【花だより】2023年11月15日現在 紅葉の色づき見頃状況 長泉院のもみじと竹林の絶景 アクセスと駐車場 神奈川県南足柄市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2023年11月15日に撮影いたしました長泉院の紅葉の色づき見頃状況をお届けいたします。

 

紅葉穴場スポット 長泉院 紅葉の色づき見頃状況

SIGMA sdQuattro iso160 F8 1/15sec 46mm

 神奈川県南足柄市に位置しております長泉院は、戦国時代の武将、相模小田原城城主大森実頼が開基したと伝えられます曹洞宗の寺院で、大森氏の菩提寺にもなっている寺院となります。

 南足柄の山間にひっそりと佇む竹林と白い築地壁が美しい寺院で、また、秋にはもみじの紅葉が美しい寺院としまして、知る人ぞ知る紅葉の名所にもなっております。

 長泉院の紅葉の見頃の時期としましては、例年11月中旬から11月下旬頃が見頃の時期となっておりますが、紅葉が見頃の時期でも混雑の少ない静かな雰囲気の中で紅葉を楽しむことができるスポットとなっております。

 今回のカタスミ日記は、2023年11月15日に長泉院を訪れてみましたので、写真を交えながら、紅葉の色づき見頃状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattro iso160 F8 1/10sec 33mm

 山門傍の駐車スペースに車を駐車し、参拝をいたします。

 駐車場や山門も周りにももみじが植えられておりますが、まだ色づいておらず完全な青葉の状態となっております。

SIGMA sdQuattro iso160 F8 1/15sec 39mm

 白い築地壁の美しい寺院でございますが、写真左手のもみじは例年色づきが早く、今頃の時期には見頃を迎える木でございますが、今シーズンにつきましては、猛暑の影響か、まだ色づき始めの状況となっております。

SIGMA sdQuattro iso160 F8 1/50sec 89mm

 本堂脇にございますもみじにつきましても、まだ完全な青葉で、本堂前のもみじにつきましては、ほんのり色づき始めてきております状況となっております。

SIGMA sdQuattro iso160 F8 1/15sec 75mm

 もみじ狩りをする方も見かけず、ひっそりと静まり返った境内でございましたが、2023年11月15日現在の長泉院のもみじの紅葉の色づき見頃状況としましては、例年よりも色づきが遅れており、一部で色づき始めの状況、全体としましては見頃前の状況となっております。

 

長泉院 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattro iso160 F8 1/8sec 39mm

 長泉院へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、伊豆箱根鉄道大雄山線富士フイルム前駅より約2㎞、徒歩にて30分ほどとなっております。

 山間になりますので、行きは上り坂となり、体力に自信のない方などは、駅よりタクシーなどのご利用がお勧めとなっております。

 神奈川県南足柄市塚原4440付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速大井松田インターより約9㎞、車で20分ほどとなっております。

 参道の坂を上りきったところにございます山門の裏手に参拝者用の無料駐車スペースもございますので、自家用車にてのアクセスが便利かとは思われます。

 しかしながら付近の参道につきましては、道幅の狭い道路となりますので、くれぐれも車の運転にはご注意の程お願い申し上げます。

 今回のカタスミ日記は、2023年11月15日現在の長泉院のもみじの紅葉の色づき見頃状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 長泉院から車で10分ほど、約5㎞離れております大雄山最乗寺も紅葉の名所としまして有名な寺院となっておりますので、併せて楽しみたいところかと思われます。

2023.11.19記