【花だより】2024年4月15日現在 レンゲソウの開花状況 「須津の田んぼ」浮島沼付近の富士山、新幹線、レンゲ畑の絶景共演 アクセスと駐車場 静岡県富士市
季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2024年4月15日現在の須津の田んぼのレンゲソウの開花状況をお届けいたします。
富士山・新幹線・レンゲ畑の絶景共演 須津の田んぼ レンゲソウの開花状況
静岡県富士市に位置しております須津地区の田んぼでは、緑肥としまして秋にレンゲソウの種を播き、春には紅紫色の花が田んぼ一面に広がり、春の風物詩となっております。
レンゲソウは、ゲンゲやレンゲとも呼ばれますマメ科の植物で、昔より稲刈りの終わった田んぼに緑肥として育てられておりましたが、富士市のレンゲ畑が有名なところとなっておりますのは、レンゲの花の先に富士山と新幹線を望むことができる絶景スポットとなっており、特に写真愛好家の間では人気の撮影スポットとなっております。
富士市のレンゲ畑の見頃の時期としましては、例年4月中旬から4月下旬頃となっており、田植えが始まる前の時期にレンゲソウの花を楽しむことができるようになっております。
今回のカタスミ日記は、2024年4月15日に須津の田んぼを訪れてみましたので、写真を交えながら、レンゲソウの開花状況をお届けしてまいりたいと思います。
富士市のレンゲ畑につきましては、「須津(すど)の田んぼ」と呼ばれましたり、「浮島沼付近のレンゲ畑」と呼ばれたり、様々でございますが、「富士市東部市民プラザ付近の田んぼ」と思っていただきますと現地で判りやすいかと思われます。
ただ、レンゲ畑は農地であり、整備された観光地ではございませんので、マナーある観賞と撮影を楽しんでいただきたいところかと思われます。
今回特に目に余りましたのは、路上駐車や不法駐車。
路上駐車はもちろん禁止となっておりますが、東部市民プラザ隣りの業者の駐車場(私有地)に駐車したりと、近隣とのトラブルになりうるマナー違反が多数見受けられましたので、トラブルに巻き込まれないようご注意の程お願い申し上げます。
と申しますのも、たまたまでございましたのかも知れませんが、路上駐車をしておりましたのは「わ」ナンバーの車ばかり、外国語を話す人ばかりで、日本語は通じないようでございました。
では、駐車場はどこなの?という声が聞こえてまいりそうでございますが、富士市ウェブサイト「富士じかん」などに「東部市民プラザのトイレと駐車場を利用するように」記載がございますので、東部市民プラザ敷地内の駐車場をご利用の程お願い申し上げます(メインのレンゲ畑の斜め南側の建物の奥、レンゲ畑の真南は業者の駐車場)。
話が少々脇道に逸れてしまいましたが、今回の目的はレンゲ畑と富士山と新幹線の撮影をすること。
新幹線につきましては、数分に1本は通過いたしますので、焦らず何度でもシャッターは切れますが、意外と構図が難しい場所でございました。
新幹線の先頭が中央にくるタイミングを狙いますが、この写真ではちょうどゲートのような電柱が被ってしまい、気になるところとなってしまっております。
少し場所を移動し、新幹線の先頭が電柱に被らず、中央に来るように撮影してみましたが、先程の場所の方がレンゲソウの密度感が高く、こちらはやや花が少なくなってしまっており、なかなかバランスが難しいところかと思われます。
縦構図でも撮影してみました。
2024年4月15日現在の浮島沼近くの「須津の田んぼ」のレンゲソウの開花状況としましては、咲き具合にムラはございますものの、田んぼ一面が紅紫色に染まり見頃の開花状況となっております。
須津(すど)の田んぼ レンゲ畑のアクセスと駐車場
須津の田んぼ、レンゲ畑へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、岳南電車須津駅より約1.5㎞、徒歩にて15分ほどとなっております。
静岡県富士市富士岡南257-2付近
自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速富士インターより約6.5㎞、車で15分ほどとなっております。
駐車場につきましては、上記住所の富士市東部市民プラザ(レンゲ畑の斜め南側)敷地内の無料駐車場が利用可能でございますので、くれぐれも路上駐車や市民プラザ隣りの業者駐車場に不法駐車を行わないようご注意の程お願い申し上げます。
今回のカタスミ日記は、2024年4月15日現在の浮島沼付近のレンゲ畑のレンゲソウの開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。
恐らく自治体が把握している以上に外国人観光客比率が高く、外国語の案内等がなく、悪質なマナーが見受けられますので、くれぐれもトラブルに巻き込まれないようご注意の上、レンゲソウと富士山、新幹線の絶景コラボを楽しんでいただきたいところかと思われます。
2024.04.21記