【花だより】2022年9月30日現在 すすきの見頃状況 富士山展望スポット 十里木高原のすすき草原 アクセスと駐車場 静岡県裾野市
季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2022年9月30日に撮影いたしました十里木高原のすすきの見頃状況をお届けいたします。
富士山展望スポット 十里木高原 すすきの見頃状況
静岡県裾野市に位置しております十里木高原は、愛鷹山と富士山に挟まれた標高1,000m付近に広がっております高原となり、付近には別荘地やレジャー施設などもございます高原エリアとなっております。
富士山の南麓2合目の十里木高原は、別荘地などのございます広い高原地域のことを指す場合が多いかと思われますが、今回は十里木高原展望台のございますスポットに的を絞りまして、その部分のみを便宜的に十里木高原と表現させていただきますことをご容赦の程お願い申し上げます。
十里木高原は、越前岳の登山口にもなっておりますが、付近の山の斜面一面にはススキが広がっております。
富士山を背景にススキを楽しむことのできますエリアとしましては、山中湖のパノラマ台と共に人気のすすきスポットとなっております。
十里木高原のすすきの見頃時期としましては、例年9月下旬から11月下旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期には登山者やハイカーさんを中心に多くの方が訪れ、風に揺れるススキを楽しみに訪れますスポットとなっております。
今回のカタスミ日記は、2022年9月30日に十里木高原を訪れてみましたので、写真を交えながら、すすきの見頃状況をお届けしてまいりたいと思います。
ますは、無料の駐車場に車を駐車し、眼前に広がるすすき草原を見渡します。
なかなかのスケール感で、草原の麓には東屋も設置されております。
駐車場から伸びております階段遊歩道を上ってまいります。
階段遊歩道につきましては、一部で階段の土が流出して、若干歩きづらい部分もございますので、歩きやすい服装で訪れた方が宜しいかと思われます。
階段遊歩道は、電波中継塔の方まで続いているようではございますが、今回は電波中継塔より若干低い場所に設置されております十里木高原展望台を目指したいと思います。
今までの写真をご覧いただきまして、お判りの方もいらっしゃるかと思われますが、すすき草原は北側斜面となりますので、昼間の時間帯は逆光となってしまうシーンが多くなろうかと思われますので、撮影目的で訪れます場合には、午前中の早い時間帯か、午後の遅めの時間帯の方が宜しいかとも思われます。
階段遊歩道の途中にて。
写真奥に見えております建物は、「富士山こどもの国」の建物でしょうか、見晴らしよ良い風景が広がっております。
こちらが「十里木高原展望台」。
正面には雄大な富士山が見えているはずでございましたが、富士山は雲に隠れてしまっております。
展望台のすぐ下の斜面にもすすきが広がっており、すすきと富士山のコラボレーションも楽しむことができるようになっております。
富士山狙いで訪れます場合には、午前中のなるべく早い時間帯の方が宜しいかと思われます。
展望台で折り返し、階段遊歩道を下ってまいります。
下りは富士山を眺めながらの下りとなりますので、やはり雲に隠れてしまっておりますのは、少々残念なところかと思われます。
2022年9月30日現在の十里木高原のすすきの見頃状況としましては、見頃のピークには至ってはいないものの、見頃始めの状況となり、間もなく見頃本番になろうかと思われます状況となっております。
富士山展望スポット 十里木高原 アクセスと駐車場
十里木高原へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR御殿場線御殿場駅より、十里木・ぐりんぱ方面行き富士急シティバスにて約10分、「十里木」バス停下車、徒歩10分ほどとなっております。
静岡県裾野市須山2311-1-206付近
自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速裾野インターより約14㎞、車で30分ほどとなっております。
上記住所より50mほど西側に無料の駐車場がございますが、駐車場の出入口が見通しの悪いカーブとなっておりますので、駐車場への出入りの際には充分ご注意の程お願い申し上げます。
今回のカタスミ日記は、2022年9月30日現在の十里木高原のすすきの見頃状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。
コロナウイルス感染拡大防止のため、基本的な感染防止策を心がけ、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。
2022.10.02記