旨の記載もありましたので、参拝する際はご注意の程お願い申し上げます。

 コロナウイルス関係とは別件となってしまいますが、現在光前寺では境内で工事が行われているようですので、参拝の際はご注ください。

 参道の改修工事 : 令和2年5月20日より12月下旬まで(予定)
 三重塔の葺き替え・修復工事 : 令和2年6月13日より令和3年度末まで(予定)

SIGMA SD1Merrill iso100 F5.6 5/2sec 36mm相当

 

参考情報

 今回は、光前寺の美しき春と秋の境内の様子をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 現在は、コロナウイルス影響他で制約のあるものとなってしまいますが、コロナウイルスが落ち着きましたら、ぜひとも参拝したいお寺さんかと思われます。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2020.10.09記