【花だより】2023年3月15日現在 春めき桜の開花状況 お花見穴場スポット 南足柄市運動公園の春めき桜 アクセスと駐車場 神奈川県南足柄市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2023年3月15日に撮影いたしました南足柄市運動公園の春めき桜の開花状況をお届けいたします。

 

南足柄市運動公園「お花見広場」 春めき桜の開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/250sec 18mm

 神奈川県南足柄市に位置しております南足柄市運動公園は、南足柄市の屋外スポーツの拠点としまして整備されました公園で、園内では野球場やテニスコートなどが設置され、スポーツを楽しむことができる公園となっております。

 南足柄市運動公園では、スポーツ施設だけに留まらず、「池の窪梅林」や「梅の里」の2つの梅林をはじめ、春のお花見広場では桜、秋のリコリスの丘では彼岸花など、四季折々の花木を楽しむことができるようになっております。

 南足柄市運動公園のお花見広場では、15品種174本の桜の木が植えられており、南足柄市発祥の早咲きの桜「春めき桜」をはじめ、様々な種類の桜を楽しむことができるようになっております。

 南足柄市運動公園の春めき桜の見頃の時期としましては、例年3月中旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期でも比較的混雑の少ない、ゆったりとした雰囲気の中でお花見を楽しむことができ、ベンチでお花見弁当を広げたり、ピクニックシートを広げたり、地域に愛されるお花見広場となっております。

 また、南足柄市運動公園から南へ徒歩15分ほどの場所には、春めき桜の名所、一の堰ハラネがあり、更に一の堰ハラネから徒歩10分ほどの場所のふくさわ公園でも春めき桜を楽しむことができるようになっておりますので、運動公園を起点に周辺エリアも含めて春めき桜のお花見散策を楽しむこともできるかと思われます。

 今回のカタスミ日記は、2023年3月15日に南足柄市運動公園を訪れてみましたので、写真を交えながら、春めき桜の開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/400sec 24mm

 運動公園の第2駐車場(P-2)からすぐの階段を上ってまいりますと、ピクニック広場に向かうことができ、お花見を楽しむことができるようになっております。

 筆者は何度となく南足柄市運動公園を訪れておりますが、いまだに「ピクニック広場」と「お花見広場」の線引きが明確でなく、よく解ってはおりませんが、南側の広場が「ピクニック広場」で、梅園に近い北側エリアが「お花見広場」という認識で話を進めさせていただきたいと思います。

 どちらの広場にも桜の木が植えられており、お花見を楽しむことができますので、名称はそれほど重要ではないのかとも思われますが。

 ピクニック広場では、全体的にゆるやかな傾斜の広場となっており、広場を囲むように桜の木が植えられており、密とは無縁ののんびりとしたお花見を楽しむことができるかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/320sec 33mm

 ピクニック広場は高台に位置しておりますので、春めき桜越しに野球場も見えております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/320sec 28mm

 広場には東屋が設置されており、恐らくこの東屋を境に南北で「ピクニック広場」と「お花見広場」が分かれていると認識しております次第でございます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/250sec 33mm

 東屋のすぐ近くには、コブシでしょうか、木蓮でしょうか、ひと際大きな木が満開に花を咲かせております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/125sec 18mm

 お花見広場側では、通路に沿って、あるいは広場を囲むように春めき桜が植えられており、ピンクの可愛らしい花を楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/500sec 39mm

 一通り春めき桜を楽しみました後は、再び第2駐車場に戻りたいと思います。

 ピクニック広場は、高台に位置しておりますので、南足柄の田園風景、街並みも望むことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/500sec 200mm

 桜が咲いております場所が見えましたので、望遠で切り撮ってみます。

 拡大いたしますと標識に「ふくざわ公園」と書かれておりますのが見て取れるかと思われます。

 ふくざわ公園に関しましては、知る人ぞ知る春めき桜のお花見スポットとなっておりますが、基本的に駐車場はございませんので、路上駐車などは控えていただきますようお願い申しげます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/200sec 24mm

 2023年3月15日現在の南足柄市運動公園の春めき桜の開花状況としましては、満開の開花状況となっており、見頃のピークではないかと思われます状況となっております。

 

南足柄市運動公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/1250sec 89mm

 南足柄市運動公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、小田急小田原線新松田駅より大雄山行き富士急湘南バスにて、「運動公園前」バス停下車、徒歩2分ほどとなっております。

 神奈川県南足柄市怒田1734付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速大井松田インターより約7㎞、車で15分ほどとなっております。

 無料の駐車場もございますので、自家用車にてのアクセスも容易かと思われますが、上記の住所でナビ設定を行いますと、野球場側のP-1駐車場に案内されると思われますので、P-2駐車場へ向かいます場合には、現地で地図を確認しながら向かっていただきますようお願い申し上げます(月曜日は休園日となっており、P-1駐車場につきましては閉鎖されます)。

 今回のカタスミ日記は、2023年3月15日現在の南足柄市運動公園の春めき桜の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 コロナウイルス感染拡大防止のため、基本的な感染防止策を心がけ、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2023.03.16記