【花だより】2023年3月15日現在 春めき桜の開花状況 「一の堰ハラネ春めき桜まつり」ピンクに染まる怒田丘陵 アクセスと駐車場 神奈川県南足柄市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2023年3月15日に撮影いたしました一の堰ハラネ(怒田丘陵)の春めき桜の開花状況をお届けいたします。

 

「一の堰ハラネ春めき桜まつり」怒田丘陵の春めき桜 開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/640sec 18mm

 神奈川県南足柄市発祥の早咲きの桜「春めき桜」は、もともとは南足柄市内の農家などで彼岸の頃に咲いていた桜の枝から、市内の農園経営者が作出しました桜で、カンヒザクラとシナミザクラの交雑種と言われ、花はぼんぼりのように纏まってボリューミーに咲き、2000年3月に品種登録されました比較的新しい品種の桜となっております。

 春めき桜のお花見スポットとしましては、九州や京都でも一部ございますが、まだ全国的な広がりは見せておらず、神奈川県西部地域が中心になろうかと思われます。

 特に南足柄市内には、春めき桜のお花見スポットが点在し、中でも有名なところとしましては、狩川沿いの春木径・幸せ道と怒田丘陵の一の堰ハラネになろうかと思われます。

 一の堰ハラネでは、怒田丘陵の斜面3,000㎡に約120本の春めき桜が植栽されており、見頃の時期には斜面一面をピンクに染め上げるお花見スポットとなっております。

 一の堰ハラネの春めき桜の見頃の時期としましては、例年3月中旬頃が見頃の時期となっており、以前は見頃の時期に合わせまして「一の堰ハラネ春めき桜まつり」が開催されておりましたが、コロナ禍以降は開催が見送られております現状となっております。

 今回のカタスミ日記は、2023年3月15日に一の堰ハラネ(怒田丘陵)を訪れてみましたので、写真を交えながら、春めき桜の開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/640sec 18mm

 まずは、一の堰ハラネの北端に架かります地蔵下橋の上から。

 橋の上まで迫りくるように春めき桜が咲いておりますので、迫力のお花見風景を楽しむことができるポイントとなっておりますが、北側から南を望みますので基本逆光となってしまいますので、地蔵下橋に撮影目的で訪れます場合には、ご注意の程お願い申し上げます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/640sec 33mm

 満開です、どこをどう見ましても満開です。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/400sec 18mm

 少し離れまして県道74号線沿いの南足柄市福沢小学校前歩道橋付近から撮影。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/320sec 18mm

 一の堰ハラネでは、丘陵のすぐ下に農道(未舗装)が通っており、春めき桜を見上げながらお花見散策を楽しむことができるようになっております。

 因みにこの農道は、一般車両も通行可能でございますので、散策の際は車両の通行にご注意の上、お花見を楽しんでいただきますようお願い申し上げます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/250sec 18mm

 一の堰ハラネの一番南側の春めき桜。

 青空も心地の良いお天気となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F5 1/640sec 33mm

 先ほどの写真の春めき桜の裏手には、ちょっとした小径がございまして、正面から見ます一の堰ハラネとは異なる雰囲気のお花見も楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F5 1/640sec 21mm

 小径から望む満開の春めき桜も忘れずに楽しんでいただきたいところかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/800sec 106mm

 2023年3月15日現在の一の堰ハラネ(怒田丘陵)の春めき桜の開花状況としましては、満開の開花状況、ただ若干ではございますがピークは超えつつございます状況になろうかと思われます。

2024年3月4日現在 最新開花状況

 

一の堰ハラネ(怒田丘陵) アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/500sec 125mm

 一の堰ハラネへのアクセスにつきましては、公共交通機関では、小田急小田原線新松田駅より関本行き箱根登山バスにて、「足柄高校前」バス停下車、そこより徒歩15分ほどとなっております。

 神奈川県南足柄市千津島484-2付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速大井松田インターより約5.7㎞、車で15分ほどとなっております。

 ガソリンスタンドのございます上記住所付近の交差点より200mほど西側に位置しており、坂を上ってゆきますと地蔵下橋となります。

 以前は桜まつりイベント期間中につきましては、周辺にお花見用の臨時駐車場が設けられることがございましたが、基本的には駐車場はございませんのでご注意の程お願い申し上げます。

 また春めき桜が見頃の混雑しております時期には、パトカーも見廻りに来ますので路上駐車はご遠慮していただきました方が無難かと思われます。

 一の堰ハラネから徒歩15分ほどの場所には、春めき桜の穴場スポットの南足柄市運動公園がございまして、第2駐車場に車を駐車し、運動公園の春めき桜と併せて一の堰ハラネまでお花見散策を楽しむこともお勧めになろうかと思われます。

 今回のカタスミ日記は、2023年3月15日現在の一の堰ハラネ(怒田丘陵)の春めき桜の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

2024年3月4日現在 最新開花状況

 コロナウイルス感染拡大防止のため、基本的な感染防止策を心がけ、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2023.03.15記

2023.03.17追記

 2023年3月18日(金曜日)・19日(土曜日)の朝9時より16時まで無料臨時駐車場2か所設置。

  福沢コミュニティセンター(神奈川県南足柄市千津島941付近)

  JAかながわ西湘福沢総合選果場(神奈川県南足柄市怒田1332付近)