【悲報】今年で最後!? ひまわりガーデン武蔵村山 2022年見頃時期とアクセス、駐車場 東京都武蔵村山市
夏の花と言いますと、何と言いましてもヒマワリ。首都圏から日帰り圏内にはたくさんのひまわり畑がございますが、東京都でも大規模なひまわり畑を楽しむことができるスポットもございます。今回のカタスミ日記は、都内最大級のひまわり畑「ひまわりガーデン武蔵村山」のひまわりの咲く風景をご紹介いたします。
ひまわりガーデン武蔵村山ってどんなところ?
東京都武蔵村山市に位置しております「ひまわりガーデン武蔵村山」は、2011年(平成24年)に都営武蔵村山団地建替え事業の空地を利用して開園しましたひまわり畑となっており、2022年で12年目の開園が予定されております。
ひまわりガーデン武蔵村山では、約2.4haの敷地に、11種類約10万本のひまわりが植栽され、都内最大級のひまわり畑としまして、また新青梅街道沿いのアクセスの良さからか、人気のひまわり畑となっております。
園内には、黄色いベンチやボードなどの手作り感あふれる映えスポットが用意されておりますほか、見晴らし台の設置、またひまわりの他にもゴーヤのトンネルなども設置されております。
しかしながら、2022年につきましては、関連施設のHPなどには、「さいごの夏!ひまわりガーデン武蔵村山」との記載が確認でき、残念ながら2022年がひまわりガーデン武蔵村山の見納めとなってしまう模様でございます。
「さいごの夏!ひまわりガーデン武蔵村山」ひまわりの見頃時期
さて、その様なひまわりガーデン武蔵村山のひまわり畑でございますが、約10万本を誇りますひまわりの見頃の時期としましては、例年7月下旬から8月上旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期に合わせまして園内が無料開放されます。
2022年のひまわりガーデン武蔵村山の開園期間としましては、7月23日(土曜日)から8月14日(日曜日)までの開園となり、開園時間は朝9時から夕方17時までとなっております。
以前は、露店の出店やひまわり迷路なども設けられておりましたが、コロナウイルス感染拡大以降は、それらは実施されず、ひまわりの観賞のみの開園となっております。
この夏の思い出作りに、都内最大級のひまわり畑「ひまわりガーデン武蔵村山」の最後の夏を楽しんでみてはいかがでしょうか。
ひまわりガーデン武蔵村山 アクセスと駐車場
ひまわりガーデン武蔵村山へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、多摩都市モノレール線上北台駅より約1㎞、徒歩10分ほどとなっております。
東京都武蔵村山市緑が丘1460付近
自家用車にてのアクセスにつきましては、中央道国立インターより約13㎞、車で30分ほどとなっております。
尚、都心方面から下道にてアクセスする場合には、新青梅街道沿い南側、東村山市と武蔵村山市の市の境界付近となります。
駐車場につきましては1台300円、ミニストップ武蔵村山学園店さん(東京都武蔵村山市学園3-40-3付近)向かいの路地を入ったところとなりますので、ナビ設定の際にはこちらの住所の方が分かりやすいかと思われます。
終わりに
今回のカタスミ日記は、都内有数のひまわり畑「ひまわりガーデン武蔵村山」のひまわりの咲く風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。
コロナウイルス感染拡大防止のため、基本的な感染防止策を心がけ、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。
2022.07.18記