蔵林寺の紫陽花 秦野の「あじさい寺」2024年見頃時期と開花状況、アクセスと駐車場 神奈川県秦野市
梅雨時の花と申しますと紫陽花。秦野市のあじさいの名所、蔵林寺でもしっとりとした彩りに染めてゆきます。今回のカタスミ日記は、蔵林寺の紫陽花の咲く風景をご紹介いたします。
蔵林寺ってどんな寺院?
神奈川県秦野市に位置しております蔵林寺は、曹洞宗の寺院で、秦野のあじさい寺としまして有名な寺院となっております。
蔵林寺は、もともとは堀山下(秦野市)の寺屋敷に室町時代に瑞秀祥禎大和尚によって開山されました古刹で、文明年間に現在の地に移りました寺院となっております。
また、江戸時代には領主の米倉丹後守の菩提寺となり、米倉氏一族の墓所も境内の一角にあり、初代から15代までの当主一族の墓石20基、石灯籠23基、家老塚1基が残り、1968年(昭和43年)には市指定の史跡としまして登録もされております寺院となっております。
蔵林寺のあじさいの見頃時期
蔵林寺では、紫陽花の株数等詳細は不明でございますが、100mほどの参道沿いを中心に、紫陽花が植えられており寺院特有の静かな環境の中でしっとりとあじさいの花を楽しむことができるようになっております。
秦野市内の紫陽花スポットと申しますと、約5,000株の紫陽花が咲き誇る県立秦野戸川公園も有名なところとなっておりますが、戸川公園から徒歩10分ほどの立地となっておりますので、併せて楽しみたいところかと思われます。
蔵林寺のあじさいの見頃の時期としましては、例年6月中旬から6月下旬頃が見頃の時期となっており、丹沢の山々と秦野盆地を見渡すことのできる境内をしっとりと彩ってまいります。
尚、蔵林寺の紫陽花の開花状況につきましては、秦野市観光協会さん運営のHP「秦野の”旬”な観光情報 はだの旬だより」内の「最新観光情報 自然情報」のコーナーにて市内各所のあじさいの開花情報を随時発信してくれておりますので、気になられます方はご確認の程お願い申し上げます。
蔵林寺 アクセスと駐車場
蔵林寺へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、小田急小田原線渋沢駅北口より大倉行き神奈川中央交通バス(神奈中バス)にて約15分、「蔵林寺」バス停下車、参道を100mほどとなっております。
神奈川県秦野市堀山下1153付近
自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速秦野中井インターより約10㎞、車で25分ほどとなっております。
15台ほど停められます参拝者用無料駐車場が参道の奥に設置されております。
終わりに
今回のカタスミ日記は、秦野の「あじさい寺」蔵林寺のあじさいの咲く風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。
蔵林寺から徒歩10分ほどの場所にございます秦野戸川公園でも同時期にあじさいが見頃を迎えますので、併せて楽しみたいところかと思われます。
2024.06.02記