【富士百景図鑑】桜の名所 弘法山公園の初冬の絶景富士山 アクセスと駐車場 神奈川県秦野市

 富士山ビュースポットの風景をご紹介しております「富士百景図鑑」のコーナー。今回のカタスミ日記は、桜の名所としましても名高い神奈川県秦野市の弘法山公園からの絶景富士山をご紹介いたします。

 

弘法山公園ってどんなところ?

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/13sec 39mm

 神奈川県秦野市に位置しております弘法山公園は、浅間山、権現山、弘法山の三つの山一帯に広がる県立の自然公園となっております。

 弘法山公園では、夏の紫陽花やヤマユリのほか、四季折々の花や草木を楽しむことができる公園となっており、特に春の桜は有名なところかと思われます。

 お花見シーズンになりますと、ソメイヨシノなど1,400本以上の桜の花を楽しむことができ、「かながわの花の名所100選」にも選定されている公園となっております。

 また自然豊かな園内では、野鳥の宝庫となっており、バードウォッチングを楽しむ方も多く訪れる人気のスポットにもなっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/13sec 21mm

 弘法山の山頂には釈迦堂が鎮座し、鐘楼や乳の井戸などのほか、ベンチやテーブルも設置されており、おいしい空気を感じながら湘南の風景を見渡すことができるようになっております。

 江戸時代に建立されたと伝えられる鐘楼。見頃は過ぎてしまっているものの、もみじの色づきに晩秋の名残を感じるところかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/25sec 75mm

 こちらは乳の井戸の傍のレトロなポンプ。

 乳の井戸につきましては、湧き出る水が白く濁り、乳の香りがしたと言われ、井戸の水を飲むと乳の出が良くなるとの言い伝えがございます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 3/10sec 28mm

 こちらは釈迦堂(大師堂)。

 弘法大師像が祀られております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 13/10sec 75mm

 弘法山を少し下ったところから富士山が見えましたので一枚。

 弘法山から今回の目的地である権現山までは、距離にしておよそ800m、比較的歩きやすいハイキングコースが整備されておりますほか、弘法山周辺では、蓑毛方面や鶴巻温泉方面、秦野駅方面など様々なハイキングコースが整備されております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/20sec 63mm

 秋の名残、風になびくススキと遠くには江の島も望むことができるようになっております。

 弘法山・権現山間は、ハイキングコースと言うよりも遊歩道という雰囲気となり、リュックを背負ったハイキングを楽しむハイカーさんだけではなく、ペットなどを連れたお散歩を楽しんでいらっしゃるかたもちらほらとお見掛けしました。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/25sec 18mm

 この階段を登ると権現山となっております。

 澄んだ空気の冬らしい青空が広がっておりますが、この辺りでは遊歩道の両側に桜の木が植えられており、春を迎えますと多くのお花見を楽しむ方で賑わうスポットとなっております。

 

弘法山公園 権現山展望台からの富士山の絶景

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/125sec 39mm

 撮影日は雲一つない好天に恵まれ、くっきりと富士山を望むことができました。

 写真手前に写っております建物が、権現山展望台となっております。

 展望台のある広場にも桜が植えられており、桜が咲くころにはフォトジェニックな撮影スポットとして人気の撮影スポットにもなっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/5sec 89mm

 水仙の花が咲き始めておりましたので、富士山を背景に一枚。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/4sec 75mm

 椿の花でも一枚。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 2/5sec 89mm

 展望台からの眺望。

 権現山展望台からは、360度のパノラマを楽しむことができるようになっており、青い相模湾や丹沢の山々などの眺望も楽しむことができるようになっておりますが、やはり富士山の眺望がハイライトとなろうかと思われます。

 秦野盆地に所狭しと立ち並ぶビルや住宅。秦野市街地越しに望む富士山は迫力の富士山となっております。

 季節柄、富士山には雪が積もっており、中腹辺りまで白くなり、富士山が一番美しいシーズンではないかと思われます。

 空気の澄んでいる今の季節、富士山の見られる日も多くなっておりますので、お天気の良い日に富士山を望みにお出掛けしてみてはいかがでしょうか。

 

弘法山公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/5sec 200mm

 弘法山公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、小田急小田原線秦野駅より約3.1㎞、徒歩にて40分ほどとなっております。

 もしくは秦野駅より曽屋弘法行き【秦25】神奈川中央交通バス(神奈中バス)にて約10分、「弘法山入口」バス停下車、徒歩20分ほどとなっております。

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速秦野中井インターより約4.5㎞、車で15分ほどとなっております。

 観光用の無料の駐車場が設置されておりますが、詳しい番地まで住所が設定されておらず、ナビ設定する際は難しい部分もあろうかと思われます。

 駐車場につきましては、弘法山麓に第1、第2駐車場があり、第1駐車場は20台ほど、第2駐車場は10台ほど駐車可能となっております。第1駐車場につきましては、舗装された駐車場となっておりますが、第2駐車場は未舗装の駐車場となっております。

 第1駐車場が、「ジンギスカンレストラン木里館」さん(神奈川県秦野市曽屋5896-2付近)の向かい、その100mほど北側に第2駐車場がございますので、ナビ設定の際は、木里館さんを目印に設定していただきますと迷うことはないかと思われます。

 また、権現山展望台より200mほど下った場所にも無料の未舗装の駐車場が設置されており、10台ほどの駐車が可能となっております。

 こちらの駐車場につきましては、住所等は不明で、神奈川県秦野市曽屋4553付近より700mほど南側になっております。

 尚、秦野クリーンセンター側の道路よりアクセスすることも可能ですが、クリーンセンターから先の道が、狭い山道となっておりますので、権現山展望台下の駐車場にアクセスする場合でも、第1駐車場方面からアクセスする方が道路が広く(1.5車線)、アクセスが容易かと思われますが、車の運転には充分ご注意の程お願い申し上げます。

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、2021年12月21日に撮影しました弘法山公園からの絶景富士山の風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2021.12.22記