【花だより】2021年3月26日現在 小室山妙法寺の桜 開花状況、アクセスと駐車場 山梨県富士川町

 季節の花の開花状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、あじさい寺として名高い富士川町の小室山妙法寺の桜の3月26日に撮影しました開花状況となります。

 

小室山妙法寺の桜 開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/60sec 18mm

 今回のカタスミ日記は、山梨県のあじさい寺として有名な小室山妙法寺の3月26日に撮影しました桜の開花状況となります。

 立派な山門と両脇に咲く桜。山門脇の桜は見頃を迎えております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/50sec 22mm

 山門から苔むした石段を上ってゆき、本堂に参拝します。

 本堂の左右にも満開の桜が咲き誇ります。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/60sec 18mm

 別のアングルで本堂を撮影。桜が咲き誇り、美しい春の風景を奏でてくれておりますが、ちらほらと参拝者を見かける程度で、静かに参拝とお花見を済ませることができました。

 人混みは避けたいけど、お花見を楽しみたいという方にはお勧めのお花見スポットになろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/160sec 18mm

 本堂脇のお稲荷さんの周りにも桜が咲き誇っております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/60sec 18mm

 鐘楼と桜。

 妙法寺はあじさいの時期には、たくさんの人で賑わいますが、桜のお花見の時期には混雑は見られず、落ち着いた雰囲気となります。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/100sec 46mm

 駐車場から望む里山の風景。遠くにも見頃を迎えております桜が見えて、のどかな春の風景を楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/125sec 18mm

 少し離れた場所から駐車場の桜を望みます。

 写真左端に見えております山門から右手の駐車場に沿って桜が植えられており、満開となっております。

 小室山妙法寺の3月26日現在の桜の開花状況としましては、満開、見頃となっております。

 

小室山妙法寺 アクセスと駐車場

 小室山妙法寺へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR身延線鰍沢口(かじかざわぐち)駅よりタクシーにて20分ほどとなっております。

 山梨県南巨摩郡富士川町小室3063付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、中部横断道増穂インターより約5.7㎞、車で15分ほどとなっております。

 境内傍に30台ほど駐車できます参拝者用無料駐車場が設置されておりますので、自家用車にてのアクセスが便利かと思われます。

 今回のカタスミ日記は、山梨県のあじさい寺として有名な小室山妙法寺の3月26日現在の桜の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2021.03.28記